-PR-
解決済み

CD/DVDドライブの起動を速く

  • 困ってます
  • 質問No.973034
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (8/58)

パソコンが起動して、CDトレイにCDまたはDVDを入れるのですが、イマイチ起動に時間がかかるのです。約1分ほどですが。
使用OSはWinXpのホームエディションでCPUは2.4G、メモリ512Mです。ドライブは東芝製のDVD-R/RWです。たしかBIOSで設定するはずだったかと思うのですが・・・わかる方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (300/528)

XPの場合、メディア挿入時の操作は選べます。

マイコンピュータのDVD-RWドライブを右クリック
- 自動再生 の項目で設定します。
何もしない で固定することも出来るはずです。
ファイルの種類によって選べるので、いろいろ設定してみてください。
お礼コメント
backpac

お礼率 13% (8/58)

これでした!ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-26 20:01:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (280/1257)

>BIOSで設定するはずだったかと思うのですが・・・
これはPC自体の起動時間を短縮する事を欲しているのでしょうか?
もしそうならば、#1で回答した事が意味をなさないです。。

BIOSを起動して…(※BIOSによっては名称が異なるかも知れません)
Advanced BIOS Featuredを選択
 First Boot Device C:
 Second Boot Device Disabled
 Third Boot Device Disabled
 Boot Up Froppy Seek Disabled
以上の様に設定すると、起動時はOSの入っているドライブ(ここではCドライブ)のみを見に行くだけになります。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (280/1257)

IDE ATA/ATAPIコントローラーで該当IDEチャンネルが「DMA転送」に指定されているかどうかチェック願えますか?
補足コメント
backpac

お礼率 13% (8/58)

DMA転送になってました。
質問の補足をいいますとDVDを入れると「Sonic CinePlayer」が起動してしまうのです。
かってに起動しないようするだけで早くなりませんか。
投稿日時 - 2004-08-25 01:01:53