出張ペーパードライビングスクールとは?

このQ&Aのポイント
  • 車のない地域でもペーパードライバー卒業が可能な出張ペーパードライビングスクールについてご紹介します。
  • 出張ペーパードライビングスクールを利用すれば、車に乗れるようになることができます。詳細や長所・短所についても解説します。
  • 北関東在住の方におすすめの北関東ペーパードライビングスクールについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張ペーパードライビングスクール

こんにちは。 28歳主婦です。 車がないと不便な地域に住んでおり、また初めての子供が生まれたこともあり、この度七年間のペーパードライバーを卒業することにしました! かつて一度、主人に助手席に同乗してもらい、交通量の少ない夜、運転の練習をしたことがありました。 しかし「車は動く凶器」という恐怖心から、それ以上ステップアップすることなく、挫折してしまいました。 ペーパードライバー卒業を決意し、色々調べると、出張ペーパードライビングスクールというものがあるようで、気になります。 出張ペーパードライビングスクールを利用したことのある方、車に乗れるようになりましたか? その他出張ペーパードライビングスクールの長所・短所など、色々ご意見いただけると嬉しいです。 また私は北関東在住で、北関東ペーパードライビングスクールに決めようと思っており、そちらについてもご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関西在住、30代 ペーパードライバー歴10年以上でした。 昨年出張ペーパードライバー教習を受けました。 私の場合、2時間~出張OKで 2時間×5回の合計10時間教習を受けました。 普通の教習所と違った点は 日常、車で移動するだろうところへ自宅から移動する練習がメインだったことです。 近所のスーパーとか、実家までの道とか 人によっては病院や保育園の送迎ルートなど 決まりきったルートではなく、1人で自宅の駐車場から出て目的地へ到着出来るように何度も同じスーパーへ通ったりしました(笑) 車は先生の教習車だったので補助ブレーキ付きです。 最初の1時間は迷惑のかからない路地で右折左折の練習 スーパーの駐車場では駐車の練習 高速道路での練習もしました。 【良かった点】 ・自分で教習時間を決めることが出来た ・個人でされている方だったので、ずっと同じ先生 ・運転できるようになったら行く場所へのルート練習がメイン 【悪かった点】 ・絶対に自家用車は教習30時間以上受けていないと同乗してもらえなかったので、自家用車で練習出来なかった。 自宅の車のクセを覚えるまでかなり苦労しました。 結局、教習を受けなおしてもその後乗り続けないと すぐにペーパーに逆戻りしてしまうので、率先して運転し続けることが大切だと思います。 頑張ってくださいね♪

greenpurin
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! とても詳しくわかりやすい回答をいただけて、感動です(>_<) 私も、出張ペーパードライバー教習の受講を決意しました! 主人の車は燃費が悪い上、大きくて乗りこなせそうにないので、私専用に、軽自動車を購入するつもりでした。 「教習を受けなおしても、その後乗り続けないと、ペーパーに逆戻りしてしまう」とのアドバイスをいただいたので、このやる気が薄らぐ前に、至急車を購入してから教習を受け、その後も日々練習に励みたいと思います。 頑張ります! この度は本当にありがとうございました!