中2男子の愚痴:年寄りに絡まれて疲れてる

このQ&Aのポイント
  • 中2男子の愚痴:年寄りに絡まれて疲れてる
  • 塾からの帰り道、年寄りに絡まれてストレスがたまった中2男子。年寄りは自己中で若者をいびり、自らコロナに感染して呼吸器を付ける結果になるのだから、外出する際は誓約書に署名すべきだと思う。また、病院のトリアージも必要であり、無症状や軽症の人はスタジアムに、重傷者は病室に入れるべきだ。
  • 中2男子が投げかける質問: (1) 年寄りにさんずの川発言は良くなかったか? (2) 皆さんは僕の意見にどう思うか? (3) 自分の意見をお願いします (4) 僕の意見は過激か?
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴っぽいです。

聞いてください!中2男子です。 塾が午前にあってその行き道帰り道に年寄りに何で出掛けてるの?と聞かれたんで塾があってと僕なりに丁寧に優しく説明したんですけど色々絡まれまして…で、最近色々あって疲れてて、このまま下らない説教を聞かされると思うと色々と耐えられなくてその年寄りに満面の笑みで「さんずの川はあちらですよ。」と歩いてた道を指したら、胸ぐら捕まれて色々キレられて喚かれてとてもめんどくさかったです。 年寄りってなんだか自分のことは棚にあげて若者に対してなんだかんだ喚くくせに年寄りは巣鴨という名の老いぼれタウンに集まってそれでコロナに感染して呼吸器を付けるはめになるのだから、年寄りは外出するときは誓約書にコロナにかかっても治療を受けないことを印鑑つけて書いてほしいです。 それにトリアージで病院に入院する人かしない人かを決めるべきだと思いました。例えば無症状や軽症の類(グリーン)は駐車場、さいたまアリーナ、東京ドーム等のスタジアム、中傷者(イエロー)は病室駐車場、重傷者(レッド)は病室、ご遺体(ブラック)は大型トラック(廃棄予定)って感じにすれば良いと思います。(トリアージの色で分けてます) 話が脱線しましたが年寄りって自己中で若者をいびるだけの肉の塊ですよね?(まぁご遺体も解剖すれば肉の塊なんだけど…) 僕からすると必要のない外出する奴は刑務所か留置場にでも入れとけば?と思います。(100%無理) クラスの話し合い(ネット経由で)皆からは意見が過激だと言われました。 長くなりましたのでまとめると (1) 年寄りにさんずの川発言は良くなかったか? (2) 皆さんは僕の意見にどう思うか? (3) 自分の意見をお願いします (4) 僕の意見は過激か? 回答お待ちしてます。

noname#243351
noname#243351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.1

オムツの取れてなさそうなぼっちゃんがネットを利用するのは早いと思うよ ↑ こんなことを言われたら嫌でしょう?

noname#243351
質問者

お礼

確かに嫌ですね。 回答有り難うございました!!

その他の回答 (3)

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

(1) 年寄りにさんずの川発言は良くなかったか? 良くはないですね。 (2) 皆さんは僕の意見にどう思うか? 考え方に偏りがありそうです。 (3) 自分の意見をお願いします 自分と自分の周りさえ無事ならそれで良い。 何だかんだ言っても他人は二の次。 と言うのが正直なところです。 わざわざ相手が腹を立てるであろうことを言わなくても良いのにと思いました。 相手に言われたことで腹を立てたから報復したい。と言うなら胸ぐら掴まれた時点で障害事件だから、動画撮って警察呼んで証拠も突きつけるくらいの準備があっても良いと思った。 面倒になるのは最初から想定出来るから、面倒が嫌なら言わなければ良いのに。 ああしたら良い。こうしたら良い。という意見があるのは良いことだけれど、私は自分の利益を追及したいから、我関せずで高みの見物です。 こういう大人のせいで、君たち若い人の未来は改善されない。自分の子供を守るだけのためには頑張るので、多目に見てもらえるとありがたいです。 (4) 僕の意見は過激か? そうでもないです。 私も老人になる予定なんだけれど、未来のために死ねと言われると嫌ですね。 自分の子供や孫のためならそれでも良いです。子供や孫が必要と思ってくれるなら、生かして貰えるとありがたいです。 さて、これらに該当しない老人は不要だから切り捨ててしまえば良いのではないでしょうかね。

