• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワイドコンバージョンレンズの仕組み

カメラレンズの先につけてより広角にするためのワイドコンバージョンレンズというものがあります。 どのようなレンズを組み合わせているのか、なぜ広角になるのかをお教えください。 また自作例などありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

既にある回答に少しだけ補足させてください。 レンズの先に付けるワイドコンバージョンレンズにはいくつかの光学系が 存在するのですが、特にコンデジやビデオカメラ向けの安価な製品には 凹レンズ1枚(1群1枚)の製品も多々存在しています。 ただ凹レンズ1枚という光学系では、このワイコンを装着することによって、 ピント位置が変化します。全体的に遠方にシフトするんです。 つまり、最短撮影距離は長くなりますし、マスターレンズの無限遠より 遥かに手前で無限遠にピントが合うようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

訂正 誤)なお、凹レンズ1枚は、焦点距離を短縮するクローズアップの時に用いるものです。 正)なお、凸レンズ1枚は、焦点距離を短縮するクローズアップの時に用いるものです。 凹レンズ1枚では、ワイコンにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追伸 原理図は、此方が分かり易い。 http://homepage2.nifty.com/MINOX/phase25.htm コンバータレンズには、必ず、凹凸一組のレンズが必要。 ただ、こう言うモノは、レンズの特性上、歪曲収差と画質の劣化は避けられません。 なお、凹レンズ1枚は、焦点距離を短縮するクローズアップの時に用いるものです。 自作については、Webで検索してみて下さい。沢山ヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

双眼鏡を対物レンズ側から覗いてみて下さい。 景色が小さく見えますね。原理はそれと同じです。 こう言うレンズ構成は、どこにもピントを結ばないので、無焦点系レンズと呼びます。 つまり、対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凸レンズと同じパワーの凹レンズを配置すると、テレコンバータレンズ。レンズ構成を反対に配置すると、ワイドコンバータレンズになります。 一つ注意する点は、マスターレンズ35mmに0.7倍のワイコンを付けると約24mmになるワイコンが有ったとします。 じゃ、マスターレンズが24mmなら約17mmの超広角になるか? 答えは、No。イメージサークルは、24mmしかカバーしないので、ケラれて円形に写るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

ワイコンは、タダの凹レンズ。 レンズ構成枚数は、安価なスマホ用ワイコンなどは、凹レンズ一枚。 一眼レフ用では、低価格品は2枚~高価格品で4枚程度の構成。 低価格品/主レンズ「強い凹レンズ1枚」+収差補正用「弱い凸レンズ1枚」 高価格品は収差補正用レンズが2枚~3枚(凹+凸凹)に増える。 自作をするのならば、3千円以下で売られている古い2群の標準ズームレンズ。 35mmフルサイズ用で、標準50mmを挟むモノ。 2群ズームレンズの前群はワイコンとして使用可能。 AFでもMFでも構いません。 故障しているジャンクでも構いません。 ワイコンは、フロントコンバーターですから、多少のキズは、ほとんど影響しないので、気にしなくてOKです。 参考になりそうなサイト。 http://homepage2.nifty.com/vasolza/wideconversionlens.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ジャンクを探してみます。