• ベストアンサー

ドライビングレコーダー欲しいですか?

ドライビングレコーダー欲しいと思いますか? 現在、装備してない自分の車で運転もよくされる方への質問です。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.6

私は装備してるのですが。 ちょっと前にこんなことがありましたので。 とある一時停止の場所で。 お巡りさんに止められました。 一旦停止をしてなかったというのです。 私は、少し停止線をオーバーしたが確実に停止したと主張しました。 相手は聞き入れません。 しかも、一人だけの現認です。 押し問答になりましたが、私はドライブレコーダーを積んでいましたので、証拠として画像を見せました。 これは動かぬ証拠ですから、相手はグウの根も出ません。 キッチリと謝罪してもらって、その場を離れましたが。 証拠となる動画があるのと無いのとでは、まったく状況も違っていたと思います。 ドライブレコーダーは値打ちがあると思いますよ。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 隠れて監視してるから停止線より少し手前で停止しても停止してないように決め付けられる場合ありますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

値段も安くなってきたので欲しいですね。 今まで以上に安全運転しようと思うのと、万一のときの証拠が残るからです。 歩行者・自転車の違反(信号無視・無灯火・車道逆走等)はしょっちゅう見かけますし。 四輪でも危なっかしい運転の人もいるからです。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 自転車も危ないですよね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ドライブレコーダーは、欲しいです。 設置していると、自分が違反しないように 安全運転に徹するかも。 レコーダーの映像が証拠になって、 裁判での判決が、左右されるのであれば 是非設置したい。 また、歩行者・自転車との事故で、 自分に非がない場合に、相手側に 賠償命令の判決を出すことがあれば レコーダーの設置が加速するかな。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 自分を抑える気持ちが働くかどうかは私も気になるところです。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

あればいいな程度ですね。 レコーダー単体で買おうとは思っていません。 今使っているナビが昨年で地図の更新を終了したので、HDDナビのオプションとして安くなったら、ナビと同時に買おうかなと考えています。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 私も欲しい!までいかず、あったらいいなあが結構長く続いています。 でも、簡易な外付けでいいかなという感じです。 安心は得られるかもしれませんが、ナビやETCほど良かったという実感はないでしょうね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 すでに装備していますが、事故に成ったときに明らかな証拠となる物が欲しいですし、危険な運転の車も多いです。実際に有ればと思ったことがあり、安く手に入ったのでつけました。  それと、事故とは関係無いけど、走行中にみかける、おもしろい物なども記録されるので、是非とは思って居ました。日本での隕石落下の映像とかロシアの事も有りますし。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 おもしろいものの他、、、いえなんでもありません。

noname#179608
noname#179608
回答No.1

欲しいです。  この頃変な運転する人が多いです。標準装備にしてほしいものです。 長年運転していて事故を起こした経験がありませんが 万一の事故の際自らの正当性を立証するために欲しいです。 但し格好良く取りつく機種がないのが悩みです。 http://www.drive-recorder.info/outline/merit;.html ※逆に欲しくない人ってどんな人なのでしょう? ・いつも乱暴運転 証拠残したくない。とんでもない奴らでしょうね。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうございます。 標準装備。そうかもしれませんね。そろそろ。

関連するQ&A

  • 車に取り付けるドライビングレコーダーの変わりに

    つい先日新車を購入しました。 保険にも入り、運転には安全運転を心がけているのですが、対人、対物事故の被害者にならないか不安です。 なにかあったときの為に、車にドライビングレコーダーという運転の映像を記録する機械を購入しようと思ったのですが、意外に高く、代用として家庭用ビデオカメラを車に付けて運転しようと思うのですが… もし、家庭用カメラを取り付け、事故の被害者になり、裁判になった場合、家庭用ビデオカメラの映像は証拠になるのでしょうか?

  • なぜ、ドライビングレコーダーは標準搭載にならないのか?

    素朴な疑問なのですが、毎日車を走っているとどこかで事故が起こっています。 被害者・加害者ともに自分の主張を言うわけですが、必ずしもそれが正しいとはいえません。 いっそのこと、事故が起こったときにどちらが悪いかはっきりわかるように前車種にドライビングレコーダーを義務づける法律ができて事故が起きたらすぐに解析ができた方が時間もかからず社会的にコストが安くて住むと思うのですが、なぜこのような取り組みが起こらないのでしょうか?