回答No.3

(1) 年寄りにさんずの川発言は良くなかったか? 毒舌は最後に「クスッ」と思わせられるようでないと、単なる皮肉になってしまいます。毒蝮三太夫だとか綾小路きみまろだとか。 そのお年寄りの言動と何ら変わることの無い発言です。 (2) 皆さんは僕の意見にどう思うか? 新コロナウイルスにかかって重症化・重体化し、呼吸器を付けなければならないような状態になるのは、お年寄りに限った話でありません。 当初はそう言われていましたが、今では「生まれたばかりの赤ん坊」でも亡くなってしまうような病気です。巣鴨でなくとも感染しますし。 とすると、あなたもその「誓約書」に印鑑押さないといけなくなりますね。 「トリアージ」の件は、現にその方向に向かいつつあります。否が応でも。 >>年寄りって自己中で若者をいびるだけ これは否定しません。「お年寄りは長生きで人格者なのだから敬え。」そんなわけがない。 長い人生での鬱憤が溜まり卑屈的な人格となってしまっている方が多々います。 人格者となった方が居ることも否定はしません。 >>必要のない外出する奴は刑務所か留置場にでも入れとけ あなたが中学校や塾に通うことは、私から見れば「必要のない外出」です。 「刑務所に入れ」とは言いませんが、外出しないでください。 (3) 自分の意見をお願いします のらりくらり、と。 (4) 僕の意見は過激か? 全くそうは思いません。バカ正直で良いのでは? ただ、突っ込みどころ満載だなぁ、とは思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「愚痴」というより、 投稿内容事は年寄り批判したい気持ちですね? 話の中身は概ね理解できました。 …なんで絡まれるのかなぁ?という疑問は残りましたが。 質問は(1)~(4)ですね? …以下回答、 (1)道を聞かれたのですか? 聞かれてないのに言ったのですか? 三途の川は死んでから行く場所です。 死ななければ行けません。 つまり「おいこらテメエ死ねや!」と言ったのと同じ意味です。 …それが「良くなかった」かは、常識で考えれば分かる質問者さんだろうと思います。 (2)質問者さんが若い人なら普通だろうと思います。 …お年寄りがお年寄り批判するなら、似た者同士と言えるんですが。 (3)特に有りません。 皆さん自分で考えて自分で行動する自由はありますから。 …その結果の全ては自己責任なんだし。 (4)特に過激とは思いません。 正直に「把加」を付けてあげたいくらいです。 道案内の言葉も丁寧だし。 …ただ、なんで「過激な意味」の道案内したのかが疑問です。 普通に思ってる事が口から出ちゃったのかな?

noname#243351
質問者

補足

まず塾に行ってるときに道を聞かれそこからグダグダと説教をされ、急いでるので良いですか?と言ったらまたグダグダと説教をしてきたんで頭に来て言ってやりました。

関連するQ&A

  • 世界から老人と病弱の人を排除してるコロナって

    コロナウイルスって老人とか喫煙してる肺の弱い人とかを集中して殺していってますけど これって年金問題とか年寄りに今後かかる医療費負担とか減らしてくれて、 流行れば流行るほど若くて健康な人が生き残っていって若者の負担も減り高齢化社会には良いことなのでは? コロナが行う姥捨山みたいなことになってません? こういった意見はネットであまり見ないのですが、年齢と思ったことを回答いただければと思います

  • 神奈川に引越 教育レベルが高すぎず住みやすい町

     お世話になります。   3月に夫の仕事の関係で、関西から神奈川に引っ越す予定です。  来春小学校2年になる子と幼稚園年中になる子どもがいます。   鶴見市場駅から70分くらいの通勤圏内で賃貸をさがしています。  土地勘が全くありませんので、ご意見いただきたいのです。   家賃 駐車場込で15万未満 3LDK    生活圏内はなるべく平坦でごみごみしていない地域。   子どもを安心して育てられるような治安の良いところ。     教育レベルが高すぎない(小学校から塾に入れなければならないなど)   駅近でなくてよいので、近くにスーパーがあり小学校があり、のびのび暮らせるところ。    また、地震や水害が心配なのですが、海や川の近くはどうなのでしょうか?     よろしくお願いします。      

  • 言ってる愚痴、言えない愚痴は

    人に言っている愚痴、言いたくても言えない愚痴、ネット上なら言える愚痴。それを教えてください。

  • 愚痴のメールに困っています(愚痴です)

