• ベストアンサー

虹の端っこ・・見たことあります?

何時もお世話になっております。 今日、家族でドライブしていた時とても大きな虹を見たのですが、その時、連れ合いに「私、虹の端っこを見たことあるよ!」と言うと、思い切り笑い飛ばされた挙句「誰も見たことが無いから『虹の端っこに宝が埋まってる』なんてお話もあるんでしょうが~!?何かの思い違いか、小さい頃の美化された夢物語なんじゃないの~?!」と言われてしまいました・・・(涙) でも、夢物語と言うには既に中一の頃だったのでありえませんし、かなりリアルだったので、思い違いというのでもあり得ない気がします。 その体験と言うのは、学校行事で九重連山にキャンプに行った時のことです。 ご来光を拝むと言う事で何グループかに分けて早朝日の出前にハイキングをした際、無事日の出を拝んで下山している途中に小さな沢があったのですが、その沢にうっすら霧・・・と言うか靄のようなものがかかって周りが紗に覆われていて、木漏れ日が幾筋も差し込んでくる中を、その1.5m四方の沢のド真ん中に一本、真っ直ぐに天に向かって伸びる虹が立っていました。 その時のグループ3人ははっきりと目撃していたし、「カメラ持ってくれば良かった~!!」と皆で地団太踏んで悔しがったのも覚えているので、決して夢うつつだったとは思えません。でも、連れ合いにああ言われてあんまり悔しくて、「虹、先端、端、先っちょ・・・」等色んなキーワードで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 やはりこれって、私の思い違いだったのでしょうか?それもタヌキに化かされたとか・・・(苦笑)でも、どうしても本当だったと思うのです。どなたか目撃された方、若しくは科学的に知っていらっしゃる方がいらっしゃったら情報をいただけませんでしょうか。 それこそ雲を掴む様な話ですが・・・何卒宜しくお願い申し上げます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.6

 光学的には、まっすぐ伸びる虹というのは生成されることはありえません。  なぜかってぇと、まぁ、大局的にいえば「地球が丸いから」なんですが、しかしこの理論には抜け道がありまして、「虹の大きさはそのとき次第」なのです。  ゆえに、物凄い物凄い大きな虹の、しかも端っこだけが見えた場合には「直線的な虹」に見えることもあります。  また、虹の端っこが乾いた空気の層にぶつかると、そこから先が消失して途中で途切れることもあります。  よって、sophia35 さんが見た光景は実際にありえます。

sophia35
質問者

お礼

すみません・・・夏バテかどうも疲れててPCに長く座れず、御礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。 なるほど!科学的には「あり得ない」事でも、視覚的には「あり得る」と言う事なのですね。 >大局的にいえば「地球が丸いから」なんですが これについてがちょっと理解できなかったのですが・・・疑問に思ったので、取り敢えず色々と調べてみたいと思います。 もし、それでも分からなかったまたご質問するかもしれません。その時は宜しくお願い申し上げます!! 大変参考になりました!有難うございました!!

sophia35
質問者

補足

皆様、ご回答有難うございました! 取り敢えず今回の質問をプリントアウトして連れ合いに見せ「恐れ入りました!信用します!!」と言わせて溜飲を下げる事ができました(笑) 皆様のお陰です。 体調の具合で御礼が遅くなった方もいましたが、本当に感謝いたしております。有難うございました!

その他の回答 (5)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんにちは。 まっすぐ、天に伸びる虹を見た、なんて きっと、ラッキーだったんですよ(^^) 検索で調べてみますと、写真はないものの 記述はみつけました。 http://www4.ocn.ne.jp/~abm/asia/arutan/2.htm さて、虹の先端。 私が見たのは、海でした(^^) 海から、にょっきり虹が生えていました(^^) こういういい景色の時に限って カメラを持ってないんですよねぇ・・・(^^;)

sophia35
質問者

お礼

すみません、ちょっとバテあがってしまってPCに長く座れず、御礼が遅くなってしまいました。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m 参考URL、有難うございました! 虹の話もさる事ながら、紀行文の方も非常に興味深くて面白かったです。本当に有難うございました! ラッキー・・・だったのかなぁ~(^_^;) 何だか、そう言われるとそんな気もしてきますね♪早速明日、宝くじを買いに行こうかな~(ってもう時効かしら(苦笑)) >こういういい景色の時に限って カメラを持ってないんですよねぇ・・・(^^;) 本当に・・・(苦笑)でも、その分心にしっかり焼きつけとけって事でしょうね! カメラが無かったからこそ、今でもこんなに鮮明に覚えてるんですもの(^_^) ご回答、有難うございました!

  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.4

虹の付け根、よく見ますよ。私の住んでいる地域は東側は河岸段丘で西側が開けていて、夕立の後には2kmほど先の丘の手前に虹があたかも生えているように見えます。日が沈む直前では180度ぐるりとみえますね。(田舎具合がわかるでしょ^^;) 飛行機から虹が見えたこともあります。360度、丸いです。真ん中には自分の機体の影が見えます。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! よく見られるのですか?!あんな神秘的なものがちょくちょく見られるなんて、羨ましい限りです。 しかも180度ぐるりから見られるなんて・・・田舎だなんてとんでもない!そのようなものが見られると言うだけ値千金、そこらへんのチャチな都会の住宅街よりも、はるか素晴らしい場所ですよ!(私は海っぺりで育ったので、そう言う山の方自然に非常に心揺さぶられます♪) 飛行機の話はよく聞きますね。 私の従兄もJALのパイロットをしておりますが、ハワイとか南西諸島の方を航行する時にはよく見るといっておりました。私も実際に見てみたいものです・・・ u13さんは、滅多に見られないものに多く遭遇されていて、本当にラッキーな方ですね(^_^) 因みに、他の友人達にも同様の件で昨晩メールを送っていたのですが、友人の一人から今朝、下記のURLが届きました。まさしく私が見たのはこのような虹で、そう言う現象が実際にあるんだなぁ、と言う事で・・・ あまりにキレイだったので貼っておきます。宜しければご覧になって見られてくださいませ。 http://www.geocities.jp/sion7700/nijitatu.htm 感覚的には「虹の端っこ」があると言う確証を得る事ができました! 本当に有難うございました!

回答No.3

 虹が少し太すぎますが、その経験に近いのでは、という写真を紹介します。 下記ページの、一番下の右から2番目、 小画面の下の数字「1024×768」をクリック。 http://kenjisandesu.cool.ne.jp/k-003.htm  僕も写真好きですが、まだそんなチャンスにめぐり会ったことが無いんです、うらやましいです。

参考URL:
http://kenjisandesu.cool.ne.jp/k-003.htm
sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! ちょっと遠景ですが・・・確かに立っていますね!#2さんの回答で、どうも環状の一部分のような感じではあるのですが・・・それでもこれを「虹の端っこだ!」と思ってみると、それだけでロマンティックですよね。 科学的には「?」でも心理的に(?)虹の端っこは存在しているのだと確信してきました! お写真をされるんですね。参考URLもとてもステキなものばかりで、思わず朝一番で「静音の調べ」を大判プリントにしてポスターつくってしまいました(苦笑) 重ねて御礼申し上げます。 因みに、他の友人達にも同様の件で昨晩メールを送っていたのですが、その中の友人から今朝、下記のURLが 届きました。まさしく私が見たのはこのような虹で、そう言う現象が実際にあるんだなぁ、と言う事で・・・ あまりにキレイだったので貼っておきます。宜しければご覧になって見られてくださいませ。 http://www.geocities.jp/sion7700/nijitatu.htm 本当に有難うございました!

回答No.2

 本来、虹は円形なんですよね。飛行機などからみられる虹は円形だといわれています。  実際には地面で下の方が隠れてしまうので円形には見えないし、よほど条件がよくなければ一部しか見えないですが、実験で円形に近い虹を見られたというページがありました。  そういうことで、見る角度などによってはちょうど地面、水面から伸びているように見えるかもしれません。ですが、それは真の「端」ではなく、本来はもっと続いているはずの一部となるようです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~jqi5/ennizi/ennizi.html
sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! 虹は高度上空で見ると環状のものがある・・・と聞いたことはありましたが、それは常にどの虹でもそうなのですか?始めて知りました、有難うございます。 では、私が見たのも若しかしたら、そう言った環状の一部分だったのかもしれませんね。そう考えると、確かに虹の端っこは「伝説」でしかなかったのかも・・・「ちょっと悔しいです!(苦笑)) 参考URLの環状の虹の作り方も興味深いので、早速やってみたいと思います。 因みに、他の友人達にも同様の件で昨晩メールを送っていたのですが、その中の友人から今朝、下記のURLが 届きました。 まさしく私が見たのはこのような虹で、そう言う現象が実際にあるんだなぁ、と言う事で・・・ あまりにキレイだったので貼っておきます。宜しければご覧になって見られてくださいませ。 http://www.geocities.jp/sion7700/nijitatu.htm 参考になりました、有難うございました。

