• ベストアンサー

一人旅の場合のチケットは?

今月末に沖縄の那覇へ一人旅をしようと考えています。沖縄は3回目ですが初の一人旅なので、航空券や宿泊先についてパッケージツアーで頼むのか、航空券だけ手配して宿泊施設は自分で取る方法とどちらが一般的(安い?)なのでしょうか?宿泊施設もビジネスホテルにしようかと思っているのですが、もし沖縄で一人旅を経験されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

沖縄にはよく一人で行くことがあります(東京在住)。  パッケージツアーと個人で手配するのとではどちらが安いかということですが、質問者様の出発地がわからないのではっきりしたことは言えないのですが、出発日が金曜または土曜日、帰りが日曜日であれば全て自分で手配、それ以外であればパッケージツアーの方が安いと思います。正確には旅行会社に見積もりを出させることをお勧めします。  パッケージツアーは基本料金は安くても、利用する飛行機の便とホテルの宿泊日によって割増料金がかかるのが一般的です。  飛行機の割増は、東京発の場合だと、日~木の午後に出発する便が基本料金で、それ以外の便は割増ということが多いようです。金曜の最終便と土曜日の午前中に東京を出発する便は割増料金も高額になります。  帰りは、日曜日の便、特に午後に那覇を出発する便の割増料金が高額です。  そのほか、連休とか、お盆など混む時期は、割増料金がさらに高額になります。  ホテルの宿泊については、パッケージツアーの場合は休前日の宿泊は割増となることが多いです。なお、パッケージツアーの場合、リゾートホテルの一人一部屋の設定はほとんどありませんので、一人の場合はビジネスホテルの宿泊となります。  一方、個人で手配する場合ですが、7月下旬ですと割引運賃もあまりないようなので、株主優待割引運賃の利用がいいと思います。  予約するには、株主優待券を販売している金券ショップに行き、○月○日の○○~那覇と×月×日の那覇~○○を予約をお願いします。と言えば金券ショップで手配してくれます。  JAL、ANAの株主優待券は金券ショップで7000円くらいで販売していると思いますので、普通運賃の半額+7000円と思っていいでしょう。  普通運賃は、航空会社のホームページで調べられます。 http://www.jal.co.jp/dom/ http://www.ana.co.jp/asw/  ホテルについては、那覇市内にはビジネスホテルが多数ありますので、インターネット等で調べて、インターネット予約か直接電話して予約するのが一番簡単です。 (旅行会社を通してホテルの宿泊を申し込むと旅行会社に手数料をとられるので、ホテルに直接電話したほうがいいです。)

dekusan
質問者

お礼

ありがとうございます。私は東京~那覇の予定で、24日~26日を考えています。 金券ショップではそんなに安いのですか?情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yansoga
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

主旨と外れるかも知れませんが、安く押さえるという観点からであれば宿泊も、ドミトリ-の宿でも良いかと思います。また、航空券は那覇に店舗を持つチケットショップに問い合わせて格安券入手可能か確認してみればいかがでしょうか?(一例をあげておきます)

参考URL:
http://www.ranrantour.jp/
回答No.5

#4です。 補足ですが、ツアーの飛行機の割増代金はツアーのコースにより違うので、質問者様の出発日、帰着日が割増なしになるのツアーがあれば、その方が安いかもしれません。(コースによっては平日でも便によっては割増ありとか、土曜日でも早朝または午後に出発す便なら割増なしということもあります。)

回答No.3

通常のリゾートホテルに泊まるフリープランは、一人の設定がないかあっても割高だと思いますが、那覇市内のホテルならシングルのあるホテルもありますから、そういうホテルに泊まるプランならツアーのほうが安いでしょう。出張プランみたいな形でフリープランも探したほうが良いでしょう。 私は、マイルで飛んでビジネスホテルに泊まりました。

回答No.2

沖縄一人旅経験はないですが,回答申し上げます。 基本的にパッケージツアーの方が安いでしょう。 パッケージツアーでも航空券とホテルだけの商品なら良いと思いますよ。観光付きだと時間的にも拘束されますからね。 あとは,JALやANAの株主なら優待券で国内線半額なので良いかもしれません。 当たり前の回答で申し訳ないです。

  • simi-chan
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

パッケージツアーは複数人ならば単価が安いのですが、ほとんど「一人参加代金」をプラスされますので あまり安くないです。 航空機チケット+ビジネスホテルはおすすめですが 夏休み突入まっ盛りなので 空きが無いかも知れません。

関連するQ&A

  • 那覇へ一人旅に行く予定ですが・・・。

    とても急なのですが、那覇へ一人旅へ行こうと考えています。東京-那覇で今月24日~26日です。 ツアーも10日前締め切りなので、航空券や宿泊は個別で取るしかないのでしょうか?(まだ空きは見られましたが結構高い・・)。目的は観光と沖縄にいる友人に会うことがなのですが、一人旅は初めてなので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。交通手段や一人で行ける範囲の観光地等。以前一度首里城や琉球村、美ら海水族館やパイナップルパークへは行ったことがあります。

