• ベストアンサー

PADI アドヴァンスド取得について

ぽんた(@pontahp)の回答

回答No.2

こんにちは!PADI-IDです。 アドバンステキストは、必ずAOW受講者は購入が必要(PADIの規準)です。そこで、ナレッジレビュー(知識の復習)という最後についている試験を切り取り、インストラクターに提出します。(ナレッジレビューはコピー不可) いい加減なお店ではレンタルなどしており、折角有用な情報満載のAOWテキストが泣いております。5040円(税込) (因みにお受けしようとしているお店もレンタルテキストです) http://www.padi.co.jp/  (PADI・JAPAN) から、Cカードを送られてくる時に、一緒に入っているアンケート用紙に、AOWのテキストはレンタルでした。というとPADIジャパンは、ちゃんと対処して、お店に連絡して業務改善命令(QA)が出ます。もちろん、お客様の名前は出ません。 AOW時になんの講習(20以上あるSPの中から選択)を実施する予定なのか聞いておいて、AOWテキストがあると予習が出来る事になります。 真面目なお店は、前もって教材を渡してから何をするのか教えてくれます。

関連するQ&A

  • PADIゴールドの取得出来るショップを教えて下さい!

    12月中旬にダイビングをしなければならなくなり、PADIのオープンウォーターライセンスを急遽取りたいんですがお金があまりありません。東京から申し込んで、早く、しかも安く、取得出来るところでお勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PADIのオープンウォーター テストについて

    こんにちは! 私は今度沖縄でPADIのオープンウォーターを取りに行くのですが、日程にあまり余裕がなく、 学科講習がなく、事前にテキストを渡され、それを読んで筆記試験にのぞむのですが… いまいちどのあたりが出るのか分かりません。 ここで質問して良いのかわからないのですが、 おおまかでよいので こんな所を勉強しておいたらいいとゆうのがありましたら、教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします!

  • PADIのライセンスの再発行って?

    こんにちは。 10年前、プーケットでPADIのオープンウォターを取りました。 その後ずっとペーパーダイバーだったのですが、 最近友人に誘われて、潜りにいこうかなと思っています。 ところが財布の盗難に遭って、 ライセンスのカードをなくしてしまいました。 再発行って、できるのでしょうか? また、できるとしたら、どういう手続きがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PADIのスクーバー・ダイバー・コースとオープン・ウォーター・ダイバー・コースについて。

    PADIのスクーバー・ダイバー・コース/オープン・ウォーター・ダイバーコースをお持ちの方、詳しい方教えてください☆ 実は今年の夏ダイビングの資格を取るために、合宿形式の講習を沖縄に受けに行こうかと思っているんですが、どちらを取ろうか迷っているんです。 私は年に数回近場の海で楽しめたらいいなと思っていて、今のところガンガン潜りに行くことは考えていません。 ショップを調べている際、そのことを言ったら、あるショップからスクーバの方を勧められました。講習自体もボリュームが少なく、その分オプションとしてファンダイブをつけ実践的に練習するほうが楽しめるし、オープンとの違いもそこまで極端ではないです、といった感じの説明でした。 そういわれると、確かにそうだな~という気はするのですが、まだ決めかねていて・・・ アドバイス頂けると助かります!!

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • スキューバのライセンス取得について

    8月の終わりに友人とサイパンへいくことになりました。 友人はスキューバのライセンスを持っていますが、わたしは持っていません。 わたしもライセンスを取得したいのですが、サイパンでの滞在期間が短いので、 「学科とプール演習は日本で、実習はサイパン(1日のみ)」というコースを探しています。 ※サイパンで1日で取得したいのです。 そのようなコースをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 【取得したいライセンス】 PADIのオープンウォーターダイバー

  • Cカードについて

    今年の夏、沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと思っています。 いろいろ調べて、PADIのオープンウォーターにしようと思うのですが、 ショップによって取得できるCカードが”ゴールドカード”だったり”5スター”だったり”1スター”だったりと、よくわかりません。 これらの違いによって、後々何か変わってくることがあるのでしょうか。 くわえて、沖縄でお勧めのショップなどあれば教えてください。お願いします。

  • PADI Cカードの違いについて

    海外のリゾート地でCカードを取得したいと思っています。 ネットで色々と情報を見ていると、PADIのCカードと一言でいってもいろんな種類があることを知りました。 同じゴールドカードでも、PADIダイブセンターとPIRAリゾートがあるようですが、リゾート地で取得できるPIRAは、他とどう違うのですか。 同じ価格で取得できるならば、5スターダイブセンターのものの方が良いのでしょうか。 ダイバーの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • スキューバ オープンウォータライセンス取得について

    先日PADIのオープンウォータライセンスとアドバンスウォータライセンスを同時に取得しました. 今度4日ほど彼女と沖縄旅行をしようと思うのですが, その際に,彼女にOWライセンスを取ってもらって 一緒に潜ろうかと思っております. OWライセンス取得で2日間で3万円ほどのコースを 見つけたのですが,もっと格安なものはないでしょうか? また,ライセンスをすでに取っている私も講習中に 一緒に潜ることは可能なのでしょうか? アドバイスヨロシクお願いします.

  • Cカードを取得したいのですが...

    今年の夏あたりに、Cカードを取得したいと思っています。カードの種類がたくさんあり、ショップにより発行カードが違うようで、悩んでいます。自分としては「NAUI」を取得したいと思っているのですが、名古屋は「PADI」が多く・・・。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)「NAUI」と「PADI」の違いは?おすすめは? (2)名古屋の方、「NAUI」のショップをご存じですか? また、沖縄で取るか地元で取るか・・・でも悩んでいます。沖縄の海は確かにきれいなのですが、カードを取った後のフォローなどを考えると、地元の方が良いのかなとも思っています。沖縄の海は体験ダイビングで潜っているし、カードを取ってからでも沖縄は遅くはないとも思うし、これから取られる方、すでに取られた方、ベテランの方・・・ぜひアドバイスをお願いします。 あと、「PADI」のショップではもちろん「NAUI」の取得は不可能ですが、「NAUI」を取得した後で「PADI」などの他のカードを扱うショップのツアーなどには参加出来るのでしょうか?