• ベストアンサー

中学数学の立体図形の範囲についての質問です

とある問題集で、「円筒」の展開図が以下の画像のようになるという記述がありました。解説にも、「円筒の展開図は平行四辺形になる」という記述があります。 しかしこれでは底面が含まれておらず、不完全ではないでしょうか? 円筒の展開図は平行四辺形(側面)と2つの円(底面)で構成されるのではないでしょうか? 明後日、家庭教師のバイトで子供に教えなければならないので、できるだけ早く回答を戴けると嬉しいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

円柱ではなく、円筒、つまり筒状ですから、蓋や底がないもので良いはずです。 トイレットペーパーの芯や、サランラップの芯などは、斜めに素材を巻きつけるようにして筒にしています。今回の問のように、展開図が平行四辺形でもおかしくは無いようです。 もちろん長方形となる展開図も作成は可能です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

円筒と円柱の違いはわかりますか?