  • 沖縄で1人旅をしたいのですが・・・

    どうも始めまして、沖縄で11月はじめに女1人旅を計画しています。前回ほんの1ヶ月前の9月に友人ら女数名で沖縄に行ってきたばかりです。 あの美しい海、青い空、そして人々の親切さに一気に心を奪われ、また今度は1人で、沖縄に足を踏み入れようとしています。 宿泊施設はホテルにゅー沖縄と、かりゆしアーバンリゾート那覇の近くのホテルです。3泊4日で行こうと思っています。とにかく那覇市内で、国際通りには十分近い宿泊場です。 1日目の予定は、まぁせいぜい夕方那覇に着くので国際通り散策程度にしようと思っているのですが、問題はメインの2日目と3日目なんです。 車の免許は持っているんですが、完全なペーパードライバーなため万が一沖縄で事故でも起こしたらと思うと、少し無理があります。 観光バスツアーも考えたんですが、やはりああゆうツアーは他のホテルでお客さんを拾うのに行き3時間、帰り3時間と送迎時間が大半を押してしまっているので、時間の無駄だと思います。前回の北部ツアーに参加して痛感しました。 となれば市民バスでしょうか?時間にルーズなのが沖縄のバスと聞きますが、それでも20分以内の遅れであれば耐えれそうなきがします。 北部と離島は前回経験しましたので、ぞれ以外で何か良い旅のほうほうがれば是非、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • ウィーンへ女一人旅。

    ウィーンへの女一人旅を考えています。 1週間ほど滞在したいと思っています。 航空券・ホテルの手配なのですが、 初めての一人旅の為、パッケージのフリープランを使うか、 航空券・ホテルを自分で個人手配しようか悩んでいる ところです(~_~;)。 やはり個人手配は現地でのサポートもないし、初心者は フリープランを使うべきでしょうか? また、個人手配した場合、直行便にするか、 乗り継ぎ便にするかで悩んでいます。 (乗り継ぎの方がリーズナブルなようなので・・) 一番お安く行けるのがチャイナエアラインや エミレーツ航空だったのですが、この辺りの航空会社を 使ってウィーンへ行かれた方はいらっしゃいますか? また、ウィーンへ度々行かれている方,やはり直行便を 使っていらっしゃいますか? 女一人旅ですので、ウィーンの治安についても お伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していま

    別々の出発地からの旅行を計画しています。11月に沖縄旅行を計画していますが、友人:東京、私:福岡から出発して沖縄で合流しようと思っています。 そこで航空券やホテルを手配しようとおもっているのですが、なるべく安く済ませるにはどのような方法が一番良いでしょうか? ・航空券とホテル(格安のビジネスホテル)、レンタカーを別々に手配する ・どちらか一人がツアーで申し込み(航空券、ホテル、レンタカー込み)、あとの一人は個人で航空券を手配し、同じホテルに宿泊する(ホテルに連絡をして、同じ部屋にしてもらうことが可能なのかはわかりませんが・・・) どちらのほうが(これらの方法よりも良い方法があれば教えてください)安くすませられるでしょうか?

  • ソウル 一人旅 計画

    ソウルに一人旅しようと思っています いままでツアーなどは人にまかせきりで、 海外旅行の手配の方法がわかりません 11月の日曜日~月曜日の2泊3日(ツアーでなく)で考えていますが、できるだけ安く済ませたいと思っています 質問1 航空券の予約はいつくらいにすればいいの? 早い方がいいのか、ぎりぎりのほうがいいのか? 質問2 航空券(日本の航空会社に限らず)+2泊ホテル(中級レベル)代でだいたい いくらで済ませられそうでしょうか? 4万くらいで足りるでしょうか? 質問3 具体的にここで申し込むといいよっていう サイト(航空券・ホテル)などあったら教えてください 質問4 他になにかアドバイス等あれば よろしくお願いします!

  • 1人沖縄旅行

    こんにちわ^^ 自分は今ハタチなのですが沖縄へ一人旅をしようと考えています。 美ら海水族館だけは絶対見たいのですが どういう方法で水族館に行くのが一番安く済むのでしょうか?? 航空券・ホテル・水族館込みのツアーでいくのか 航空券とホテルだけのツアーで行ってバスのツアーに乗るのか 航空券とホテルだけのツアーで行ってレンタカーを借りていくのか 航空券だけ買ってバスのツアーで行くのか。 今のところこれのどれかにしようと思っているのですが どれが一番いいでしょうか?? また、これ以外にもいい方法があったら教えてほしいです(*´`) 免許を取ったのが9月でそれ以来一回も乗ってないから レンタカーは危険性もありますが^^;