回答No.1

参考URLへ飛んで,Ctrlを押しながらFを押してください. 検索画面が現れます. そこで「虹の端」と入れてください.

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/rainbow.html
sophia35
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました! 実はこのサイト、私も見たんですよ・・・ でもこれは氷を介した屈折による発生ですよね。質問本文で触れるのを忘れていましたが、実は私が見たのは真夏の・・・所謂サマーキャンプと言うやつなので、(気温も割と高めでした)氷が関係するとは思えないんです。 でも、あの時はさらっと目を通しただけだったので、改めて読む事が出来ました。有難うございます!

sophia35
質問者

補足

補足すればかなり色も濃く、それもかなり大きな・・・それこそ沢、いっぱいいっぱいに立っていると言う状態でした。こう言う事例で何かご存知の事はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 歌詞を、英語に翻訳していただけないでしょうか?

    歌詞を、英語に翻訳していただけないでしょうか? ネットでお知り合いになった方から、歌の歌詞の内容を知りたいと、言われたのですが(多分) 英語が苦手なものでお恥ずかしいのですが、翻訳できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m 虹と太陽の丘 見つめあうほどそばにいて 優しさも笑顔もすれ違い あなた気付かぬふりして いたずらに急ぎ足 それでも輝く あの丘の上で 途切れ途切れの物語を ただ演じるだけで 二人包む虹は ひとつの願い叶える 太陽のにおいだね あなたの夢もシャツも 希望に満ちた瞳は すべて輝きに変える だから大切な夢を 決して諦めないで 大空に翔く力と勇気 持ち続けて 幼い日は何にでも 不思議を探し出すことができた まるでそれが永遠に 終わらないかのように 碧くにじんだ 時間の歩道で もしもあなたが迷った時は そう思い出してね 愛と勇気くれた あの丘にかかる虹を 大人になるにつれて みんな変わっていく 少年の心のキャンバス ずっと描いていて あなたが今のままで きらめいているように いつまでもいつまでも そっと見守っていきたい 太陽のにおいだね あなたの夢もシャツも 希望に満ちた瞳は すべて輝きに変える だから大切な夢を 決して諦めないで 大空に翔く力と勇気 持ち続けて

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いに悩んでいます。 たぶん、最初のスタートが悪かったんだと思いますが…。 20棟近い新興住宅地に越してきて2か月になろうとしています。 井戸端会議グループに入り損ねてしまっています。 こないだは、井戸端会議グループが集まって夜花火をしていました。私は気にしないと言えば嘘になりますが、そういう付き合いはメンドクサイと感じるタイプです。 でも、子供が「みんな、花火してるねー。いいねー。」と言っているのを聞いて何だか悲しくなってきました。 井戸端会議グループは小学生を持つママで構成されているみたいです。 今年4月から新1年生を持つママ達(4~5人)は毎朝集団になって近くの交差点まで見送りしています。 私は仕事をしているので、帰って来てからは家事、夕飯の支度に追われます。 なので、井戸端会議には数回くらいしか参加していません。 まぁ、それなのでそういう花火とかのイベントにお声がかからないのは当たり前とは思いますが…。 でも、ふと、来年上の子が小学生になったら一緒に登校できるのか、とかいろいろ子供の事を考えてしまって…。 今のところ近所の子とは仲良く遊んでいますが、私が井戸端メンバーではないので仲間外れにされたら・・・。とか思うと、せっかくの夢のマイホーム暮らしもなんだか憂鬱になってきています。 私は適当に時間の都合が合う時だけ付き合って~って感じが近所なだけに楽だと思うもですが・・・。 頑張って井戸端メンバーに入っていった方がいいのか…。 なんだか最近は近所の付き合い方にストレスです。 経験談や良い方法などご教授ください!

