• ベストアンサー

「日常の」ドラテク体験談

新免で、そろそろ車買おうかというところの者です。 クルマが大好きなもので、運転もうまくなりたいのですが、日常からできるドラテクの体験談ありませんか? 私が聞いたところではクルマを揺らさないように水の入った紙コップをホルダーに載せるとか、クラッチを使わないでギアを入れるとか、一定の踏力でブレーキを踏んで信号の停止線で止まるとか・・・。 ここで言うドラテクとは、安全運転的なものではなく、速く走るような運転技術です。サーキットやカートを使うのも一つのテですが、お金をかけず、自分の車で苦労してうまくなりたいです。 こんなのが効果的、これはデマ、というのがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuno123
回答No.3

日常・・公道では安全第一です。お約束ですが書いておきます。以下は安全が保障されている環境でということで・・  マニュアル車であれば、助手席の人の首を前後に揺らさないように運転する。クラッチとアクセルをミリ単位でコントロールする必要があります。同様に一定速度でのシフトアップ・ダウンも効果的です。クラッチミート時にショックが無いように、適切なタイミングでギアを入れ、クラッチをつなぐ必要があります。これらは後輪駆動車での限界領域でシフトチェンジする際、動きが乱れるクラッチワークをしなくなります。  クラッチを使わないでギアを入れるのはデマです。トランスミッションが痛みます、ドラテク以前の話です。車の性能を引き出すためのドラテクなのに、車の性能を落とすようなことをしては意味が有りません。フィーリングの良いトランスミッションであれば、普通にギアをセレクトするだけでも、セレクト時の抵抗感からエンジン-トランスミッションの回転差を感じ取れるはずです。  また、速く走るためのコーナーリングやライン取りを日常で練習するのは無理です。アンダーステア・オーバーステアを未然に防ぎつつ、速度を上げることと等しいわけですが、安全マージンとトレードオフになるのは必須です。また、体験談ですが、高性能な車でいくらドラテクを磨こうとしても無駄です。全てハードウェアの性能で吸収されてしまいます。運転を上手くなろうと思ったら、低性能な車、低性能なタイヤに、スポーティな設計のシャシーをオススメします。あと、やはりFR車は(はじめのうちは怖いかもしれませんが)ドラテク磨きには最適ですね、やはり。  はじめは高性能なスポーツカーは必要ありません。多くても1600ccくらいまでのNA車(MT)で、プアなタイヤをつけてたくさん走ってください。楽しみですね!

Minato-Hizumi
質問者

お礼

具体的なご指摘、ありがとうございます。非常に参考になりました(^▽^)ホント、これからが楽しみです。 >クラッチを使わないでギア やっぱり痛みますよね(笑) >FR,1600ccNA 1000cc~1500ccのFRってほとんど無いですよね。1600ccならよく在りますけど、そこを境に維持費が上がるのでどうにも…。 mizuno123さんのおっしゃるとおり、初めは低性能なクルマで腕を磨きたいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

万事全てが立つ。そう言う意識を持つ事が肝心 例えば車庫入れはハンドルをたくさん切るでしょ? これだってロックtoロックの練習だと思えば練習になる 高速道路を100km/hで走る。簡単だって?ホントに? じゃあ試しに勾配やカーブ、はたまた周りの車の妨害(?)にあっても絶対に速度を変えずに走ってみ。想像以上に繊細なアクセルワークが必要だし地形や回りの車の動きを読む能力だって必要になる こんなもんは気持の持ちようの問題 役に立つと思えば役に立つし、 くだらないと言ってしまえばそれまで

質問者

お礼

返信ありがとうございます! >万事全てが それは言えますね(^‐^ ロックtoロックも練習のうちですし、100キロキープもやってみれば難しいですよね。 一つ一つを練習だと思って乗ろうと思います。

• nichaim
回答No.2

ぜひどっかのドライビングスクールに入ってください、けっして公道でやらないでください、危険ですし邪魔です、大半のひとは安全運転を心がけていますので

• Mystleaf
回答No.1

聞いた内容というのは頭文字Dとオーバーレブで書かれていることですが、 水の入った紙コップで十分速くなります。 というよりもクラッチを使わないギアチェンジ、 一定のブレーキで停止線どまりはその車に慣れればすぐできますが、 紙コップ(荷重移動)は本当に難しいです。 紙コップに水を入れてとにかくこぼさないように走るだけですが、 制限速度で走るのもかなり難しいですから、 これがどんな道でもできるようになれば運転技術はかなりのレベルに達するはずです。 特にサスがノーマルのままの車でやると、レベルアップが著しいです。 また私の体験で役に立った練習法は、速度一定のままのギアチェンジです。 速度を60キロのまま固定し、2速から5速で車にショックが出ないよう、 シフトアップ、シフトダウンをすることができるようになると、 エンジンブレーキのかけ具合、飛ばしシフト時の回転あわせができるようになり、 メリハリがでるようになりました。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! >60キロのまま固定し、2速から5速 これは驚きました(笑)今まで順に繋ぐことしかやってなかったので、回転を合わせるというのは意識してませんでしたね。やってみようと思います。 >紙コップ MT車を購入予定なのでチャレンジしてみようと思います(^^