• ベストアンサー

新型コロナウイルスの新薬と治療薬って

今どうなってるんですか? 希望がないです。 でもイタリアの100歳超える高齢者が回復したみたいですよ。

noname#242659
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doxob
回答No.2

代替品を使って治療効果が上がるかどうか…は色々な既存の薬で試験している最中で、効果が上がっている薬も出てきていますし、実際治療にも試験的に使われています。 一方、ワクチン等は早ければ2,3ヶ月で出来ると言われていますが、その後の治験や安全性確認を含めると市場に出てくるのはあと1年は必要だとの事です。 日本においては、インフルエンザワクチンや子宮頸がんワクチン等で副作用による訴訟問題が発生しているので、製薬会社がワクチン開発に消極的で大手企業では手付かずの領域なのが現実です。

質問者

お礼

薬学部とか何を学んでんの。新しい事象に全然対応できてないじゃん。

その他の回答 (2)

回答No.3

来年のオリンピックの件もありますから、ワクチンは急いで作っているでしょう。 プロタイプには半年程度かかり、臨床実験・生産となれば、1年(以上)かかるんじゃないんでしょうか? 一方、新型コロナに対する治療薬は、恐らく作らないと思いますよ。終息したと言われるSARSやMARSも絶滅したわけではありませんが、未だに治療薬は作られていません。何故かと言えば、特定のウィルスだけを殺す治療薬の製造には莫大な期間と莫大なお金がかかるから。 インフルエンザの様に毎年毎年流行するウィルス性感冒には治療薬を作るだけの価値があります。とは言え、インフルエンザ治療薬が出来てから、まだ20年も経っていない。それまでは、感染したら「隔離して、とにかく寝る」しか方法がなかったわけです。 確か、何処かの製薬会社が新型コロナの治療薬製造に取り掛かると言った様な事を耳にしましたが、私の予想では、、、 たぶん、頓挫する と思います。

質問者

お礼

人類は終わりですね。

• stss08n
回答No.1

疫病研究所他、試料収集調査研究中ですが、公表情報は不明。・・・

質問者

お礼

人類絶滅の危機