• 締切済み

トイレの便器(裏)掃除

トイレの便器の掃除について教えて下さい。 便器の裏の黒ずみって言うんですか? こびりついた奴を掃除したいのですが、 なかなか落ちません。 どうすれば良いですかね? テレビショッピングでやってる 高圧スチームクリーナーで落ちませんかね。

みんなの回答

回答No.3

あ、先週私簡単に取れましたよ~。 なんて言えばいいのでしょうか、あの白いスポンジ。 洗剤などが必要なく、水をちょっとつけてしぼって、 水周りのいろんな汚れを落とすやつ・・・。 よく売ってるときは細長くて、必要な分だけを ハサミで切って使うやつ・・・。 (わかりましたでしょうか?製品名が浮かばないのですが・・・) あれで、ちょちょっとこすったら、いとも簡単にきれいになりました。

norippe77
質問者

お礼

やってみましたが、自分に似て頑固者なんですかね~ ある程度は落ちましたが・・・ サンポールで頑張ってみます。

回答No.2

最後の手段ですが、便器内の水をプリンカップなどで除き耐水性の目の細かい紙やすりで円を描くように気長にこすると落ちます。 頻繁に行うのは便器によくないと思いますが、落としたあと定期的に掃除していたらその後はそこまでする必要は無くなると思います。 スチームクリーナーも試しましたが、便器内はあまり効果が無く、どちらかと言うと便器と床の繋ぎ目の掃除に威力を発揮してくれました。

• m770
回答No.1

小便に溶けているカルシウムが固まった物だと思います。スチームクリーナでは取れないと思います。  サンポール等の塩酸を含む洗剤をかけて、しばらく置いてから棒タワシ等でこすり落として下さい。  塩酸系の洗剤はタイルの目地を溶かすので、もしタイルにかかった場合は水で流すか、ぬれタオルで拭き取って下さい。