• ベストアンサー

スマホ

スマホのカメラはレフカメラには負けるけどデジカメには勝てますか?画質綺麗さ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

レフカメラってどういう意味ですか? スマホのカメラやデジカメだって、意味合いから言えば、レフのカメラです。 レフじゃないカメラって昔のテレビカメラの様な、撮像管と言う真空管を使ったものくらいしかないように思えるのですけどね。 フィルムカメラから使って居る技術屋としての意見ですけどね。 デジカメと、スマホと、と言う事ですから1眼レフの事を言いたいのかもしれませんので、そう受け取っておきます。 デジカメと、スマホのカメラは仕組みは一緒です。 考えてみればわかる話で、 5万円で物を作るとき、デジカメはカメラの機能に5万円全部使えます。 スマホはカメラじゃありません。通信機器です。 通信機器にするための最低機能を作って、その残った部分でカメラの機能を作ります。 それで同じか超える事が出来ると思うかは、ほとんどの人にわかる物だと思いますので、あなたにお任せします。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

よほどの安物のデジカメならばスマホも勝てるかもしれませんが、基本カメラの性能と言うのはいかに忠実に撮影したい画像の反射する光を捉えるか、です。 まっ暗闇では写りませんね? その場合より口径の大きなレンズを使用している物ほど多くの光を捉えられますし、その取り込んだ光をより適切な量だけ取り込むために絞りやシャッタースピードがあり、更にはそうして適切に取り込んだ光をより忠実にきめ細かく感知し信号化するための画素、更には画素粒子が関知した画像信号を忠実に記録保存するメモリー・・・・など総合的に「善し悪し」が決まります。 デジカメ(専用単体)も、携帯/スマホ搭載のも同じ画像の光をデジタル信号に置き換えて記録するカメラで「デジカメ」ですが、先に説明のようにレンズの口径ひとつ取っても、専用カメラの方が大きいですね? 薄ぼんやり限られた光しか取り込まない小さなレンズからの光映像を、いくら感知する「画素」だけ大きな物を搭載していようとも、「薄ぼんやりした画像をより忠実に薄ぼんやりと記録するに過ぎない」とでもお考えください。 光自体が足りないときに、ストロボフラッシュを搭載し光を補充追加できる出来ないも、撮影画像に大きく影響します。

関連するQ&A

  • デジカメとスマホカメラ

    デジカメを壊してしまい初売りでデジカメを買うと親に話したら、そんなものスマホカメラで十分じゃないかと言われました。 デジカメとスマホカメラについて少し調べてみると、スマホカメラで十分という記事や、デジカメを買うなら圧倒的な高画質(高価なもの)でないとそう変わらないという意見もありました。 確かに最近のスマホカメラは高画質と思いますが安いデジカメならそんなに変わらないのでしょうか。 今もってるスマホはアイフォン6です。特にこだわりはなく、そんなに変わらない画質で撮影できて印刷もできデジカメと遜色ないならスマホカメラでいいかなとも思い始めました。スマホから印刷したことないので簡単にできるかどうか心配ですが。 ちなみに目をつけていたデジカメはSX710HSで2015年発売の型遅れなのですが2万5千程度で2000万画素、光学30倍の中堅クラスのものです。電気屋で1万8千と安くなっていたので買おうか考えていました。

  • スマホのカメラの画質はなぜよいのか?

    ガラケーとスマホのカメラは画質が全然違うそうですが、何が違うのですか? どちらもCMOSですが。 コンデジ並みの画質がスマホにはあるらしいです。

  • デジカメ、一眼レフの魅力教えて下さい。

    今のスマホのカメラで撮ったって十分画質はいいし、デジカメなんてわざわざ別に用意しなくていいではないか?と思っている私に、デジカメの魅力を教えていただけないでしょうか? また、コンパクトデジカメでなく、一眼レフといったゴツいカメラには、コンパクトにはない機能や良さがあるのでしょうか? まあスマホで撮影しているより本格派で様になってるなとは思いますが。 今年はカメラを趣味にしようかと考えているので、スマホカメラにはない魅力を教えてください、 よろしくお願いします。

  • DOCOMOのスマホについての質問です

    今度初めてのスマホを買おうと思っているのでDOCOMOでオススメのスマホを教えてください カメラの起動が早くてカメラが高画質で操作しやすくて電池がもつ物がいいです

  • ドコモのおすすめスマホはどれでしょうか?

    今ガラケーなるものを使っていますが、そろそろスマートフォンに買い換えようかと考えています。 ドコモショップ行く前にある程度候補を決めておきたいのですがカタログをみてもよくわからないのでお聞きします。 重視する点    カメラ   ワンセグが見れる   最新型は高いので型落ち希望 ずっと前D(の最後のタイプかな)を使っていてカメラで撮ったものがデジカメみたいに綺麗でお気に入りでした。 これが壊れて今はF-01Cを使っていますがDとはまったく違い画質やモードが劣ります。 機能が劣るのというのか性能が劣るというのかどういえば正しいのかわからないのですけど。 今のスマホのカメラ事情も教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • スマホ カメラ

    解約したスマホ本体だけでもカメラとして使えるのでしょうか? でも確かアプリに保存しないとメモリーカードは無いんですよね? デジカメが壊れて買い替えを考えていますが、スマホの写真が綺麗なので迷っています。 私自身はカメラ機能の低いガラケーしか持ってないものでご教示お願い致します。 もしカメラとして使えてファイル移動できるのなら安い中古を購入しようと思います。

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スマホのカメラとデジカメ

    最近のスマホには、かなり高性能のカメラが着いていますが、私の場合、旅行の際はこのカメラで事足りています。それでも、やはり、デジカメは別物でしょうか?

  • docomoでスマホを買うのですが…

    docomoでスマホを買おうと思っていて色々調べてるのですが、コア数とかCPUとか2016年の時点でどのレベルのものが普通なのか分かりません。 オススメのスマホを教えてください!! ・丈夫で(他のスマホと比べて) ・電池持ちがいい ・サクサク動く ・防水 ・赤外線あり ・ワンセグあり ・出来れば高画質カメラ この条件に合ったものを教えてください。お願いします!!

  • 前面カメラ、フロントカメラで高画質のスマホってどの

    前面カメラ、フロントカメラで高画質のスマホってどの機種ですか? ファーウエイのnova2は2000万画素です。 もっと高画質のスマートフォンがあれば教えてください。 インカメラです。 背面、バックカメラの高画質は求めていません。