• ベストアンサー

スマホはレンズが小さいのに

どうしてデジカメよりも画質が綺麗なのですか?

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

画質と言うよりも絵作りの違いだと思います。 iPhoneとデジカメの違いでしょうか? 日本のカメラメーカーは忠実再生。 iPhoneは洋画のような色調。 に思えます。 先日、桜を撮り比較してみました。 iPhoneは実際より桜は濃いピンク、濃い青空です。 デジカメの方が現実に近いのですがiPhoneの方が綺麗に見えます。 iPhoneの画像は写真用語で「期待色」なのでしょう。 添付画像左はデジカメの画像を編集したものです。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なるほど!「期待色」が影響しているんですね!回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• i-q
回答No.5

デジカメはコンデジだと仮定して、 スマホはPixel4やiPhone11Proとして。。 たしかに並のデジカメより綺麗です。 圧倒的な処理速度とソフトウェア技術力?の組合せによるものかとm(__)m とくにPixelは1枚撮影するのに10枚弱撮影(露出、焦点をそれぞれずらして)して そこから補完して画像を生成します。 https://photos.app.goo.gl/mb4HQx4nso3PJQiH7(Pixel3撮って出し) ただ1インチの高級コンデジには一歩及ばないのと、 レンズが小さいのでゴーストが盛大に出ます(´・_・`)」 (そんな気にならない程、手軽ですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

手軽さっていうのも重要ですよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

スマホはもちろん、それ以前から、フィーチャーフォン、 デジカメ機能に特化したデジカメケータイとか販売 してきましたが、デジカメのほうが同世代なら優れてます。 圧倒的に。 一部の特殊なアプリとか機能を使ってデジカメができないことも スマホカメラはできますが、画質は敵いません。

質問者

お礼

noname#243059
noname#243059
回答No.3

見た目だけ良いように、派手目に画像処理されているだけ。 試しに大きくプリントしたり、PCのモニターなどで確認すると良くわかる。

質問者

お礼

• suiton
回答No.2

画質はデジカメのほうが綺麗です。 見た目が綺麗に見えるようにするシステムがスマホについているから、そう見えるだけです。

質問者

お礼

• okwavey3
回答No.1

前提が事実と異なります。 スマホにもデジカメにも色々あるので、その条件がまず正しくない。 その条件が成り立つ特定の条件下における質問であれば、スマホ、デジカメではなく具体的な型番を提示してください。

質問者

お礼