• 締切済み

国の財政再建を成功させた海外の事例を教えて下さい。

国の財政再建を成功させた海外の事例を教えて下さい。何でもいいです。

• 政治

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

1997年12月、韓国では通貨危機に見舞われましたが、国際通貨基金 (IMF) から厳しい教育的指導と資金支援によって、一時、日本より高い格付けをもらうまでに立ち直りました。  韓国人は、韓国政府の責任(最終的には選んだ国民の責任)なのに、これを「IMF危機」と名付けて責任を転嫁し、IMFが危機を招いた犯人であるかのように言っています。  日本より高い格付けをもらったりして数年前までは意気軒昂で、「韓国は通貨スワップ協定なんていらねぇ」「日本が望むならスワップ協定を結んでやってもいい」というようなことを言える状態にまでなったのですから、『国の財政再建を成功させた海外の事例』として「韓国」を上げることができると思います。  ただ、困るのは、愚者は懲りずに過ちを繰り返すという点です。  日本政府も十分に愚かですが、救援に行って資金を出し「日本危機」「安倍晋三危機」などと命名されて1,000年恨まれ続けないように注意しないといけません・・・ 余談でした。 m(_ _)m

• g27anato
回答No.2

「世界恐慌脱出歴史」で検索できそうです。 参考にできそうな項目がズラッと出て来ましたよ。

回答No.1