• ベストアンサー

ーーに端を発する、ーーから端を発する

「端を発する」の使い方で、「ーーに端を発する」「ーーから端を発する」、どちらが正しいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

調べました。 「に」が正しいです。

tabtab9
質問者

補足

すみません、回答がまちまちのようです。 どちらも正しいような・・・ でも、XXに端を発した、とういうほうが耳障りはよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57571
回答No.5

> でも、XXに端を発した、とういうほうが耳障りはよさそうです。 まったくその通りです。だから皆が「~から端を発する」はあまり使わない → その結果、見かける例が少ない・・・ 単にそれだけのことです。文法的にはどちらも間違ってはいません。 一応使用例を探してみました ( ^^ 姫川源流:国土交通省 http://www.hrr.mlit.go.jp/takada/river/himekawa/kawadukuri/vol6_pages/genryu.html 渡辺大臣記者会見概要:金融庁 http://www.fsa.go.jp/common/conference/minister/2007b/20071109.html

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「に」とします。 でも」から」も間違いではないということで理解しました。

• Ishiwara
回答No.4

まちまちでお困りのようなので、「に」に1票。 なお「耳障り」は「悪いとき」だけ使ってください。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 「耳触りがいい・耳ざわろがいい」が正しいようですね。 勉強になりました。

• garamond
回答No.3

「に」が正解です。 なお漢文訓読体では、「端を~に発す」となります。 「範を~に取る」などと同じです。 日本語化すると「~に端を発する」「~に範を取る」のようになります。

tabtab9
質問者

お礼

すみません、回答がまちまちのようです。 どちらも正しいような・・・ でも、XXに端を発した、とういうほうが耳障りはよさそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

この場合の「に」、「から」は、共に動作・作用が起こる起点を表します。 どちらも正解です。

tabtab9
質問者

補足