• ベストアンサー

沖縄でPADIライセンス取得

はじめまして。 沖縄で8月末~9月の間にPADIライセンスを取得しようと思っています。 色々探してみたのですが、随分料金に幅があるなと感じました。 那覇で4泊5日、1日フリー、往復航空運賃、宿泊代金、PADI講習費(指導料、器材レンタル料、施設使用料、等講習に必要な費用を含む) を含み7万をきるツアーに参加しようと思ってます。 あまりお金に余裕もないので、安いとこで決めようと思ったのですが、もしツアーを決める際気をつけること、その他何でも気づいたことがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

はじめまして、沖縄でのライセンスいいですね。 この時期は台風などが多いので海況が左右されますね。ですから海洋講習を何処でするのかが意外と重要ですよ。 講習する場所(サービス)が全天候型のビーチの近くなのか、海況によって移動しなくちゃならないタイプなのかも事前に判ると良いと思います。講習する場所が台風などで限定されると、そこまで長時間移動しなくちゃならないので決行大変です。 ちなみに今回台風3号が沖縄を通過した日でも私が滞在した所は何の問題もなく潜れましたし講習も普段どおりやっていました(^^)。

berry3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、台風心配だったんです。 もし台風とあたったら運が悪かったと諦めるしかないと思っていたのですが、場所によってずいぶん違うのですね。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイビングのツアーですが、 実際、ショップによって、講習内容や使う器材に差がでます。 レンタル器材は特に、店の持ち物なので、店によってはぼろぼろだったり、いろいろと不具合の有る器材だったりするので、 できれば、店にO/Hはどれくらいのスパンでしてるか聞いた方が安心かもです。 O/H(オーバーホール):器材を全て分解して、洗浄、整備する事 だいたい、1年に一回or100本に一回と言われてます。 後は、使うショップが分かれば、HPを見たりしてみるといいかもしれません。 沖縄でCカード取得頑張って下さいね。 Cカードさえ有れば、いろいろと行けますから。 後は、講習でもってけばよかったぁぁぁ!!ってなるのは、 日焼け止め!! 結構、持ってこない人多いですけど、 沖縄はもう、めちゃくちゃ焼けます。。。

berry3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧な説明で助かりました。使うショップについて記載がなかったので問い合わせてみようと思います。 日焼け止め、忘れないよう気をつけます!

回答No.1

私も学生時代、沖縄でダイビングのライセンスを取るツアーに参加しました。 学生でお金も無かったのでとにかく安いツアーを探しました。 ホテルとかは普通だったんですが講習を受けたときの機材がかなりボロボロのものでした。 ウェットスーツとか「こんなの着るの・・・」というぐらいのボロさ。 安いには安いだけの理由があるんですね。旅行会社も安く引き受けてくれるダイビングショップを選んでいるのでしょう。 インストラクターの人は親切だったし海の中はまさに別世界で楽しかったんですが写真を見るたびボロボロのウェットスーツは酷いなと苦笑してしまいますw

berry3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、やっぱり安いなりに理由があると覚悟していた方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • ダイビングライセンス(Cカード)取得について

    今年の10月・11月ぐらいで東京からオープンウォーターライセンスを取ろうと考えています。場所は伊豆か沖縄が候補です。インターネットでいろいろ探していますが、金額がまちまちなので悩んでます・・・ご意見ください。よろしくお願いします!! (1)伊豆:講習代金だけでも6万~7万円程度(交通費、宿泊を含めると10万円弱) (2)沖縄:講習代金4万円程度、飛行機・宿泊は別途手配 (3)旅行会社主催の沖縄ダイビングライセンス取得ツアー:飛行機、宿泊、ダイビングスクールすべて込みで7~8万程度 調べてみるとこの3パターンがありました。伊豆の値段の高さに驚いています。沖縄に比べたら倍の講習代金ですが、何故こんなにも価格の違いが生じるのでしょうか??講習内容は変わりないと思いますが。。その為、交通費がかかったとしても、沖縄に取りに行ったほうが安いのではないかなぁと思います。伊豆と沖縄の違いについて教えてください。また、沖縄に行く際、ツアーと個人手配はどちらが良いでしょうか?ツアーだとどのダイビングスクールになるかわかりませんが、個人手配だとスクール数が多いので選ぶことが難しく困っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 沖縄 おすすめダイビングショップ教えてください!

    3月末に沖縄でアドバンスのライセンスを取りに行こうと計画中です。 どこのショップで取ろうか、いろいろ調べていますがたくさんありすぎて選びきれず、困っています。 オープンウォーターをPADIのショップで取ったので、次もPADIのところがいいな、と思っています。 那覇市内に宿泊予定なので、那覇でおすすめのショップがあれば教えてください。 また、3月は一番水温が冷たいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • サイパンでダイビングのライセンス取得

    来年1月の3週目(1/10~)くらいに、サイパンでダイビングの オープンウォーターライセンス(PADI)を取得したい(女性・単身)のですが、 ライセンス取得ツアーで行くのと、ホテル・航空券を自分で予約して 現地での講習を事前申し込みするのとどちらが安いでしょうか? 現地での講習を申し込む場合、おすすめのサイトがありましたら 教えてください。

  • 沖縄女一人旅 ダイビングライセンス取得

    はじめまして、20歳学生です。 まったくの初心者なのですが、 今年の9月上旬にずっと憧れだった ダイビングのライセンスをとりに行きたい思っています。 沖縄など泊まりがけで考えているのですが、 女一人でも安心していけるおすすめの格安ツアーなどありましたら教えていただきたいです。 また体験談などアドバイスもぜひお聞きしたいです! 一応調べてはみたものの たくさんあって目移りしてしまい困っています… また、パックで安くても追加料金がかかって結局高額に、 といった話も耳にするのでなかなか不安で決められません。 理想としては 往復路・宿泊・器材・教材など込みでも、 7万前後で考えてます。(10万超えると厳しいです…) 皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 海外でのダイビングライセンス取得ツアーについて・・

    年明けにセブ島でダイビングのライセンスを取得しようと思っています。 ツアーで航空券やホテル代、講習含めて7万円強です。 しかし、ダイビングのライセンスはどれだけ安い海外でも3、4万は すると聞いていたので、チケット(サーチャージ込み)やホテル代を 考えるとそのツアーは安すぎる気がして安心なものかどうか不安に なって皆さんにお聞きしようと思いました。 PADIというところでとるそうなんですが、そこで取っても日本や その他海外でダイビングすることが可能なライセンスなのでしょうか? 「C級」と書いてありましたが・・ もしかしたら、私が重要なところを読み落としていて、講習代が 含まれていないのでしょうか?? 調べていたツアー ↓↓ http://www.rec-tours.jp/detail.php?tour_id=557&dest_id=8&dep_id=0?

  • 沖縄本島より宮古島のほうが安いのは何故ですか?

    本島or宮古島でツアーを検索してみたら、なぜだか宮古のほうが安いのです。 条件はフライトとホテル宿泊とレンタカー。 ホテルのグレードもさほど変わらないようです。 しかもそのプランでは、宮古島へは往復どちらも那覇で乗り継ぎになりますので、航空運賃も余計かかりそうなのになんでかな?と思いました。何かカラクリがあるのでしょうか?

  • スキューバ オープンウォータライセンス取得について

    先日PADIのオープンウォータライセンスとアドバンスウォータライセンスを同時に取得しました. 今度4日ほど彼女と沖縄旅行をしようと思うのですが, その際に,彼女にOWライセンスを取ってもらって 一緒に潜ろうかと思っております. OWライセンス取得で2日間で3万円ほどのコースを 見つけたのですが,もっと格安なものはないでしょうか? また,ライセンスをすでに取っている私も講習中に 一緒に潜ることは可能なのでしょうか? アドバイスヨロシクお願いします.

  • 沖縄でダイビングのライセンス取得

    5月末に友人とダイビングのライセンスを取りに沖縄に行きます。 (私はライセンスを持っていますので友人のみ取得) 3,4泊の予定です。 本島(南部辺り)でも離島(慶良間諸島、石垣、宮古、西表、他)でも どこでも構いません。 親切、丁寧、充実の設備、低料金、等々・・・・ おすすめのショップがありましたらご紹介ください! 出来ればPADI、NAUI等、メジャー団体を希望します。 自薦・他薦 問いません。 HPのURL等あればご紹介ください。 よろしくお願いいたします!!

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!