EPSON EP-709のプリンタードライバーをインストールするとPCのデバイスに同じプリンターのアイコンが2つ表示される理由は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-709のプリンタードライバーをインストールするとPCのデバイスに同じプリンターのアイコンが2つ表示されます。
  • 表示されるアイコンはEP-709A Series(ネットワーク)とEPSON11E2B2 (EP-709A Series)です。
  • なぜ同じプリンターのアイコンが2つ表示されるのかについて説明します。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタードライバーインストールデバイス表示

EPSON EP-709のプリンタードライバーをインストールするとPCのデバイスに同じプリンターのアイコンが2つ表示されます、EP-709A Series(ネットワーク)とEPSON11E2B2 (EP-709A Series)なのですが、何故なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

LAN構築の場合は従来のUSBなど常時接続ではないので仕方ない部分になってしまいます APSSやWPSなど自動接続(簡単設定)の場合は デバイスの追加登録 新しいネットワークアドレスの提供が基本になっています 重複登録の有無をチェックする仕組みが無い 他社製プリンターでも同じですし プリンター以外のネットワークデバイスでも同じ現象が起きます 人の住所に例えると 自動設定は所番地と苗字だけ その所番地に一人しか住んでいない事が前提のような状態です 登録しなおすと家族の誰かという状況になりどんどん増えていく仕組みになっています 勝手に家族の名前を付けてしまうので所在不明で戻ったり破棄されてしまう

itumoakaruku
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます、プリンタードライバーインストールの仕組みが理解できました、デバイス上に何故同じプリンターのアイコンが2つ有るのかが理解できていなかったので大変参考になりました。

• 121CCagent
回答No.2

使用しているOSは何でしょう?Windows10の場合は有線・無線LANで接続している場合、WSD(Web Services on Devices)によりプリンタを自動検出して自動的のプリンタドライバをインストールしてしまう場合があります。 またUSB接続の無線LAN両方ともプリンタドライバをインストールしているとUSBと無線LAN用と2つのプリンタがあるように見えます。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます、OSはWindows8.1を使用しています、プリンターとPCは無線ランで接続してドライバーをインストールしたので、USB用と無線LAN用のアイコンが2つ出来たと言うことで理解しました。

回答No.1

1つはUSB接続用のEP709、もう一つは家庭内LAN(ネットワーク)で接続する為のEP709です。 不要なら接続しない方を削除しても問題はありません。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます、現在はPCとプリンターは無線ランで接続しています、USB接続用は使っていませんので片方は不要と言うことで理解しました。