• 締切済み

車の知識や運転技術を身につけたい。

僕は、今、車に非常に興味を持っています。そして自分なりのドライビング理論を作ることを目標に峠、サーキットを走りこみしています。 うまくいえませんが、漫画で言えば、頭文字Dの高橋涼介、実在人物の方だと中谷明彦さんみたく車の知識、理論もあり、ドラテクもある人物になりたいのです。理論というものは、ドラテクと車の知識の延長線上にあるものだと思うし、ドラテクは考えて、いろんな走り方をして、その経験から身につけたものだと思います。しかし、知識というものはあまりにも広すぎてよくわかりません。どうやって身につけたらいいんでしょうか?本、ビデオ、DVDなどをみて研究ですかね? たとえば頭文字Dで、涼介は自分達の車はもちろんのこと、相手の車も外から動きを見ただけで、下からトルクがある、高回転型のエンジン、ピーキーな車、200馬力程度とか、音でどこのエンジンとかターボがついているとか、タイヤがきつそうだとか、動きを見ただけでそれぞれのコースとの相性も考え作戦考えてるし、中谷さんも雑誌とかでは、すべてをしっているかのように語っていますし。 このような方みたくなりたいです。(一人はフィクションですが。)

みんなの回答

回答No.6

>>まずは、走りこめということですか。  贅沢を言えば、ある程度の時点で、プロドライバーの横に乗せてもらうのが、近道です。  あまりにもスキルが低いと”凄い”だけで終わってしまいますが、ある程度経験が有れば、ラインの取り方、荷重の掛け方、タイヤのグリップを前後方向と、左右方向にどの様に配分していくのか、など参考になります。その点は黒沢元氏は上手かったですよ。 >>走行中に空気圧調整ってできるんですか  常識的に考えて下さい。  それ以前に、自分の空気圧ゲージを持っていますか?  自分のコンディションはもちろんのこと、車の状態(当然これだけでも色々な要素が有りますが)、タイヤ、路面、気温、漫画の世界ほど単純では有りません。

回答No.5

 文章を読む限りは、頭でっかちの車オタクとしか取れません。  スリップアングルを付けられる(ドリフトとは違います)までタイヤを使える程度まで、運転スキルが上がれば、もっと具体的な疑問になります。  ”走りこむ”と言っても、おそらくタイヤも温まらないレベルだと思われます。走行前、走行中に空気圧調整してますか?走行によって空気圧がどの様に変化するか、そんな基本的な事も考えずに走っているでしょう。

skycar
質問者

お礼

まずは、走りこめということですか。走行中に空気圧調整ってできるんですか、自信家さん?

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

車の運転は物理の法則を超えない、ということでとりあえずはポールフレールのハイスピードドライビングを読んでみてはいかがでしょう。

skycar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近買ったので読んでますよ。

回答No.3

 漫画と(おそらく原作者も良く判っていないでしょう)現実を同じにしないで下さい。  中谷氏  一度隣に乗って走ってもらった事がありますが、あの人の言っていることが、全てとは思いません。  取り合えず、どんな車でもいいので、富士、鈴鹿、茂木を1000ラップずつ走ってください。話はそれからです。  公道で暴走していても、話にもなりません。

skycar
質問者

お礼

とりあえず中谷さんとこで学ぶことも考えています。確かにすべてではないと思います。 走りこみをしているからといって暴走していると解釈するのはやめてください。走りこみは主にサーキットですから。峠だけでなんていってませんよ。暴走しなくたって、公道は路面悪いとこも高低差もあるから勉強になりますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、一般道路とサーキットはまるっきり違います。 あなたは評論家様になりたいのか、本当に運転が上手くなりたいのでしょうか? 漫画などで書かれている事は、結局は誰かが先に言い出した事の焼き直しに過ぎません。 表現方法が判らなくたって、本人がその状況などを判っていれば良い物なのです。 「あの音は、どのメーカーの何番のタービンを使ってる。」 だから早いの? よく考えてください。 タービンなどの過給機は、音でも分かりますが、そんなのに意味は持ちません。 本当に必要な見分ける力は、そのタービンが適正圧力、回転で正常に回っているかどうかと言う事。 それが聞き分けられれば、勝手にメーカーも判る事になります。 本来はここが聞き分けられなければ、メーカーが聞き分けられたって何の意味も持たない、単なる評論家様の知識だけでしかありません。 知識なんて本を読んでえられるだけの物なんか、仲間同士や雑誌などを読んで自慢し合うくらいの役にしか立たないでしょう。 今の学校の教育方針が悪いのでしょうけど、本を読む位で伝えられることなんて、1割から2割程度しかありません。あとは意味の無い知識ばっかりです。 (評論家先生は、そう言う事を書かないと食べて行けませんからね。) 情け無い頭でっかちにならない様にして下さい。 あとは、他の車に迷惑な走り方をしないで下さい。

skycar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりレースやるのが一番なんですかね?相手の車をみて、その動きからあーだこーだと思うのは、レースや映像で勉強していくことが一番ですね。それにレースぐらいしかそんなこと知っていても意味ないみたいですし。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

