• ベストアンサー

海外でのダイビングライセンス取得ツアーについて・・

年明けにセブ島でダイビングのライセンスを取得しようと思っています。 ツアーで航空券やホテル代、講習含めて7万円強です。 しかし、ダイビングのライセンスはどれだけ安い海外でも3、4万は すると聞いていたので、チケット(サーチャージ込み)やホテル代を 考えるとそのツアーは安すぎる気がして安心なものかどうか不安に なって皆さんにお聞きしようと思いました。 PADIというところでとるそうなんですが、そこで取っても日本や その他海外でダイビングすることが可能なライセンスなのでしょうか? 「C級」と書いてありましたが・・ もしかしたら、私が重要なところを読み落としていて、講習代が 含まれていないのでしょうか?? 調べていたツアー ↓↓ http://www.rec-tours.jp/detail.php?tour_id=557&dest_id=8&dep_id=0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

たしかに安いですが、むちゃくちゃと言うわけではない様に思います。 まず、一人追加料金が12000円とあるところをみると3泊ですから、部屋代目安twin8000円のホテルでしょう。(新しそうですが、オフだと人が埋まらず安く仕入れている可能性もあります) 飛行機もオフシーズン、経由便であることからその分安いので、エアのみであれば3~4万のキャンペーンがあってもおかしくないですね。 で、残り2万程度が講習費用となるとそんなもんかな・・と。 ちなみに、こちらのホテルはわかりませんが、宿泊者のほとんどをダイビングツアーの客に絞っている場合、オプショナルのファンダイブやホテル内の食事代を割高に設定することで、ツアー代金のちょうじりをあわせている場合があります。 行って見ればわかりますが、セブ島のリゾートホテルってホテルの周り徒歩圏には店がなにもないことがほとんど。つまり車で外にでるとかしないかぎり、いやでも食事をホテルでとることになるんで、ホテルのランクはエコノミーでも食事代金はデラックスホテル並みってことも少なくないんですよね。もっとも、高くても日本とかわらないくらいだと思いますが。 あと、PADIはCカードの発行団体で講習を受けるショップの名前ではありません(講習受けるときに説明あると思いますが)。カード事態はまったく問題ありません。ただ、講習が2日のみで余裕がまったくないので、風邪や体調が悪く半日でも潜らないとアウトです。

am_lost
質問者

お礼

親切にありがとうございます!! なるほど・・と思いました!ホテルのまわりに食べるところが ないんですね(>。<)それは残念で仕方ありません。 よく考えてから申し込むことにします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yoshi3673
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

ダイバーです。 フィリピンでファンダイビングするとき  毎回利用してます ツアー会社(STW)、 フィリピンで滞在のリゾート(パシフィック セブ リゾート) で、オープンウォーターのライセンスツアーがありますので、 URL参考にして下さい。 リゾート内にダイビング専用プールあります。 日本人イントラ常駐してます。 レストランもリーズナブルで、焼肉やバーベキューもあります。 http://www.pht.co.jp/pcri/index.html パシフィック セブ リゾート直営の旅行会社です。こちらも参考にして下さい。http://www.pht.co.jp/pht/index.html

参考URL:
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtlist.php?grp=28442&cat=226859&dep=22&sel_year=&sel_month=&sel_day=
am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速HP見てみます☆ 実際ダイビングされてる方がオススメするところならば 安心です♪

  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

こんにちは。 たしかに安いですねぇ。 見る限り、その値段で通常のライセンスが取れるようですね。教材費やら燃油サーチャージは書いてあるとおり別のようですが。 私はこのツアー会社はまったく知りませんが、オフシーズンなのでショップも安価でも講習を開ければよしとしている、日本での学科講習のショップのリピーターにしたい、学科講習時に機材購入のお誘いがある、そんなところでは無いでしょうか。 私個人の経験では、ツアー会社経由より直接ショップへ申し込んだ方が安心な気がします。なぜならショップがお金をもらうのは、お客からではなくツアー会社からだからです。

am_lost
質問者

お礼

『私個人の経験では、ツアー会社経由より直接ショップへ申し込んだ方 が安心な気がします』 そうなんですね!ダイビングは一歩間違えたら命に関わることなので 参考にさせて頂きます!ありがとうございます!

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.1

ライセンスもC級も、そんなものは存在しません Cカード、で検索してみてね

am_lost
質問者

お礼

ありがとうございます!早速調べてみます☆

関連するQ&A

  • サイパンでダイビングのライセンス取得

    来年1月の3週目(1/10~)くらいに、サイパンでダイビングの オープンウォーターライセンス(PADI)を取得したい(女性・単身)のですが、 ライセンス取得ツアーで行くのと、ホテル・航空券を自分で予約して 現地での講習を事前申し込みするのとどちらが安いでしょうか? 現地での講習を申し込む場合、おすすめのサイトがありましたら 教えてください。

