軸及び穴の公差表について

このQ&Aのポイント
  • 軸及び穴の公差表には、時折公差寸法に含まれていない寸法が書かれています。皆さんは、このような場合にどのように調べているのでしょうか?
  • 公差表に載っていない寸法を調べる方法を教えてください。皆さんはどのような手段を使っていますか?
  • 公差表に存在しない寸法を調べるには、どのような方法がありますか?皆さんはどのように対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軸及び穴の公差表について

たまに公差表に無い公差寸法が書かれているのですが皆さんはどの様にして調べていますか?(例えばa11とか)

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、定義規格であるJIS B 401-2をまず調べます。 a11であれば現行のJIS B 401-2:2016であればP.27に記載があります。 次いで、JISに規定はないけど計算可能か検証します。 例えば、60g9の指定があったときですね。JISでは50を超え80以下に対するg9の項は空欄です。 しかし、公差クラスのgというのが50を超え80以下の寸法に対し、最大値-10μmを示すとわかります。 そして、g9の9が9級を示すので公差域の幅が74μmとわかります。(JIS B 401-2:2016であればP.6参照) よって公差域最小値は(-10)+(-74)の-84μmと算出できます。 最期に、計算も困難な場合です。 例えば500を超えるj公差、600j6などですね。 この場合、JISでは全等級が空欄になっています。 ですので、公差域の位置の部分が不明なので算出することは困難になります。 以下も結構参考になります。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe1986/71/3/71_3_327/_pdf

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

ほぼ比例で決まってるので エクセルに入力し グラフを作り 関数式を表示させる http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_graph_kinji.html