解決済み

PADI アドヴァンスド取得について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973045
  • 閲覧数1676
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (58/119)

PADIオープンウォーターダイバーを取得していて、この夏沖縄でアドヴァンスド取得を検討してます。何か拝見したのですが、レポート作成は事前に自身でやっていった方が良いと聞いた事があります。しかし実際何をどうやったら良いのか検討がつきません。アドヴァンスドを取得している方、何かお分かりでしたらお教え願います。また関連のサイトなどありましたらお教え願います。
ちなみに下記を利用するつもりです。
http://www.prodive.co.jp/corse/aow.htm
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (2/2)

元イントラです。
正直言って取得には賛成できません。
商業ベースのライセンスでしかないと思うからです。
我々が判断するのはカードの種類でなく本数を一番重要視します。
なぜなら海に入った回数=経験がすべてだからです。
アドバンスクラスの知識なら本を読めば手に入りますし、
どうせとるならダイフマスター以上でないと意味がありません。
ダイブマスターはプロであり、プロに求められるスキルは色々な局面で役にたちました。
取得する費用を払うくらいなら一本でも多く海に行き、海に接している人の話を聞いてください。
私はプロとしては駆け出しのたかだか3000本くらいの経験しかありませんが
ライセンスなどという自己満足には全く賛成できません。
講習の変わりにイントラの友人でもつくり何度も飲みに行ってください。
少し偉そうで申し訳ありません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (126/674)

AOWを名前だけのライセンスと考えているショップもあるようですが、
そのようなショップは如何なものか?
名前だけのライセンスと思っているということは
30m近い深場もナイトもOWライセンスだけの者を
平気で連れて行くショップということですからね
ショップ選びにには注意しましょう
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/4)

沖縄にはたくさんのショップがありショップにより講習のスタイルは変わってくると思います。
内容がどうであれ取得できれば、というのであれば決めてあるショップのインストラクターの指示にしたがえば良いと思います。
レポート作成をしたほうが良い、という事が気になるのであれば(しっかり学びたいなら)もう少しいくつかのお店に問い合わせてみたほうが良いのではないでしょうか?
最近は予約をするとマニュアルが送られてくるので予習ができますよ。リゾートでしっかり学ぶには予習は必須だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (69/150)

こんにちは!PADI-IDです。

アドバンステキストは、必ずAOW受講者は購入が必要(PADIの規準)です。そこで、ナレッジレビュー(知識の復習)という最後についている試験を切り取り、インストラクターに提出します。(ナレッジレビューはコピー不可)

いい加減なお店ではレンタルなどしており、折角有用な情報満載のAOWテキストが泣いております。5040円(税込)
(因みにお受けしようとしているお店もレンタルテキストです)

http://www.padi.co.jp/  (PADI・JAPAN)
から、Cカードを送られてくる時に、一緒に入っているアンケート用紙に、AOWのテキストはレンタルでした。というとPADIジャパンは、ちゃんと対処して、お店に連絡して業務改善命令(QA)が出ます。もちろん、お客様の名前は出ません。

AOW時になんの講習(20以上あるSPの中から選択)を実施する予定なのか聞いておいて、AOWテキストがあると予習が出来る事になります。
真面目なお店は、前もって教材を渡してから何をするのか教えてくれます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「PADI」
http://www.padi.co.jp/index.asp

('';)ウーン,当方バリで取得しましたがレポートを提出した記憶がない...(-_-;)。zse55さんがどこのスクールで取るかによってレポートを取るかどうかわかれるのではないでしょうか?ダイビングショップによってその辺詳しくやったりそうでなかったりするのかもしれないですね。

それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。