• 締切済み

ミナミヌマエビ?スジエビ?

ミナミヌマエビだと思って捕まえたんですが…調べてみるとスジエビかもと思い始めました。 わかる方いますか?(;´Д`)

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.1

同じ場所に生息していることも多いのですが スジがあるので簡単に見分けられます。 スジがあるからスジエビです。ハサミが長いのも特徴です。 https://woriver.com/6206/

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビの性別とスジエビについて

    画像を添付してます。 質問させてください。 1、画像内にミナミヌマエビのメスはいますか? 2、ミナミヌマエビを購入したんですが、スジエビみたい模様があります。もしかしてスジエビでは?と心配です 3、もしスジエビだった場合、元からいるミナミヌマエビと一緒でも大丈夫ですか? 教えて下さい。 用意していた画像が上手く乗らず…四苦八苦して撮りましたが、見辛いです。

    • ベストアンサー
  • スジエビについて

    スジエビは肉食で小魚を襲うなどとホームページ書かれていているのを見たんですけど実際どうですか?あの小さいはさみに騙されてはいけないのでしょうか?今45cm水槽でビーシュリンプ、ミナミヌマエビとオトシンクルスを飼育してるのですが新しいメンバーにスジエビを加えようと思ってるんですが、水槽の平和が崩れるのであればやめようと思います。スジエビを飼育された経験のある方意見を聞かせてください。お願いします。

  • 埼玉でミナミヌマエビ(「ブツエビ」「タエビ」)を売っているところを教えて下さい。

    埼玉県さいたま市に住んでいます。 熱帯魚(エビ)のミナミヌマエビが買いたいです。 釣具店で売られている生餌として買った方が安いらしいので探しています。 ミナミヌマエビは別名「タエビ」「ブツエビ」と呼ばれています。埼玉県内でどこで売っているか教えてください。 何匹でいくらかを知っていればそれも知りたいです。 ヤマトヌマエビやスジエビ、モエビではありません! よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの見分け方

    ミナミヌマエビを買ったのですが、その中に大きさや形が、前から家で飼っているヤマトヌマエビにそっくりなのがいました。 もしヤマトヌマエビならそっちに移したいので、ミナミヌマエビとヤマトヌマエビの明確な見分け方を教えてください。

  • ミナミヌマエビ

    ↓↓↓私はこの水槽を使っています↓↓↓(外掛け式フィルターもつけています) http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html この水槽の中に黒メダカを4匹とミナミヌマエビを8匹飼っています。水草はアンブリアを5本とウィローモスドームを入れています。あと、小さ目の流木を入れています。照明はつけていません。 で、ミナミヌマエビが普通は水槽の下のほうでおよいでいるんですが、最近は水面のほうで泳いでるときがあるんです。特に問題がなければ良いんですが、何か問題があるんでしょうか。 ちなみに、ミナミヌマエビには餌はあげていません。メダカが食べ残した餌を食べてもらってるだけです。 ミナミヌマエビが心配です。何かアドバイスお願いします。

  • ミナミヌマエビと・・・

    こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。

  • ミナミヌマエビと一緒に

    今ミナミヌマエビだけを飼っています! ミナミヌマエビだけでは少し寂しいと思い、一緒に熱帯魚でも飼いたいなと思ってるんですが一緒に飼ってもミナミヌマエビが食べられない大丈夫な熱帯魚っていますか?? ぜひ教えてください!

  • ミナミヌマエビについて

    明日、ミナミヌマエビを買おうと思っています☆ 前に、エビを飼っていたことがあったのですが、名前は分かりませんでした。 そのエビは、ブクブク(水の中に酸素を入れる機械)を水槽の中に入れずに飼っていましたが、産卵もし、元気に育っていました。 ミナミヌマエビはブクブクを入れなくても、大丈夫でしょうか???

  • ミナミヌマエビ

    初めてまして ミナミヌマエビの取れる 池を探しています。 和歌山県か奈良県で探しています どなたか詳しい方教えて下さい

    • 締切済み
  • ミナミヌマエビの変種について

    ミナミヌマエビの変種について 最近ではレッドチェリーシュリンプやイエローチェリーシュリンプ、ジャパンブルーシュリンプ、ゴールデンヌマエビなど、ミナミヌマエビの変種?とみられるものがありますが、他にはミナミヌマエビの変種として一般的に特定の名称で呼ばれているミナミヌマエビ等ヌマエビの変種はどのようなものがあるのでしょうか?インドグリーンシュリンプはヌマエビの変種ではないのでしょうか?

    • ベストアンサー