  • 2月の沖縄、女一人旅、ダイビング目的ですが・・・

    2月初めに、2泊三日で、体験ダイビングの為、沖縄に行こうと思っています。 ダイビングは全くの未経験です。 また、一人旅も全くしたことがありません。 沖縄も初めてです。 色々調べてみて、 交通の便が悪いということがわかりました。 色々検討し、ツアーで体験ダイビングもやっているものか、 ツアーとダイビングの手配は別でするか悩みましたが ダイビングは個人の手配にしようかと思っています。 少人数で体験ダイビングをやってくれるショップさんが見つかりまして、 そこで体験ダイビングをしようかなと思っています。 場所は本部。ショップ集合です。 名護の宿泊施設に泊まっていれば、送迎してくれるみたいです。 運転免許が無いので、タクシーやバスの移動となるので どこに泊まればいいか悩んでいます。 送迎があるなら名護のホテルが一番いいのでしょうか。 那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。 バスの便が多い、わりと便利ならば那覇市内のホテルにとまって 名護までいってそこからタクシーなどでショップへいくか。 那覇に泊まっていれば、帰りが楽だし・・・ 本部でのダイビングをするのに、 那覇か、名護か、 それとも、本部の宿泊施設に泊まるか。 どうやったら一番便利に動けるか、全くわからないので、アドバイスお願い致します。 また2月はダイビングする人いるのでしょうか。 多分ウェットスーツになると思いますが、水着はみなさん、ビキニ?それともスポーツ用の水着みたいなものを着用するのでしょうか。 また、普段うろうろするときの格好は 7分丈の薄手のパーカーじゃ寒いでしょうか。 ダイビングする現場までいく時の服装はどんな感じなんでしょうか。 脱ぎ着しやすい格好がいいかなとはなんとなく思うのですが 夏じゃないし、あまり薄着でも寒いかなと。。 ビーチサンダルは寒すぎますか? 2月の沖縄ではどういう格好がいいのかもわかりません。 そして 一人で体験ダイビングに来ている女性はあまり見かけないものでしょうか。 わけありみたいな、傷心の旅みたいなそんな目で見られてしまうのでしょうか。 急に休みが決まり、同時に突然ダイビングがしてみたいと思い 一緒に行く人も見つからずなので、 一人で行ってみようと思い立ちましたが不安でいっぱいです。。。。 交通のほかにも、色々ダイビングのこととか、沖縄女性一人旅で気をつけること 一人でのごはんはどこがおすすめとかあれば なんでもいいので教えて頂ければありがたいです! 宜しくお願いします!

  • 沖縄に一人旅 リゾート泊がしたい

    7月末に沖縄2泊3日の一人旅行を考えています。♀です。 今まで4回一人で行ったことがありますが、いつもビジネス1泊付きで(あとは、ドミに泊まったり)往復航空券付きのパターンで行っています。 今回は、ビジネスではなくて、リゾート(といっても、豪華ホテルとかではなく、プチリゾートホテルみたいな。。。)泊で、往復航空券付きを探しているのですが、1人だと、なかなか見つからなくて、、、。 私の理想としているプランを催行してくださっている旅行会社をご存知の方、教えてくださいませんか?また、このようなプランを実行された方、教えてください。 ちなみに希望の泊地は沖縄本島中部~北部です。なるべく安い旅をしたいと思っています。

  • 一人旅に適した沖縄のホテル

    先日こちらで質問をして、彼女との沖縄旅行に出かけて 本日帰ってきたところです。 帰ってきて早々なのですが・・・ 12月頃にひとりで沖縄にまた行きたいと思っています。 リゾート系のホテルはツインまたはダブルの設定が多く、 シングル利用の出来るホテルが少なく思うのですが、 ビーチ系、那覇市内問わず、一人旅に適したホテルを ご紹介いただきたいと思い、書き込みました。 希望の条件としては、 今回は日航アリビラに宿泊したのですが 同等クラスのホテルが良いと思っています。 また一休や旅の窓口などで割安で予約が出来るところだと なお良いといった感じです。(笑) 一休 http://www.ikyu.com/ 旅の窓口 http://www.mytrip.net/ 那覇市内のロワジール?というホテルも候補に考えています。 アドバイスお待ちしております。

  • 沖縄 女一人旅、教えてください

    沖縄へ旅行します。はじめての一人旅、はじめての沖縄です。 飛行機の乗り方もわからないくらい・・・ 3月中頃から約10日で行くのですが、目的は仕事と住まいを探す下見です。できれば離島でと考えているのですが、ホテルを予約したりすると移動しにくくなるのでは…と、無謀かもしれませんが那覇までの航空券だけ買いました。 本島、離島とすべて周りたいのですが、予算は10万円以内でどこまでできるでしょうか?ホテルやゲストハウスの予約はするべき、プランを立てるべきとの声もあるのですが、まったくの素人なので、想像もつきません。 行き当たりばったりでどうにかなるか?とは甘いでしょうか…。 持ち物、服装、荷物の量、選ぶ宿の見極め方、なにもわかりません。 女一人では不安だよと言われるのですが… 旅の準備、宿、仕事や住まいのいい探し方やプランを教えてください。