-PR-
解決済み

ドラテクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973274
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

自分の車に乗り始めて1年が経過した20歳です。

友達同士でサーキットへは行きたくないけど、正しいドライビングテクニック(≠安全運転)を身に着けたいと思うのですが、どうすれば良いのでしょう?

友達同士であーだこーだ言って走るより、正しい知識を持った方にドラテクを教えていただきたいと思います。

もし良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら少し分けていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

JAFの講習会に行くとか
各車メーカーの走行会に行くとかすればいいのでは
JAFの方は毎月送られてくる雑誌に載ってるし
車メーカーの方は車雑誌にたまに載ってるし
HPにも載ってるんじゃないかな
お礼コメント
cepco

お礼率 33% (5/15)

あ、JAFの講習会なんてものがあるんですか?

じゃJAFの会員になってその雑誌をチェックすればいいんですね。

ありがとうございます。
m(_ _)m
投稿日時 - 2004-08-24 21:27:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (184/909)

日本にそんなものがあるかわかりませんがスクール(鈴鹿レーシングスクールのようなマジ系ではありません)に行く。

スムーズな安全運転を身に着ける。

たとえば紙コップに水を入れてそれをこぼさないように普通の街乗りができるように頑張るだけでだいぶ違うと思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

半日ほど前の質問、QNo.972398「ドラテクについて… 」で、ドライビングスクールなどの話が出ています。
質問の前に、過去の質問を調べられましたか?
補足コメント
cepco

お礼率 33% (5/15)

そう、その半日ほど前の質問にある「ドライビングスクール」なるものがわからないんです。具具ってもすぐには出てこなくて・・・

詳しい方いらっしゃいませんか?
投稿日時 - 2004-08-24 00:24:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 28% (229/801)

#2です。
ドライビングスクールという物の存在は知っているのなら、そのことを明記していただいたほうが話は早かったのですが。

話題に出た分については、割と簡単に見つかりました。コンセプトも様々ですが…

リンクが複数なので文中に直接書きます。
はじめに「日産レーシングスクールin十勝」
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/2002/school/index.html
BMWのページに、いいリンクがあったので。
http://www.bmwstart.jp/training/japan-menu.htm
続いて「BMWドライバー・トレーニング」の体験レポート。
http://www.bmw.co.jp/Pulse/Magazine/vol40/driving00.html
ホンダの「鈴鹿サーキット レーシングスクール」はこちら。
http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/school/index.html
cepcoさんの場合、こちらの「ドライビング・ハイ」からのほうがいいようにも思います。
http://www.suzukacircuit.co.jp/stec/kuruma/index2.html

近くのサーキットを探してみると、こういったスクールも見つかるかもしれません。
また、チューニングショップなどで人を募って「走行会」と呼ばれるイベントをしているところも多いです。こういうところで、親しい人ができれば得る物があるかもしれません。
もっとも、本当の基本である止まること、マシンをコントロールすること、限界を超えたときの立て直し方などが身に付いていないうちは、集団に混ざって全開走行すべきでありません。イノシシドライバーは、周囲の人にとって迷惑です。
以上、参考になりましたら。事故だけは気をつけてください。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (24/120)

ドラテク系の本を買って読み、自分で一生懸命実践する。
ただし、サーキットでしか通用しないテクニックもある
ので、取捨選択は必要。