    50歳パート主婦です。先月30年来の友人が亡くなったと人づてに聞いたので、お参りに伺いに行きたいと友人のお姉さんに連絡を取ったことが発端で、友人のお姉さんはそこから色々な愚痴を私にSMSでほぼ毎日送ってくるようになり困ってしまっています。 もともと私が20代始めのころにバイトしていた雑貨屋さんに先輩として働いていたのが友人のお姉さんでした。その妹さんがたまたま私と同い年だったのもあり、雑貨屋さんに妹さんが遊びに来た時に仲良くなって、なんやかんやと30年くらい仲良くしていました。ですがここ1年くらいは殆どやりとはしていませんでした。 雑貨屋さんは2年くらいで私が辞めてしまったので、辞めてからはお姉さんとは会ったりはしていませんでした。 ですのでお姉さんとは30年ぶりくらいにお電話させてもらったんです。 お葬式には出られなかったので、お参りに伺いたいので私の携帯番号をお知らせしました。 友人の家族はお父さんを早くに亡くなられていて、お母さんとお姉さんと3人暮らしでしたが、友人が亡くなったことでお母さんが入院してしまい、現在お姉さんが1人で仏壇を守ってるそうなんです。友人もお姉さんも独身で、聞けばお姉さんは数年前に腰のヘルニアで身体障害者4級になっているとのこと。ヘルニアの前には鬱で入院もしたことがあったり、仕事も出来ないことから生活保護を受けていたこともあったこと、お母さんも蓄えは殆どなく友人のお葬式は行ったが、位牌も戒名も無い、お墓にいれることもしないとか。 それにもまして、お姉さんも辛いからか食事を殆ど取らず水だけで過ごしているとか、具合が悪いとか、今までの身の上話しから、自分の気持ちのやり場のなさをなどを私にとにかく送ってくるんです。 メールの内容ははっきりいってかまってチャンみたいな感じになってきていて、少し精神的に病んできているようにも思えます。 妹を亡くして辛い気持ちもわかるのであまり邪険にも出来ないし、かと言って愚痴など送ってこられても私はカウンセラーでも相談員でもないので何もしてあげられないし、話を聞くくらいしかできませんが、こうも毎日送られてくると流石にこちらも気持ち的に辛くなってきています。 とりあえず私の住んでる街から2時間以上かかる街に住んでいらっしゃるのでまだお参りには行ってないですが、正直、お参りに行くのがちょっと気が重くなってきています… もう正直、勘弁してほしいです… お参りに伺ったら、はっきり困っていると伝えようか迷っています。。。でも辛い時期なのにとも思うと逡巡してしまいます…

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 私は割と愚痴を言う癖があるように思うのですが、愚痴

    私は割と愚痴を言う癖があるように思うのですが、愚痴ってマイナスな事のほうが多いように感じます。 どなたか、何故愚痴が良くないのか説明頂けないでしょうか。 また、愚痴が出た場合、愚痴っぽい性格の改善、対策など教えていただきたいです。 別に愚痴は悪くないなどの意見もあれば聞きたいです。 何故かという部分もつけてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • どう思いますか?愚痴

    旅行へ行くと本性?が分かるものだなと思った事です。長いのでお時間ある方だけで 同性の知り合いがいるのですが、旅行へ誘われたので気晴らしがてら行きました。その時までは、仲良くやってると思ったし行っても楽しめるかなと思ったので。 とにかくとてつもなくわがまま‥イヤもしくは私が違うのか? 年中暑い国へ行ったのですが‥。 ◆異動の飛行機にて 泣いてるお子様がいたのですね。30分以上は泣いてたかな‥。 私は旅行によく行く為そういう事態に慣れてるんで、気圧で耳が痛いんだろうなぁ~程度で気にもしてなかったんです。まぁ確かに正直言えば煩いけど子供は泣くのも仕事だし☆ そしたら、その知り合い(以降Aで)が、 A「あぁ煩い!寝れやしない!注意して来る」 といきなり言い出したんです‥。 もちろん旅行前にトラブル起こすなよと思い宥めました。 私「旅前にトラブルになったらつまらないよ;子供だからきっと飛行機慣れてなかったり気圧で耳が痛いんだよ。ね?やめよう」 と言うと納得してない様な態度で少し落ちつきました。 恐る恐る‥ 私「子供キライなの?」 A「キライとかじゃなくて泣かせない様にするのが親の役目!」 と言い出しなんだか呆れました; じゃぁ貴方は泣かないで育ってきたのかと言いたかった位; この旅‥きっともうつまらないなぁと飛行機で確信(苦笑) ◆飛行機の座席にもたれるときに勢いよくバタンって寄り掛かり座るので後ろの席の方が小声ですが私には聞こえました;(わぁびっくりした;さっきからガタンガタンなるね‥)って言われてたので‥当の本人は気にしてない。 だから‥ 私「座るとき静かに座らないと後ろの方とか隣の方びっくりしちゃうよ;」 と言ったらコレにはすんなり A「あ!わかった」 と言い直ったのですが7~8時間の飛行中ヒヤヒヤでした; また後ろの方にはAがトイレ行った隙に謝ったら「あなたは悪くないでしょ大丈夫よ」と言って下さったのですが後ろの方がトイレでAを見た時は睨んでました (^-^; ☆ホテル到着 常夏なんでホテル側の配慮で部屋は既にクーラーがかかってました。私的には有り難かったですね また6日の滞在中‥部屋の掃除が終わる度にクーラーをHighでかけてくれてました。 私、暑がりなんで助かりましたがするとAが‥「あぁ寒い(怒)またつけてる」と言い毎回消してしまいます。 初日に既に勝手にクーラー消され暑かったです。部屋に着くなり「寒むっ(ポチっ)」て消されてしまいまして‥まぁ数分したら付け直すかと思い部屋で旅先での散歩の準備。 やっぱり暑い‥(苦笑) 私「Lowで良いから付けて良い?」 A「私冷え症だから‥」 あ‥ダメってこと?; と諦め‥でもさすがに夜もと考えたら頭来たので 私「夜少しだけならLowでつけて良い?30分だけでも良いから」 A「‥」 無視にはいられました(苦笑) 自分も冷え症の暑がりだから冷え症は辛いの分かるのですがさすがに暑いよぉ‥と訴えても A「あ‥う‥ん」 結局冷え症だからを優先にして6日間は我慢しました‥暑さでかわかりませんが痩せました(^-^; これはやっぱり私が合わせなきゃならなかったのかな?; ☆知らない土地なのに私に任せてとぐんぐん進み‥道に迷った感じになり 私「ねぇ分かって歩いてる(^-^;」 と聞くと A「わからなーい」 ‥ 結局、タクシー捕まえなんとかなりました。 ** 関係ないですがちなみにこの子は3人兄弟の長女です。1つ下に妹と3つ下に弟がいます。 また判明したのは外食が出来ません(^-^;お母サンの料理しか食べれないそうです。 カラオケに2時間以上‥A曰くカラオケみたいな密室にいられないそうです。 かなり嫉妬深いです グッサと来る一言を言います悪気あるのかないのかはわからない 単にワガママなのでしょうか? 病気があるんでしょうかね? どう思いますか?

  • 愚痴を言われたとき

    自分が患者の立場にいて、医療従事者から患者に関する愚痴を聞かされたときは、どのように返したら良いですか? 「〇〇な患者がいてさ~」と。ちなみに、自分はそんな患者ではないけれど、患者の立場に立つと、その〇〇みたいな患者の気持ちも分かるので困る場合です。 健康な人には病人の気持ちは分からないかもしれませんが、プロの医療従事者(医師や看護師ではなく、パートのおばさんですが)ならば、常に患者の立場に立って考えて欲しいなぁと思ってしまいます。 以前そのおばさんから、「自分は生活のために働いている」と言われたこともあって、患者のために働いている意識が薄くなってしまっているから、患者の愚痴が出てくるのかなぁと残念にも思います。 私自身が聞き上手な方なので、私になら愚痴りやすいのかもしれないですが、患者の立場としては良い気持ちがしないです。 今度まだ医療機関にかかるのですが、もし愚痴られたときは、なんと返したら良いですか?逆に、医療従事者に対する愚痴を返せば言わなくなりますか?

  • 愚痴聞いてください。

    30代後半になる母子家庭の母です。 今年1月に六年半勤めていた所が解雇になり、4月に再就職しました。 その再就職先は建設業の経理事務なんですが、全くの未経験で、依然いた所もほとんど、経理の事はしたことありませんでした。一旦、不採用になったのですが、来るはずの人が急に来れなくなったとの事で、私も職業訓練へ行ってたのですが、途中退校して就職する事になりました。 ここは女社長(奥さん)と会長(旦那)の知り合いの人でしてます。 4社、会社をしてて3社、私が担当でもうすぐ引継が終わります。 最初は引継の人からは、面倒くさそうに教えられて何にも知らない私にイライラしている感じで 聞いても、前のを見てしてください。 って感じで訳がわからないまましてきた感じで今ようやく解ってきた感じです。 女社長は気分に群があって、息子と上手くコミュニケーションが取れていないときは私に当たり散らしてきます。引継で教えて貰ってない事でも、怒って言ってきたりします。会長は会長で間違ったことでも自分が行ったことは全てそうしろ!みたいな感じて、女社長からも、会長からも言われたりした時はさすがの私でも落ち込みます。 今就職が難しいとか言っているなか正社員の事務ってなかなか採用されないって聞いてて、その中早めに再就職できたのは良かったと思うけど、やっぱり人間関係ってとても大事で、この先我慢して続けられるような状態ではない感じがします。 人間関係で乗り切ってきたかたのアドバイスを聞かせて下さい。

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。