• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトデジカメのコンバージョンレンズについて

今年の春に初めてのデジカメ、IXY810ISを購入しました。 画像もきれいで使用感は問題ないのですが、最近出たIXY910ISは広角だったり液晶が大きかったりで、ちょっとしまったなぁ・・・ と軽く後悔していたのですが、レンズにかぶせる(?)コンバージョンレンズなるものがあると友達に教えてもらいました。 これがあると一眼カメラみたいに、いろんな写真が撮れるのだとか? ネットでいろいろ調べてみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんでご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数363
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

コンバージョンレンズがキチッと取り付けられるカメラは限られています。 一般的にはフィルター用のねじを利用しますので、それが備わったカメラかアダプターを利用してフィルターが取り付けられるカメラになります。キヤノンでいえばIXY系ではなくPowerShot系になります。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=lens ここにある対応機種なら純正のコンバーターでなくても取付は可能です。 また、一般的だはありませんが、下のようなマグネットタイプもあります。 http://www.toda-seikoh.jp/index.html IXY810は対応表に無いようですが、メーカーに問い合わせてみれば使えるかどうか分かると思います。 http://www.toda-seikoh.jp/attach_conversion_lens_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 同じメーカーなだけであって、IXYに対応しているのは純正では無いのですね。 ご紹介いただいたメーカーさんのものを検討してみます。 詳細まで、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

キヤノンIXY810ISには、 ・テレコンバーター(望遠レンズ) ・ワイドコンバーター(広角レンズ) ・マクロコンバージョンレンズ(接写レンズ) 以上の純正品はありません。 トダ精光の製品にあります。 IXY900ISに取り付け可能ですから、IXY810ISにも取り付け可能と思われます。 http://www.toda-seikoh.jp/products_digitalcamera_magnet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書いていただいた3点のコンバージョンレンズがあれば、ほとんどの事は出来そうですよね・・・。 トダ精光さんのモノも検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

コンバージョンレンズは、レンズ部分に接続用の溝があったりするカメラでないと取り付けできず、機種によって専用のコンバージョンレンズがあります。IXYには純正のコンバージョンレンズはありませんし、取り付けできる構造になっていません。ただ、電気店やカメラ店に半分おもちゃみたいなので、無理やり差し込んでみたいな物が売っている事はありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!