• ベストアンサー

トイレの黒ずみ

築後20年ぐらいになります。 以前はなかった黒ずみが、この数年ひどくなってきました。 どうしたらきれいに取れるでしょうか。 また、防止策がありますか? 普段は便座を拭く程度。 便器をゴシゴシこする丁寧な掃除は週1回ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8060
noname#8060
回答No.1

独身男一人暮らしです。 ゴシゴシこするブラシも持っていません。でも家に来る友人は皆入ってくるなり、「うんこさせてくれ」と結構人気です。(迷惑ですね) 私の場合は便器の掃除はあまりしたくないので、その都度気になった時にトイレットペーパーで拭くだけです。 その代わりブルーレットのタンクに入れるやつの漂白タイプを使ってます。(家の近辺では置いてない店が多い) それでも水の掛からない部分は汚れが取れにくいので、そのときは風呂掃除用のカビ取りジェルを吹きつけておき、しばらくしてから水を流します。 大体これでいつもピカピカです。 ちなみに洋式トイレです。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bld_h/index.html
shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレットの漂白タイプっていうのがあるんですね。 なんか、ピカピカ真っ白になりそう\(^o^)/ 一度お店で探してみます。

shigechama
質問者

補足

早速購入し、タンクに入れました。 お店で見て、ブルーレットにあんな色々種類があることに びっくりです。

関連するQ&A

  • 男性のトイレの使い方について

     26歳、結婚3年目の妊婦です。  主人のトイレでのオコボシについて、以前から何とかならないかなぁと困っています。    最近は男性でも座っておしっこをする人が増えていると聞きます。主人は普段は立ってしていて、そのときは汚すことはありません。しかし、主人も28歳で、朝起きたときはまだまだアレも元気です。そういうときに立っておしっこしようとすると、アレを思い切り下に向けなければならず、だいぶやりにくいそうです。ですから、そういう場合は便座に座り、ある程度下を向けてするそうです。  ですが・・・そうときは必ずと言っていいほどオコボシします。便座カバーの手前の部分が濡れ、便座と便器の隙間から便器の外側を伝って床のマットにも染みてしまいます(わかりづらい説明ですみません)。主人には何度か「気を付けてね」と言ったのですが、どうも起きたばかりでまだ寝ぼけている状態だと、そこまで気が回らないようです。    そんなに頻繁にあるわけではないのですが、トイレ掃除をしたり、便座カバーを交換したりした翌日にそうなっていると、私も意気消沈、げんなりと言った感じです。しかも現在妊娠中なので、トイレ掃除も楽にはできません。だからといって、主人に掃除をしてもらおうとも思いません。  子どものオコボシと同様、仕方ないと思って掃除をし続けるべきなのでしょうか。男性の方、もしくは男性と一緒に暮らされている方で、アレが元気なときに上手におしっこする方法があれば教えて下さい。もしくは便座カバーやマットを汚さない対処方法など。お恥ずかしい内容ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 便器の黒ずみと黄ばみ

    普段からトイレ掃除を心がけていましたが黒ずみと黄ばみがトイレ用洗剤でまったく落ちないので 教えてGOOで検索してみるとトイレットペーパーにサンポールをかけて便器に貼り付けて放置をやるときれいになるというのを見ました。 ただ便器の裏側はこれが使えないと思うのですが どのようにすればいいのでしょうか?直接かけてもすぐに垂れてしまうので効果が薄そうですがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(

    トイレ掃除のとってつきスポンジについてですが、私はトイレ掃除用の液体(カビや黒ズミをおとすもの)を便器にたらし、数分後流しながらスポンジで軽くゴシゴシします。そのスポンジを使い終わったら水けをとりケースに戻したてかけてますが、普通スポンジは1ヶ月に一回とか洗うものなのでしょうか?私はそのスポンジを1年使ってますが一度も洗った事がありません。今日トイレ掃除するのにスポンジを使ったらポツポツっと黒くなってました。カビですかね?ちゃんとあらわないからスポンジに黒ずみがつくのでしょうか?スポンジに黒ズミつくのは普通ですか?ちなみに、トイレ掃除は1ヶ月に一回くらいです。

  • どなたかトイレの黒ずみを取る方法を教えて下さい。

    二年前にトイレを新しいものにしました。様式です。それで、新しいので最初のうちは全然、汚れなかったのでついつい掃除をさぼってしまいました。そうしたら、水がたまる場所の周りが黒ずんでしまいました。それから一生懸命、掃除をしているのですが、どうしても丸い黒ずみが落ちません。 色々なトイレ洗剤や塩素系のものも試してみたのですが、どうしても落ちないのです。 それなので、どなたか、トイレ掃除にお詳しい方や、そうしたお仕事をなさっている専門家の方や、トイレ業界などの分かる方がおりましたら、是非是非、トイレの黒ずみが落ちる方法を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • トイレの黒ずみ

    新築で住み始めて約2年になるのですが、 トイレの汚れが気になっています。 トイレはリクシル(イナックス)のサティスというシリーズで、タンクレスタイプです。 住み始めたころは、トイレには赤い水垢(赤カビ?)が付くことが多く、 CMで見た「スクラビングバブル トイレスタンプ」を使っています。 ところが、赤い汚れは確かにつきにくくなりましたが、 最近は黒い汚れが付くようになってしまいました。 一時期、スクラビングバブルのにおいがきつく感じたために使用を中断していたので、黒ずみはそのせいかと思っていました。 しかし、再度使用し始めても、黒ずみはなくならないし、ブラシで掃除してきれいになってもほんの数日でまた汚れが付きます。 ブラシでの掃除に対しては、あっさりときれいになってくれます。 汚れの場所は、赤い汚れも黒い汚れも水を張っている水面以下です。(水のあるところ全体) 墨汁をこぼして水で薄まった感じの黒い汚れです。 *汚れの成分・性質はどんなものでしょうか。 *この汚れが付きにくくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 (道具・掃除用品・使い方などなど・・・) 分かるところだけでもいいので教えてください。

  • トイレの便器(裏)掃除

    トイレの便器の掃除について教えて下さい。 便器の裏の黒ずみって言うんですか? こびりついた奴を掃除したいのですが、 なかなか落ちません。 どうすれば良いですかね? テレビショッピングでやってる 高圧スチームクリーナーで落ちませんかね。

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。