• 締切済み

ミナミヌマエビ

初めてまして ミナミヌマエビの取れる 池を探しています。 和歌山県か奈良県で探しています どなたか詳しい方教えて下さい

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

池と書いておられますが、池にはいないと思いますよ。 私は和歌山県や奈良県のことは知らない回答者ですが、ミナミヌマエビは普通の川にいますよ。 グーグルのストリートビューで探してもいいでしょうし…ポイントとしては水草が生えているような浅瀬の場所にいます。 観賞魚用の大きめの網ですくえば採れますよ。 今の時期はまだ小さいですが、親エビも採れると思います。 採れる場所によってはミゾレヌマエビやテナガエビも混ざりますから、気を付けてください。 ハサミを持ったエビは魚を食べることがありますから、よく見て分けてください。 大きな川なら、なるべく上流のほうや支流のほうがいると思います。

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビ

    今日池でガサガサをしていたらミナミヌマエビを捕獲しました。そいつは、黒くて背中に黄土色みたいな筋があります。他に捕獲したエビにはありません。もしかしたら違う種類ですか?

  • ミナミヌマエビが孵化しました。

    ミナミヌマエビが孵化しました。 餌は何をあげたらいいでしょうか? 近所の池でエビを捕まえたのですが一緒にいれても大丈夫ですか?

    • 締切済み
  • ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの突然死

    庭のひょうたん池にメダカ30匹とミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを飼っていました。3月の下旬に購入して約1ヶ月、1匹の脱落者もなく無事暮らしていましたが先日、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ全てが一夜にして死んでしまいました。(メダカはなんともありません) しかも、死骸が同じ場所に固まっていました。 ネットで調べたところ、脱皮にともない交尾のための強いフェロモンを出し、見境も無く交尾(攻撃)し合う習性があるとか・・・ なぜこうなったか?見識のある方、ご指導ください。

  • ミナミヌマエビ?ヌカエビ?

     こんばんは、質問よろしくお願いします。 オークションでミナミヌマエビを購入しました。 出品者様は宮城県からの出品で天然採集物となっていました。 自分で調べた結果、関東を境に南はミナミヌマエビ、北はヌカエビと言う感じで記載されていました。 見分け方を見たのですが、小さくてよくわかりませんでした。 そこで質問なのですが、関東より北でもミナミヌマエビは生息してるのでしょうか? 又、ヌカエビだったとすると同じように繁殖するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの見分け方

    ミナミヌマエビを買ったのですが、その中に大きさや形が、前から家で飼っているヤマトヌマエビにそっくりなのがいました。 もしヤマトヌマエビならそっちに移したいので、ミナミヌマエビとヤマトヌマエビの明確な見分け方を教えてください。

  • ミナミヌマエビ

    ↓↓↓私はこの水槽を使っています↓↓↓(外掛け式フィルターもつけています) http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html この水槽の中に黒メダカを4匹とミナミヌマエビを8匹飼っています。水草はアンブリアを5本とウィローモスドームを入れています。あと、小さ目の流木を入れています。照明はつけていません。 で、ミナミヌマエビが普通は水槽の下のほうでおよいでいるんですが、最近は水面のほうで泳いでるときがあるんです。特に問題がなければ良いんですが、何か問題があるんでしょうか。 ちなみに、ミナミヌマエビには餌はあげていません。メダカが食べ残した餌を食べてもらってるだけです。 ミナミヌマエビが心配です。何かアドバイスお願いします。

  • ミナミヌマエビと・・・

    こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。

  • ミナミヌマエビと一緒に

    今ミナミヌマエビだけを飼っています! ミナミヌマエビだけでは少し寂しいと思い、一緒に熱帯魚でも飼いたいなと思ってるんですが一緒に飼ってもミナミヌマエビが食べられない大丈夫な熱帯魚っていますか?? ぜひ教えてください!

  • ミナミヌマエビについて

    明日、ミナミヌマエビを買おうと思っています☆ 前に、エビを飼っていたことがあったのですが、名前は分かりませんでした。 そのエビは、ブクブク(水の中に酸素を入れる機械)を水槽の中に入れずに飼っていましたが、産卵もし、元気に育っていました。 ミナミヌマエビはブクブクを入れなくても、大丈夫でしょうか???

  • 埼玉でミナミヌマエビ(「ブツエビ」「タエビ」)を売っているところを教えて下さい。

    埼玉県さいたま市に住んでいます。 熱帯魚(エビ)のミナミヌマエビが買いたいです。 釣具店で売られている生餌として買った方が安いらしいので探しています。 ミナミヌマエビは別名「タエビ」「ブツエビ」と呼ばれています。埼玉県内でどこで売っているか教えてください。 何匹でいくらかを知っていればそれも知りたいです。 ヤマトヌマエビやスジエビ、モエビではありません! よろしくお願いします。