• ベストアンサー

ドライビングレコーダー欲しいですか?

ドライビングレコーダー欲しいと思いますか? 現在、装備してない自分の車で運転もよくされる方への質問です。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.6

私は装備してるのですが。 ちょっと前にこんなことがありましたので。 とある一時停止の場所で。 お巡りさんに止められました。 一旦停止をしてなかったというのです。 私は、少し停止線をオーバーしたが確実に停止したと主張しました。 相手は聞き入れません。 しかも、一人だけの現認です。 押し問答になりましたが、私はドライブレコーダーを積んでいましたので、証拠として画像を見せました。 これは動かぬ証拠ですから、相手はグウの根も出ません。 キッチリと謝罪してもらって、その場を離れましたが。 証拠となる動画があるのと無いのとでは、まったく状況も違っていたと思います。 ドライブレコーダーは値打ちがあると思いますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 隠れて監視してるから停止線より少し手前で停止しても停止してないように決め付けられる場合ありますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

値段も安くなってきたので欲しいですね。 今まで以上に安全運転しようと思うのと、万一のときの証拠が残るからです。 歩行者・自転車の違反(信号無視・無灯火・車道逆走等)はしょっちゅう見かけますし。 四輪でも危なっかしい運転の人もいるからです。

質問者

補足

ありがとうございます。 自転車も危ないですよね。

• mrst48
回答No.4

ドライブレコーダーは、欲しいです。 設置していると、自分が違反しないように 安全運転に徹するかも。 レコーダーの映像が証拠になって、 裁判での判決が、左右されるのであれば 是非設置したい。 また、歩行者・自転車との事故で、 自分に非がない場合に、相手側に 賠償命令の判決を出すことがあれば レコーダーの設置が加速するかな。

質問者

補足

ありがとうございます。 自分を抑える気持ちが働くかどうかは私も気になるところです。

• yonesan
回答No.3

あればいいな程度ですね。 レコーダー単体で買おうとは思っていません。 今使っているナビが昨年で地図の更新を終了したので、HDDナビのオプションとして安くなったら、ナビと同時に買おうかなと考えています。

質問者

補足

ありがとうございます。 私も欲しい!までいかず、あったらいいなあが結構長く続いています。 でも、簡易な外付けでいいかなという感じです。 安心は得られるかもしれませんが、ナビやETCほど良かったという実感はないでしょうね。

• kyo-mogu
回答No.2

すでに装備していますが、事故に成ったときに明らかな証拠となる物が欲しいですし、危険な運転の車も多いです。実際に有ればと思ったことがあり、安く手に入ったのでつけました。  それと、事故とは関係無いけど、走行中にみかける、おもしろい物なども記録されるので、是非とは思って居ました。日本での隕石落下の映像とかロシアの事も有りますし。

質問者

補足

ありがとうございます。 おもしろいものの他、、、いえなんでもありません。

noname#179608
noname#179608
回答No.1

欲しいです。  この頃変な運転する人が多いです。標準装備にしてほしいものです。 長年運転していて事故を起こした経験がありませんが 万一の事故の際自らの正当性を立証するために欲しいです。 但し格好良く取りつく機種がないのが悩みです。 http://www.drive-recorder.info/outline/merit;.html ※逆に欲しくない人ってどんな人なのでしょう? ・いつも乱暴運転 証拠残したくない。とんでもない奴らでしょうね。

質問者

補足

ありがとうございます。 標準装備。そうかもしれませんね。そろそろ。