  • 上海 Emart端虹店から、タクシーは拾えますか?

    HIS初夢フェア上海2泊3日に参加、初中国です。3/27土曜日朝食後から6~7時間フリーです。ホテルから便利なスーパーを教えてください。お茶 調味料 菓子類を買うつもりです。ホテルは虹口区 恒昇半島国際酒店です。一つは、韓国系のEmart、ホテルから北北西の端虹店を検討しています。行きはホテルからタクシーで行けそうですが、帰りは タクシーが拾えるか心配です。無理なら 地下鉄で中山公園のカルフールにしようか・・・詳しい方 どうぞアドバイスお願いします。

  • 清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。

    清田益章氏のスプーン曲げについて。 心理学者の笠原敏雄氏の目撃談です。 私は、一度、実験の休憩時に、その時立ち会っていた2,3人とともに、きわめて明確な現象を目撃したことがある。明るい部屋の中で、しかもわれわれが至近距離から観察している状況の中で、ある超能力者(清田氏)が、われわれの用意した、4桁の乱数が刻印されたスプーンを開いた掌に載せ、もう一方の手は触れないまま、スプーンの首の部分を90度ほどゆっくりと捻ったのである。これは実に信じ難い光景であった。目撃者は全員が同じ現象を見ているので、単なる錯覚ではないことがわかるが、ビデオの映像として残っているわけではないため、その証言のみで第三者を納得させることはできまい。 また、須江克則氏という研究者も目撃しています。 今から20年近く前に、私は学者・研究者のグループに入って霊能者(超能力者)を調査 研究したことがあります。当時このグループで、スプーン曲げで著名な清田氏を招いて 実験会を行いました。私たちの側で用意したスプーンを、直前まで清田氏に一切触れさ せず、実験の始まる直前に、清田氏の面前に私たちの側の人間がスプーンを置きました 。清田氏は置かれたスプーンの柄の端を軽くつまんで、清田氏の顔の前にスプーンを立 てた状態で睨んでおりました。しばらくすると一切手を触れていないのに、スプーンの 頭の付根の部分(広い部分)が次第に曲がってきました。そのうちにスプーンの頭部分 と柄の部分が二つに鮮やかに切断されました。私は清田氏の面前で斜め横1メートルの場所で 一部始終を見ておりました。清田氏はスプーンの柄の端部分以外は一切触れていないこ と、非常にリラックスして行っていたこと、二つに分離したスプーンはその後もとには 戻らなかったことなどを確認しております。この二つに折れたスプーンの断面を、のち に電子顕微鏡で調査し、断面写真を撮ってほかの霊能者の事案との対比も行いました。 私はこのスプーン曲げの実験によって、われわれの知らない自然法則が存在しているこ とを素直に認めることができました。 このような、複数人のしかも理知的な人々による目撃談がある、ということは、清田氏の能力は本当だと思いますか? しかも、調査側が準備したスプーンなので、トリックも難しいと思います。

  • 端一、端二

    5月1日のことを「端一」、5月2日を「端二」、... という風に言い表すのは今は廃れましたか?今も使われているのでしょうか?

  • ーーに端を発する、ーーから端を発する

    「端を発する」の使い方で、「ーーに端を発する」「ーーから端を発する」、どちらが正しいのですか。

  • 【虹】について

    私は中2の女子です。それで自由研究で【虹】についてやりたいなぁ。て思ってるんですけど、何か【虹】について書かれているサイトなどありませんか?? あと、どんな実験をしたらいいかなども知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 虹を撮りたいんですが

     1眼レフのカメラではなく、コンパクトなデジカメで、「虹」をうまく撮れる方法を教えてください。

  • 虹って何?

    素朴な疑問なのですが、どうして虹はできるのですか? 頭がパーなので簡単に説明して下さい。 お願いします(>_<) それと、空とか海とかなんで青いのですか? とってもフシギです。

  • 虹は…

    昨日、雨上がりの空を何気なく見上げた時に、虹が出てたんですがその時ふと疑問に思った事があったんですが教えて下さい。 なぜ、虹は綺麗な円弧を描くんですか? まっすぐの虹とかはあるんでしょうか? 人に聞くと、地球が丸いからなんじゃないの?と言われたんですがどうなんでしょうか?教えて下さい。お願いしま。