• ベストアンサー

ドラテクについて

Tsanの回答

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

日本にそんなものがあるかわかりませんがスクール(鈴鹿レーシングスクールのようなマジ系ではありません)に行く。 スムーズな安全運転を身に着ける。 たとえば紙コップに水を入れてそれをこぼさないように普通の街乗りができるように頑張るだけでだいぶ違うと思います。

関連するQ&A

  • 車の知識や運転技術を身につけたい。

    僕は、今、車に非常に興味を持っています。そして自分なりのドライビング理論を作ることを目標に峠、サーキットを走りこみしています。 うまくいえませんが、漫画で言えば、頭文字Dの高橋涼介、実在人物の方だと中谷明彦さんみたく車の知識、理論もあり、ドラテクもある人物になりたいのです。理論というものは、ドラテクと車の知識の延長線上にあるものだと思うし、ドラテクは考えて、いろんな走り方をして、その経験から身につけたものだと思います。しかし、知識というものはあまりにも広すぎてよくわかりません。どうやって身につけたらいいんでしょうか?本、ビデオ、DVDなどをみて研究ですかね? たとえば頭文字Dで、涼介は自分達の車はもちろんのこと、相手の車も外から動きを見ただけで、下からトルクがある、高回転型のエンジン、ピーキーな車、200馬力程度とか、音でどこのエンジンとかターボがついているとか、タイヤがきつそうだとか、動きを見ただけでそれぞれのコースとの相性も考え作戦考えてるし、中谷さんも雑誌とかでは、すべてをしっているかのように語っていますし。 このような方みたくなりたいです。(一人はフィクションですが。)

  • 「日常の」ドラテク体験談

    新免で、そろそろ車買おうかというところの者です。 クルマが大好きなもので、運転もうまくなりたいのですが、日常からできるドラテクの体験談ありませんか? 私が聞いたところではクルマを揺らさないように水の入った紙コップをホルダーに載せるとか、クラッチを使わないでギアを入れるとか、一定の踏力でブレーキを踏んで信号の停止線で止まるとか・・・。 ここで言うドラテクとは、安全運転的なものではなく、速く走るような運転技術です。サーキットやカートを使うのも一つのテですが、お金をかけず、自分の車で苦労してうまくなりたいです。 こんなのが効果的、これはデマ、というのがあればぜひ教えてください。

  • ヒールアンドトゥの教本

    運転歴3年強の者です。 最近、ヒールアンドトゥを覚え、周りに迷惑がかからない程度に楽しんでいるところです。 ネットでやり方は大体つかめたのですが、いざ試してみると、なかなかうまくいかない部分があります。 できれば、教本のようなもので体系的(?)にテクニックを身につけていきたいのですが、適した本はありますでしょうか? 少し前に、雑誌で、「ドライビングテクニックの初歩」のような、ブレーキング、ダブルクラッチ、ヒールアンドトゥなどの特集を見かけたのですが、今ではその雑誌の名前や号数も記憶にありません。 よろしくお願いします。

  • 公道スポーツドライビングは悪か?

    このHPを見ていると公道でのスポーツ(スポーティ)ドライブ(ドライビング)に対する否定的な意見を見ることがある。 確かに法に反するようなスピード違反や暴走行為は危険であると理解できるが、 法の範囲内であってもスポーツドライビングは可能ではないのだろうか? 可能ならば漫然とボーっと安全運転をしているつもりよりも、 ドラポジから車の操作まできっちりしっかりとしていたほうが、 余程積極的な安全に繋がる部分もあるのではなかろうか? 公道でのスポーツドライビングについていかがなものか伺いたい。

  • 東京、埼玉あたりのドライビングスクール

    運転歴はそれなりですが、最近少し自信がなくなってきました。 今一度、きちんと運転技術の復習をしたいと思います。 東村山、武蔵野市の辺りで、ドライビングスクールというのか、 教習所ではなくて、運転技術の指導をしてくれる所があると聞きました。 ホンダは、もてぎでそのようなスクールをやっているようですが、 こちらは日産だったような気がします。 本来は、車の開発・テスト用のコースだけど、一般にも公開していて、 プロのテクニックなど多彩な経験ができるそうです。 車の怖さを知ることで、安全への自覚も生まれるというような趣旨のようです。 ぜひ一度行ってみたいと思います。 名称、TEL、HP、住所など、なんでも結構です。 ほんの少しでも、なにかご存知の方、情報をお寄せください。

  • 【トヨタ自動車の豊田章一郎さんのドライビングテクニ

    【トヨタ自動車の豊田章一郎さんのドライビングテクニックは】テールランプを見て走れ、テールランプのところでブレーキを踏めという成瀬弘さんのドライビングテクニックを実践しているそうですが、テールランプのところでブレーキを踏めってどういう意味ですか? 前の車がブレーキを踏んだところで自分もブレーキを踏めってことですか?

  • プリウスは運転して楽しい車なのでしょうか?

    環境を強く意識したプリウスは燃費に優れているのは勿論ですが、動力性能的に低回転のトルクが大きく3000cc級並みの加速があるなどとも聞きます。 そこで普段乗っている方、または試乗された方に質問です。 プリウスはコーナリングも含めてスポーツドライビングが楽しい車のでしょうか? 性能だけを考えると楽しそうですが、ハンドリングや足回りは運転が楽しいといえる車ではないのか。 非常に興味があるのですが、乗って楽しくない車を買ってもしょうがないと思っているのでけれど、、、、、。 また、サーキットや峠を走ると言ったイプレッションが無いのですがその性能はどうなのでしょうか。

  • ドライビングレコーダー欲しいですか?

    ドライビングレコーダー欲しいと思いますか? 現在、装備してない自分の車で運転もよくされる方への質問です。

  • トヨタ

    これからスポーツ走行をはじめようと思っているのですが サーキットや峠などでドリフトをしながら車をながしたりいろいろな 技術を身につけたいのですがやはりそこでも運転の基本的な事を覚え さらに上達する上でやはり一番最初に乗っていたほうが良い車を教えてくださいff車かFR車かなど色々な事を総合的に考えてこれまでサーキットや峠などで走っていた方など宜しくお願い致します。ちなみに 来春から整備の学校にかよいます。それとトヨタ車限定でお願い致します。

  • タイヤの片減りとキャンバーについて

    180sxです。 タイヤが外側だけ片減りします。 普通に考えたらポジティブにキャンバーがついていると思うのですが。 アライメントも何回かとっているのでそうではなくてサーキット等で横Gをかけ過ぎた状態で無理に曲がっているためと考えています。 そこで対処方法として2つの考えが浮かんだのですがどちらが正しいのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 方法1:ネガティブキャンバーをすこしつけてタイヤの内側も外側も使えるようにする。 方法2:自分のドライビングを改善する。 サーキットは1周1km程度のミニサーキットです。ドリフトはしてません。タイムアタックです。 この2択ですと方法2だといわれそうですが(汗) 2は自分なりに色々やってみてもタイムが落ちる一方なのです…。 ですので、方法1で改善されるならやってみようかと考えています。 方法1の利点、欠点等教えていただければ幸いです。 他にもタイヤ空気圧を変えてみるとかなにか方法があればよろしくお願いします。 P.S.当方まるで素人です。サーッキット走行も年に数回趣味程度にやっている程度ですので、テクニックもなければ知識もないので簡単な回答で結構ですのでよろしくお願いします。