まず理論云々の前に本当に車が好きなら峠で走るのはやめてください。 (速度超過やドリフト“等”)

skycar
質問者

お礼

峠を走るのは自由だと思います。気分転換にもなるし、そもそも公道で飛ばしたことはありませんよ。走りこみしているといっても限られた速度での話しです。

関連するQ&A

  • ドラテクについて

    自分の車に乗り始めて1年が経過した20歳です。 友達同士でサーキットへは行きたくないけど、正しいドライビングテクニック(≠安全運転)を身に着けたいと思うのですが、どうすれば良いのでしょう? 友達同士であーだこーだ言って走るより、正しい知識を持った方にドラテクを教えていただきたいと思います。 もし良いお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら少し分けていただけないでしょうか?

  • 良い中古車を手に入れる為の知識を得たいです。

    こんばんは。 先ほど、FDを中古で買う事に関して質問させて頂いたのですが、知識不足のため回答者様の御回答をしっかりと理解する事が出来ませんでした。 FDという車は、ほかの車に比べて色々注意深く選ばないといけないと思いましたので、自分でしばらく勉強したいと思いました。 そのためのお勧めの本を教えて頂きたいと思っています。 ドリフト等のドラテクの知識ではなく、エンジンの善し悪しを調べる方法、故障し易い箇所とその調べ方、メーターを巻き戻してないかどうかの調べ方等々の、整備に関する知識を得たいと思っています。 今の私の知識としましては、プラグ?エアクリーナー?それは何ですか?というレベルですので、用語を説明してくれるものがありがたいです。 勿論必要ならば複数の書籍で勉強する所存です。

  • FC3S

    最近、頭文字Dの影響で、RX-7 FC3Sに憧れてます。 まだ、予定はないのですが、FCを買う予定です。 ですが、涼介が乗ってるFCは サバンナなのかアンフィニなのか分からないのです。 アニメの2ステージの京一とのバトルで、たまたま後ろが写ったとき サバンナと書かれていた気がするのですが、 RX-7の雑誌や頭文字DのPSPソフトでは、 アンフィニに乗っているということになっていて 色んな所で、乗っている車が変わっています。 涼介が乗っているのは、サバンナなのかアンフィニなのかを教えてください。 どうか、お願いします。

  • どんな車が良いでしょう。

    小説の設定に使いたいのですが……。 人物Aは、国内A級ライセンス保持者。年齢20代後半。愛車は左ハンドル車。 テクニックは充分で、車を自分の身体の延長のように動かし、車との一体感や、タイトなドライビングに喜びを見いだす。助手席にいても「車に乗っている!」という感覚がある。マジでシートベルト無しでは怖い。 人物Bは、海外で免許を取得。金持ち。20歳。左ハンドル車が得意……というかそれしか乗っていない。気分良く乗れればいいのでオートマで充分。 特にテクニックがあるわけでもなく、ゆったりと気負いなく運転するけれど、その余裕と裏腹にすべるように飛ぶようにスピードが出せる。助手席にいると、車が動いていることを忘れそうだけど、外をみれば景色は飛ぶように流れている。 この設定で、両者の対比がはっきり出るような、それぞれに最適な車を教えて下さい。その乗り心地やエンジン音の特徴もあると嬉しく思います。 また、人物Bの車候補にカマロを考えていますが、カマロってこんなふうに動いてくれますか?

