• ベストアンサー

スマホ

スマホのカメラはレフカメラには負けるけどデジカメには勝てますか?画質綺麗さ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

レフカメラってどういう意味ですか? スマホのカメラやデジカメだって、意味合いから言えば、レフのカメラです。 レフじゃないカメラって昔のテレビカメラの様な、撮像管と言う真空管を使ったものくらいしかないように思えるのですけどね。 フィルムカメラから使って居る技術屋としての意見ですけどね。 デジカメと、スマホと、と言う事ですから1眼レフの事を言いたいのかもしれませんので、そう受け取っておきます。 デジカメと、スマホのカメラは仕組みは一緒です。 考えてみればわかる話で、 5万円で物を作るとき、デジカメはカメラの機能に5万円全部使えます。 スマホはカメラじゃありません。通信機器です。 通信機器にするための最低機能を作って、その残った部分でカメラの機能を作ります。 それで同じか超える事が出来ると思うかは、ほとんどの人にわかる物だと思いますので、あなたにお任せします。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

よほどの安物のデジカメならばスマホも勝てるかもしれませんが、基本カメラの性能と言うのはいかに忠実に撮影したい画像の反射する光を捉えるか、です。 まっ暗闇では写りませんね? その場合より口径の大きなレンズを使用している物ほど多くの光を捉えられますし、その取り込んだ光をより適切な量だけ取り込むために絞りやシャッタースピードがあり、更にはそうして適切に取り込んだ光をより忠実にきめ細かく感知し信号化するための画素、更には画素粒子が関知した画像信号を忠実に記録保存するメモリー・・・・など総合的に「善し悪し」が決まります。 デジカメ(専用単体)も、携帯/スマホ搭載のも同じ画像の光をデジタル信号に置き換えて記録するカメラで「デジカメ」ですが、先に説明のようにレンズの口径ひとつ取っても、専用カメラの方が大きいですね? 薄ぼんやり限られた光しか取り込まない小さなレンズからの光映像を、いくら感知する「画素」だけ大きな物を搭載していようとも、「薄ぼんやりした画像をより忠実に薄ぼんやりと記録するに過ぎない」とでもお考えください。 光自体が足りないときに、ストロボフラッシュを搭載し光を補充追加できる出来ないも、撮影画像に大きく影響します。