• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイドコンバージョンレンズ

一眼レフ用の、 レンズの前面につけて、少々画質悪いけど手軽にマクロ撮影できる、 クローズアップレンズって、各社から販売されてますよね・・・ これの逆に、 少々画質悪くても、手軽に広角撮影できるワイドコンバージョンレンズって、 ないのでしょうか?? よく、コンパクトデジカメやビデオカメラ用のコンバージョンレンズは みかけるのですが・・・

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • times3

今はほとんどありません。  レンズの前面に付けるには、レンズの口径が大きくなるのでコンバージョンレンズの価格が純正レンズよりも高くなってしまい  純正レンズよりも、描写が悪い、ピントが甘い、ピンボケする、色がおかしい、でも純正レンズよりも値段が高い、という事で売れなくなりましたので、市販されなくなりました(^^; ネットオークションなどで、昔ケンコー社がそのような製品を出していましたので、探せばあるでしょう、でも広角レンズを買ったほうが安いのは確かですね(^^;

質問者からのお礼

なるほど・・・ 確かに、コンパクトデジカメ用のコンバージョンレンズを見ても、 一眼の安いレンズが買えてしまいそうな値段ですものね・・。 銀塩では、レンズ交換中にホコリが入っても、 ダメになるのはせいぜい、写真1枚か、フィルム1本、という 感覚があったので、外でもレンズを交換したりしていたのですが、 デジタル一眼は、CCDにホコリが付くと、最悪、メンテナンスに出さなくてはいけない・・など、 聞いたもので、できたら、レンズを交換せずに、簡単に広角が使えないかな、 と思った次第でした。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • times3

カメラからレンズを取り除いた時にCMOSやCCDなどのセンサー部が剥き出しになるわけではありませんので、あまり気にしなくてもいいですよ。

質問者からのお礼

なるほど(^^ 結局、画質や値段を考えても、 本物の広角レンズを買った方がいいようですね。 ありがとうございました!

• 回答No.3

名前の通ったところでは「レイノックス」ですね。 http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdigital.htm だだ、他の皆様も仰せのとおり、お薦め出来る代物では有りません。 具体にお手持ちの機材が判れば、もう少しアドバイス出来ますが・・・

参考URL:
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/jpdigital.htm

• 回答No.2
noname#40982
noname#40982

無いとは言い切れませんが、少ないと予想します。 そもそも一眼レフって簡単にレンズ交換できるマウントを採用しているのがメリットで、必要なら広角レンズに変えれば良い。それが一般的な解釈でしょう。望遠の長い玉を持ち歩くのは大変ですが、広角は短い玉ですから、ケースに入れてもポケットに収まります。

質問者からのお礼

確かに、一眼はレンズが交換できるのが利点・・・ではあるのですが、 銀塩では、レンズ交換中にホコリが入っても、 ダメになるのはせいぜい、写真1枚か、フィルム1本、という 感覚があったので、けっこう普通に、外でもレンズを交換したりしていたのですが、 デジタル一眼は、CCDにホコリが付くと、最悪、メンテナンスに出さなくてはいけない・・など、 聞いたもので、できたら、レンズを交換せずに、簡単に広角が使えないかな、 と思った次第でした。。