  • ダイビングライセンス取得ツアーでセブ島へ

    11月中旬からスキューバダイビングライセンス取得ツアーでセブ島に行ってきます。 そこで情報を集めているのです。 場所はマクタン島のパシフィック・セブ・リゾートです。 スケジュールとしては、 1日目 到着 2日目 ライセンス講習 3日目 ライセンス講習 4日目 追加でファンダイビング 5日目 フリー 6日目 フリー 7日目 帰国 ってな具合です。 学科講習は日本で受け、延泊もしたのでダイビング以外でも楽しめそうです。 そこで、質問です。 ・お勧めの観光スポットは? ・お勧めの観光ルートは? ・お勧めの食事は? ・お勧めのお店は? ・お勧めのお土産は? ・お勧めのアクティビティは? ・お勧めのビーチは? ・お勧めの両替所は? ・これだけは外せないというお勧めは? 食事は3食付きなので基本的にはホテルで取る事になるかと思うのですが、何食かは外で食べてみようと思っています。 男2人で行くので、夜どこかに行けたらなぁとも思っています。 フリーの日は一日は観光にして、一日は何かアクティビティを。出来たらスカイダイビングなんてしてみたいと思っているんですが、あるのかなぁ。 長々ズラズラと申し訳ありませんが、何かお答えいただけたらありがたいです。 あと、観光ガイド本も探しているのですが、お勧めございますか? 今のところは 『地球の歩き方』 にしようかなぁとは思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 海外でダイビングのライセンス取得

    ダイビングのライセンス取得と観光旅行8対2くらいを目的で、 5~6日くらいで東南アジア方面に行きたいと思っています。 昨年グレートバリアリーフで初めて体験ダイビングをやって興味をもち、今回はちょっとステップアップ・・という感覚です。 3日前後でライセンスがとれて、初心者でもまぁまぁ楽しめるダイビングスポットがあるところをご存じの方は教えてください! 体験ダイビングの際、証明を発行してもらいました。 これをもっていくと、多少は講習が減るのでしょうか? 日本からネットなどで予約できるスクールに申し込んで、航空券とホテルは普通にパックツアーで申し込もうかと思ってます。 どこかいいスクールや、もしくは他によい方法(スクール込みパックなど)があればアドバイスください!

  • ダイビングのライセンス取得 

    5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。 そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。 前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。   私が聞きたいのは ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。 周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。 よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンスを取るのにプーケットとセブ島どちらが良い?

    こんにちは。 1月に大阪の友達とダイビングライセンス(PADI)を取ろうと計画立てています。私が見つけたのは、セブ島4日間のライセンス取得ツアー(成田発) 友達は、個人手配でのプーケット4日間(関空発) 友達が問い合わせしたプーケットのダイビングショップから「セブ島は悪天候で取得できない可能性も否めないし、ハードスケジュールだよ」といわれたそうです。 でも私からみれば、関空までの移動を鑑みるとプーケットの 方がハードな気もします。。。(日時と空席の都合上、成田発の航空券は難しそうです) スケジュールは下記のとおりです。 <プーケットの場合> 1日目 18:00東京発 2日目(深夜)0:30発関空→バンコク→プーケット(9:05着)講習 3日目 講習 4日目 22:35発プーケット→バンコク 5日目朝→関空(7:00着)→東京へ移動 <セブ島の場合> 1日目 直行便で成田からプーケットへ 2日目 講習 3日目 講習 4日目 朝プーケット発→成田へ それでもプーケットのほうがよいのでしょうか? それなら国内で取ったほうが良いでしょうか?

  • 海外でのダイビングCカード取得について

    海外でのダイビングCカード取得について 夏休みを利用してCカードをとりたいと思っています。海外旅行も兼ねてセブ島でのPADIのCカード修得のツアーにしようかと思っていますが、海外でとられた方はみえますか? 4日間セブ島のツアーを検討中です。日本でとるよりも大分安いです。時間も短いように感じます。 日本でとる場合との違い、メリット・デメリットはありますか? また一人での旅行になるので一人用のツアーを見つけたのですが、一人で行くくらいなら日本でとった方がよい感じなのでしょうか?体験されたことのある方教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンスPADIかNAUIで迷う

    ダイビングのライセンスを取りたいのですがPADIでとるかNAUIでとるか迷っていて 将来は、ランクを上げていって上のライセンスもとりたいと思っているのですが 、やはりシェアの多いPADIが無難でしょうか?一緒に行きたいバディもPADIなのですが よいアドバイスをお願いします。 とるとしたらツアーでの取得を考えています。

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

  • サイパンかセブ島でのダイビング(ツアー)

    5、6月辺りでダイビングツアーへの参加を考えています。 体験でもいいけど、どうせなら深く潜れるライセンス取得 コースを考えています(全くの未経験です)。 とある旅行会社のツアーに「セブ島なら日本で学科講習を事前に受講可能。その分現地で1日フリーになる」と ありました。 何故、セブ島だけが事前に受講可能なのでしょう?でも 自由時間が増えるならその方がいいんでしょうか? あと、「ライセンス取得コース」とは別に、「ファン ダイビング取得コース」と記載してあるのですが、 コレって何を取得するんでしょうか?? 初歩的過ぎるのか調べてもよく分かりませんでした・・。 宜しくお願いします。

  • ダイビングライセンスの事前学科講習についてお聞きしたいです。

    今度、セブでダイビングライセンスをツアーで取得したいと思います。 そこで日本で事前学科講習を行い、現地2日でライセンスを取得しようと思ったのですが、学科講習を受ける場所が関西か東京の2か所となっています。 私は地方に住んでいるので困ってしまったのですが、前日に関西入りして受けられないかと考えています。 前日に受けることは可能でしょうか? 講習に不合格なんてことはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう