• ベストアンサー

海外でのダイビングライセンス取得ツアーについて・・

年明けにセブ島でダイビングのライセンスを取得しようと思っています。 ツアーで航空券やホテル代、講習含めて7万円強です。 しかし、ダイビングのライセンスはどれだけ安い海外でも3、4万は すると聞いていたので、チケット(サーチャージ込み)やホテル代を 考えるとそのツアーは安すぎる気がして安心なものかどうか不安に なって皆さんにお聞きしようと思いました。 PADIというところでとるそうなんですが、そこで取っても日本や その他海外でダイビングすることが可能なライセンスなのでしょうか? 「C級」と書いてありましたが・・ もしかしたら、私が重要なところを読み落としていて、講習代が 含まれていないのでしょうか?? 調べていたツアー ↓↓ http://www.rec-tours.jp/detail.php?tour_id=557&dest_id=8&dep_id=0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

たしかに安いですが、むちゃくちゃと言うわけではない様に思います。 まず、一人追加料金が12000円とあるところをみると3泊ですから、部屋代目安twin8000円のホテルでしょう。(新しそうですが、オフだと人が埋まらず安く仕入れている可能性もあります) 飛行機もオフシーズン、経由便であることからその分安いので、エアのみであれば3~4万のキャンペーンがあってもおかしくないですね。 で、残り2万程度が講習費用となるとそんなもんかな・・と。 ちなみに、こちらのホテルはわかりませんが、宿泊者のほとんどをダイビングツアーの客に絞っている場合、オプショナルのファンダイブやホテル内の食事代を割高に設定することで、ツアー代金のちょうじりをあわせている場合があります。 行って見ればわかりますが、セブ島のリゾートホテルってホテルの周り徒歩圏には店がなにもないことがほとんど。つまり車で外にでるとかしないかぎり、いやでも食事をホテルでとることになるんで、ホテルのランクはエコノミーでも食事代金はデラックスホテル並みってことも少なくないんですよね。もっとも、高くても日本とかわらないくらいだと思いますが。 あと、PADIはCカードの発行団体で講習を受けるショップの名前ではありません(講習受けるときに説明あると思いますが)。カード事態はまったく問題ありません。ただ、講習が2日のみで余裕がまったくないので、風邪や体調が悪く半日でも潜らないとアウトです。

am_lost
質問者

お礼

親切にありがとうございます!! なるほど・・と思いました!ホテルのまわりに食べるところが ないんですね(>。<)それは残念で仕方ありません。 よく考えてから申し込むことにします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yoshi3673
回答No.4

ダイバーです。 フィリピンでファンダイビングするとき  毎回利用してます ツアー会社(STW)、 フィリピンで滞在のリゾート(パシフィック セブ リゾート) で、オープンウォーターのライセンスツアーがありますので、 URL参考にして下さい。 リゾート内にダイビング専用プールあります。 日本人イントラ常駐してます。 レストランもリーズナブルで、焼肉やバーベキューもあります。 http://www.pht.co.jp/pcri/index.html パシフィック セブ リゾート直営の旅行会社です。こちらも参考にして下さい。http://www.pht.co.jp/pht/index.html

参考URL:
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtlist.php?grp=28442&cat=226859&dep=22&sel_year=&sel_month=&sel_day=
am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速HP見てみます☆ 実際ダイビングされてる方がオススメするところならば 安心です♪

• melorin
回答No.2

こんにちは。 たしかに安いですねぇ。 見る限り、その値段で通常のライセンスが取れるようですね。教材費やら燃油サーチャージは書いてあるとおり別のようですが。 私はこのツアー会社はまったく知りませんが、オフシーズンなのでショップも安価でも講習を開ければよしとしている、日本での学科講習のショップのリピーターにしたい、学科講習時に機材購入のお誘いがある、そんなところでは無いでしょうか。 私個人の経験では、ツアー会社経由より直接ショップへ申し込んだ方が安心な気がします。なぜならショップがお金をもらうのは、お客からではなくツアー会社からだからです。

am_lost
質問者

お礼

『私個人の経験では、ツアー会社経由より直接ショップへ申し込んだ方 が安心な気がします』 そうなんですね!ダイビングは一歩間違えたら命に関わることなので 参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

• tabi2007
回答No.1

ライセンスもC級も、そんなものは存在しません Cカード、で検索してみてね

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!早速調べてみます☆