• ベストアンサー

この構造なら天井から重いドアを吊るしても大丈夫?

添付図のように天井から重いドアを吊り下げます。 天井にaの板を釘5本で取付 aに板bを釘3本で取付 bに板cを釘3本で取付 cに重いドアを取り付けるレールdを釘2本で取付 (abcは最終的に壁の中に隠れます。釘は正確にはすべてネジです。) このレールdを釘2本で取り付けるのはドアメーカーの指示通りとします。 とすると、レールが2本で落ちないなら、その他は3本以上でつながっているため、落ちないと考えていいですか? 最弱部位はレール取付部と考えてよいですか?

• gennya
  • お礼率89% (966/1078)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

Aの左右に柱が書いてありますが、これが重要です。 Cも左右の柱に支持させましょう。 天井は軽量の天井材を受ける程度の支持力しかありません。 重量物を吊るす場合は、天井下地とは別の構造材を天井内に設置します。 天井内で工夫できないのなら、しっかりした柱を立てて支持しましょう。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

専門家ですので、あり得ない仮定の下での回答は出来ません。 天井が大丈夫と言える根拠を頂けないと回答は出ません。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの状況が質問時点から変わりましたので、質問の内容を一部変更させてください。 天井は下向きの荷重を支える強度はありません。あくまでも前後左右の動きを規制するだけです。 下向きの荷重は左右の柱で支えているとします。 また、cは左右の柱に釘(ネジ)で固定されているものとします。 以上で回答可能でしたらよろしくお願いいたします。

• tarou1916
回答No.2

天井が丈夫と考えた場合でも、釘だけで重いドアを釣るのはだめです。 重いドアを開閉しているうちに、釘が抜けていき、ドアは床に擦れると思いますよ。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nsan007
回答No.1

天井には重い物を取り付ける荷重は全く見ていません。 病院などの様に仕切りカーテンのレール程度と思ってください。 ドアなどを下げるには天井上の骨組みなどにボルトを吊り下げてそれにつけないとだめです。 鉄筋コンクリートの場合は上階の床スラブにアンカーを打つ、鉄骨造なら鉄骨に溶接かボルト止で鉄筋などを吊り下げないと無理です。 荷重だけではなく横揺れも注意しないと、天井材が割れることもあります。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井は問題ないという前提でお願いいたします。