  • 応用の知識を身につけたいのですが・・

    先日公安委員会指定の教習所を卒業する事が出来、これから 最後の学科を合格したら免許を貰えるのですが、実際に車で走って見て 勉強で習った事はあくまでも基本知識であって、実際に路上で走ってみるととても知らない出来事やケース、また状況に出くわす事が多かったです。また走っている場所も毎回同じようなコースを走っていたから覚えられたのですが、実際に一人で知らない地域を走るとなると正直 おそろしいものがあります。こればかりは実際の経験をして学んでいく事だと思うのですが、教科書意外でもっと深く道路交通に関する 詳しいルールを覚えたいのですが、そういった本は売っているのでしょうか? 例えば、車両横断禁止の標識ってありますよね?あれは 車は横断してはいけないというルールだと思うのですが、左側に面した場所に出入りすることは可能ですよね?では 車両横断禁止の標識からどのくらい過ぎたら車両横断OKになるのか (標識から何m離れたら大丈夫等)確か車両横断禁止の標識って 車両横断禁止区域の終わりなんて多分書いてない?と思うのですが、 一体どうやって見分ければ良いのでしょうか・・またある条件下に なると、その標識よりも優先される条件がありますよね?(前方が道路工事している場所を横切るときは黄色い線で引かれていても少しまたがって走行しても可能とか、救急車がきたら黄色い線の交差点でも 隣の黄色い線を越えても避けて一時停止とか、あと例えば道路を走っていて、反対車線にガソリンスタンドがあったとして入りたい場合でも、反対車線の流れが多かったら当然行けないですし、自分の走っている車線の後ろからも止まっていたら衝突される可能性がありますよね? そういった場合はガソリンスタンドは諦めて交差点を転回して回っていく等しなければいけないのでしょうか?でもそこで転回禁止の標識があったガソリンスタンドに行けないですよね?複雑すぎて混乱しています。なので、その状況状況によって、応用しなければならない 道路ルールみたいな物が詳しく知りたいのですが、教科書には救急車の件の状況のようなものはまだ載っていますが、これらが複雑に絡んでくるケース については、殆ど載っていないと思うのですが、(交差点付近で工事していて、救急車が来て混雑していて避ける方向がない場合どのように対応するのがベストかとか、他にも色々なケースがあると思うのですが、 そういった実際の路上で起きる色々な出来事を紹介している物や 標識のルールで他にも、病人を載せる場合は停車禁止場所でも可とか あったような気がするのですが、実際にはそのような事は殆ど 載っていなく、実際に現場で経験しなければ分からないとは言っても何も分からないよりは、知識として頭の中にあれば少しは違うと思うので、車の応用の知識を身につけたく質問させて頂きました。 そのような事が載っている本はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頭文字Dで登場しない車について

    お世話になります。よろしくお願いします 「頭文字D」にはRadical SR8やcaterham R500やTVR Sagaris やKTM X-BOW のような日本のスポーツカーより遥かに軽量で高出力のエンジンを積んだ車は 登場しませんがこれは何故なのでしょうか?登場人物がお金に余裕があって(あそこまで 車をいじくる時間とお金があるなら余裕?)、本当に峠で速く走りたいなら(迷惑すぎますが) 実用的な乗用車としての側面も持っている日本のスポーツカーではなく、この手の公道は 走れるけど実質的にサーキット専用の車両を選んだ方がいい気がするのですが・・・

  • 車系の漫画のおすすめ

    車系の漫画、というとダサいですが、 頭文字Dや湾岸MIDNIGHT系の漫画を探しています。 今のところ頭文字D、湾岸、C1、彼女のカレラ、シャコタンブギ、カウンタックを読みました。 カペタも少し読んだのですがあれはどちらかといえばカートの話なので没です。 結構いろいろと読んでもうないかな?と思っています。 これ以外になにか車系の漫画はあるでしょうか?

  • 今、ヤングマガジンに連載されている頭文字Dの死神vs涼介、プロジェクト

    今、ヤングマガジンに連載されている頭文字Dの死神vs涼介、プロジェクトD vsサイドワインダー戦はどうなると思いますか? 自分的には 死神にクラッシュされ涼介重傷 最終戦 啓介vs北条豪 引き分け 拓海vs死神 文太の仕上げたインプで敵をとる。 1年後、涼介はプロD解散後、医者になり啓介はプロレーサーになり拓海は峠の職人として日々走り続ける

  • 頭文字D ArcadeStage 車の選び方教えてください

    昨日、初めて頭文字DのVer.3をしました。 ノーマルのRX-8でチューンドのランエボ4にボロ負けしたので、 車が悪いと思い、S15シルビア、インプレッサGDBなどを試したのですが、よくわかりませんでした。 頭文字Dでは、車はどれがお勧めですか? 誰か詳しい人教えてください。

  • 頭文字D ArcadeStage4の 車の選び方教えてください

    昨日、初めて頭文字DのVer.4をしました。 S15シルビア、インプレッサGDBなどを試したのですが、 どれがよいのかよくわかりませんでした。 頭文字Dでは、車はどれがお勧めですか? 誰か詳しい人教えてください。