  • Driving School

    ついこないだバークレーに引っ越してきたのですが、車の免許をとりたいと思っています。先週筆記試験はパスしました。日本で車には乗っていなかったので、運転の練習をしなくてはいけないのですが、もちろん車なんて持ってません。まだ来たばかりで車をかしてくれる親しい友達もいないので、ドライビングスクールで運転の教習を受けたいと思っています。 そこでインターネットで検索してみたのですが、サンフランシスコやオークランドの辺りではたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。それにちょっと値段が高いような気がします。 どなたかサンフランシスコやイーストベイでいいドライビングスクールを知っていたら教えてください。 今はバークレーの大学の近くのアパートに住んでいるので、bartの駅へはすぐに行けます。できるだけ近くて交通費があまりかからない所がいいです。 できればウェブサイトのURLなども分かったら教えてください。

  • ドライビングランプって?

    ど素人的な質問ですが、ずばりドライビングランプって何でしょうか?運転用ランプ?? どのような目的で使うものなのか教えてください、よろしくお願いします。

  • スポーツドライビングの定義とは

    皆様 お疲れ様です。 よく、クルマの雑誌等で”スポーツドライビング”とか、”スポーテイに乗りこなす”とうの表現を散見しますが、スポーツドライビングとは、どのような運転でしょうか? カーブを高いスピードで通過することでしょうか?

  • 公道スポーツドライビングは悪か?

    このHPを見ていると公道でのスポーツ(スポーティ)ドライブ(ドライビング)に対する否定的な意見を見ることがある。 確かに法に反するようなスピード違反や暴走行為は危険であると理解できるが、 法の範囲内であってもスポーツドライビングは可能ではないのだろうか? 可能ならば漫然とボーっと安全運転をしているつもりよりも、 ドラポジから車の操作まできっちりしっかりとしていたほうが、 余程積極的な安全に繋がる部分もあるのではなかろうか? 公道でのスポーツドライビングについていかがなものか伺いたい。

  • ドライヴィングシューズ

    ドライヴィングシューズはあくまでも車の運転時に履くためのもので普通の外出に履く強さはないものですか?靴底が靴本体の革そのままにつま先から踵部分まで薄いいくつもの滑り止めが12分割されたものがついているだけです。こういうのは外出に履くのは無理なんでしょうか。

  • ドライビング・ミス・デイジーの車

    映画に出てくる車を調べています。 1989年の作品、『ドライビング・ミス・デイジー』で、 運転手役のモーガン・フリーマンが運転する車の名前を知りたいのですが、 どなたかご存じないでしょうか? ネットいろいろ調べたのですが、 さすがにそんな情報はどこにも載ってなく。 何卒よろしくお願いします。

  • 出張ペーパードライビングスクール

    こんにちは。 28歳主婦です。 車がないと不便な地域に住んでおり、また初めての子供が生まれたこともあり、この度七年間のペーパードライバーを卒業することにしました! かつて一度、主人に助手席に同乗してもらい、交通量の少ない夜、運転の練習をしたことがありました。 しかし「車は動く凶器」という恐怖心から、それ以上ステップアップすることなく、挫折してしまいました。 ペーパードライバー卒業を決意し、色々調べると、出張ペーパードライビングスクールというものがあるようで、気になります。 出張ペーパードライビングスクールを利用したことのある方、車に乗れるようになりましたか? その他出張ペーパードライビングスクールの長所・短所など、色々ご意見いただけると嬉しいです。 また私は北関東在住で、北関東ペーパードライビングスクールに決めようと思っており、そちらについてもご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DOUBLE Driving All Nigh

    >DOUBLE "Driving All Night " とDOUBLE Driving All Night の  違いが分りますか? > DOUBLE "Driving All Night "  YOUTUBE >一人で運転するより、二人でドライブが良いですよね?! ><・<・>あなたは誰と人生をDRIVEしますか?  教えて下さい、貴方の〇〇さんを!!!、ね?!