-PR-
締切済み

液体シンチレーションについて

  • 困ってます
  • 質問No.97307
  • 閲覧数451
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

 液体シンチレーションについて勉強していて、どうしても解からない事があるので是非教えていただきたいです。
 それは「炭素の14やトリチウムなどの低エネルギーのβ線の検出には高い検出効率を発揮する」と本に書いてあり、その理由が「放射線の自己吸収による」とだけ書いてありました。これではどういう事で、どうしてそんなに高い検出効率になるのかがよく解からないので困っています。
 勉強し始めたばかりの私をお助け下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

低エネルギーのベータ線の場合、わずかな質量、それこそ空気層であってもすぐに遮られますので、他の検出器では計測しにくいと思います。 その点、液シンならシンチレータとベータ線源が混ざっていますので、そういったロスがありません。 たぶん、そういう意味だと思いますが・・・。(^^;; ...続きを読む
低エネルギーのベータ線の場合、わずかな質量、それこそ空気層であってもすぐに遮られますので、他の検出器では計測しにくいと思います。

その点、液シンならシンチレータとベータ線源が混ざっていますので、そういったロスがありません。

たぶん、そういう意味だと思いますが・・・。(^^;;
お礼コメント
go5tea2001

お礼率 91% (11/12)

回答どうもありがとうございます。
空気の層でも遮られるくらい弱いβ線だから、他の検出器では検出できないけれど、液体シンチレーションなら検出できるということを強調しているのですね。
また、「高い検出効率」と言うのは、試料が液体に混ざっているからロスが少ない、だから高いという風に考えてもよろしいのでしょうか。
あと、「放射線の自己吸収」と言うのも今一つイメージが湧かないのですが・・・。
まだまだ解らないことが多いので、また教えて頂きたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 14:50:15
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