• 締切済み

PADIのオープンウォーター テストについて

こんにちは! 私は今度沖縄でPADIのオープンウォーターを取りに行くのですが、日程にあまり余裕がなく、 学科講習がなく、事前にテキストを渡され、それを読んで筆記試験にのぞむのですが… いまいちどのあたりが出るのか分かりません。 ここで質問して良いのかわからないのですが、 おおまかでよいので こんな所を勉強しておいたらいいとゆうのがありましたら、教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

基本的には、#1の方が回答されているとおり全て大事ですし、命にかかわりますから覚えてくださいね。 まぁ、そうは言っても試験は試験ですので私が受けたときに出た問題は ・気圧、水圧の関係  水深何mで、海抜0m空気の体積は何分の一になるか、とか ・ダイブテーブルを使った問題  これも何問か出ました。  独学でダイブテーブルを理解するのは難しいかもしれませんので、現地でしっかり確認してください。 ・潜行、浮上の手順  5つほど”やること”が書かれていて正しい順番に並べる。 ・カレントの問題 ・水中で伝わるのは音?光? ・水中でバディを見失ったときはどうする? ・ハンドシグナル  数問出たような気が・・・ ・耳抜きの方法 やっぱり全般になってしまいますかね。 特に身体の危険に関わることはよく出ます。 (試験云々でなく本当に大事ですから試験の後も忘れないで下さいね) それでは、頑張ってください!!

sunnyday1212
質問者

お礼

詳しくありがとうございます~! なるほど やっぱり体にかかわる事がたくさん出るんですね~! がんばります!ありがとうございますo(^-^)o

回答No.1

総てです! ご自分の安全に係わる事ですから、総て覚えてください。 不必要な事は書いてありません。 練習問題は必ず解いて下さい。 良く解らない事については、メモしておいて学科試験の前に質問してください。 ダイブテーブルについては、実際に手にとって練習問題を解いてみると理解しやすいと思います。 私は42歳の時、通勤時間を利用し3回読み通して合格しました。 私の会社のTOPは59歳の時、毎日1時間早起きして勉強し、 ほぼ満点に近い点数で合格しました。 それすらもできないようでしたら、諦めた方が良いと思います。 海をなめると海にしっぺ返しされますよ。

sunnyday1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに!すべて大切ですね! 練習問題解いてがんばります!