• 締切済み

中絶手術について

こんにちは、はじめまして。 私は22歳の大学4年生、来月から新社会人です。 私には交際1ヶ月の歳上のパートナーがいます。 配慮をしていましたが、妊娠しました。 5週目に入るところです。 私は子供が苦手です。 子供はおろか、結婚さえしたくない人間です。 家族は一生いらないと思い続けてきました。 でも、妊娠がわかった時、 産んであげたいと思う私がいました。 でも、現実を考えると それを言葉にはできませんでした。 彼に妊娠の事実だけを伝えると、出産に好意的でした。 でも、私はこれから仕事を頑張りたい気持ちで、 新卒の大事な時に休むわけにはいきません。 そもそも、勤続1年未満では産休すら貰えないと思います。 仮に産休を貰えたとしても、 死ぬ気で勝ち取った内定を無駄にはできません。 怖いんです。 会社で見切られるのも、 自分のことを嫌いになってしまうのも。 私は、自分のことを結果でしか評価できません。 ちゃんとしていると思われていたいし、 そんな自分しか好きになれません。 そして、本当に最低ですが、 仮に仕事面を諦めて子供のために生きるとして、 パートナーがいなくなったら? 子供を愛せなかったら?と考えてしまいます。 中絶手術を受けたら、 一生自分のことを好きにはなれないし、 後悔を背負い続けることは明白です。 手術を受けることは、殺人だと理解しています。 それでも全てが怖くて、殺人を冒してでも 逃げ出したくて堪らないんです。 パートナーの顔を見ると、 声を聞くと、涙が止まりません。 手術を受けることを認めてくれて、 病院を探してくれて、たくさん気遣ってれて、 本当に何もかも全てをしてくれています。 本当に感謝しています。 でも顔を見るのも声を聞くのも辛くて、 どうしたらいいかわからないくて、 強く当たってしまいます。 それさえも受け入れてくれる彼が、さらに辛いんです。 今回のことで、彼との関係性が変わってしまうことを想像するのも辛いです。 私が変われないのがわるいだけなのに。 結局、全て自己都合でしか考えられなくて、 自業自得なのに、もう全てが耐えられない状態です。 乱文になってしまって、ごめんなさい。 もう自分でもなにが言いたいのかわからないです。 ただなにか、なんでもいいので聞きたいです。 同じような経験をされた方などがいらっしゃいましたら、ご意見おきかせください。 お読みいただき、ありがとうございます。

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

障害児だったらどうするんだろう。 身から出た錆なので感心しないです。 交際1ヶ月でって、生活が荒れていて ワンナイトの人生だった。結局、 会社は解雇、シングルマザーで、 障害児を恨みつづけるんでしょうね。

回答No.4

こんにちは。 私は22歳女です 9ヶ月になったところの赤ちゃんがいます! まず、初めに言えるのは、とにかくとっても幸せ!!! 私は短大卒で2018年入社です。 今年の春から三年目を迎えます!入社して8ヶ月ほどの時に妊娠がわかり、産休、育休をいただいています。4月中旬に復職です! 確かに、1年未満は産休、育休がもらえません。 育休がある私でも金銭的にはかなり不安でした。介護のお仕事をしていて、給与がそこまで高くないことも理由の一つです。 でも、お金は正直なんとでもなります!年上の彼氏さん?もう社会人ですか?じゃなくても、これから産まれてくるまでのあいだにあなたが少しでも多く貯めればいいし、周りにも頼ればいいし、赤ちゃん用品などはご親戚や近しい人から譲ってもらえれば助かりますよね。 出産時に50万ちょっとかかりましたが、42万は保険で支給してもらえたので出費は10万ちょっとでした。その後はミルクを買ったりはしないといけないけれど、まだ学費もいらないし、最低限のお金で済むと思います。 1番整理がつかないのは、気持ちの面ですよね。 私も妊娠がわかった時、嬉しい反面どうしよう?大丈夫かな。と思いました。でも中絶は一切考えなかったです。 会社に報告するのも、まだ一年目なのに!とか色んなリアクションを考えてドキドキしましたが、みなさん寄り添ってくれました。 旦那には結婚や子どもはまだいい。と伝えてはいたのですが、その頃は早く結婚したい、子どもが欲しいが彼の口癖で、彼はわざと妊娠するようなことをしたのだと思っています。 どんな経緯があれ、愛されて、愛しい命がお腹にいることは嬉しかったです!何にも変えられない大切な命だから。 育児は確かに大変で、寝る暇もなかったり疲れてても休めなかったりします。でもずっと抱っこで、泣きじゃくる日はたった数年だ!と割り切ったらなんとか乗り切れています。時々イライラしたりもするし、金銭面が不安になった時には、だからもう少ししてからって言ったじゃん。って思うこともあるんですけど、とにっかく可愛いんです!我が子って。 私も母子家庭で父が浮気の末他の女の人と家族を作った人なので、結婚とか乗り気じゃなかった派で、でも幸せな結婚を何処か期待していたので、子どもができたから結婚!というのに最初はなんだか複雑な気持ちだった。もっとちゃんとプロポーズされて、結婚式もして、、、って理想とは違うことが、一度きりの人生なのに!!!って旦那にイライラしてしまうこともまだあります。笑 でも一度もこの子が産まれてきたから私の人生は…!とか、産まなきゃよかったなんて思わなかったです。 それどころか、どうこの子がいないと生きていけないし、大好きだし、可愛すぎるし、愛おしすぎます。 自分も母にこんな思いで育ててもらったのか…とか思うと感動や感謝でもう胸いっぱいになります。自分の母はもちろん、旦那のご両親や兄姉もその家族も大切にしなきゃ!って思えます。 妊婦さんって、不安とか期待とか色んな感情でイライラしたり泣きたくなったりすると思うんですね。どれだけ八つ当たりしても、旦那は受け入れてくれて、どんなにひどいことを言ってもそれも全部受け入れた上にごめんね、力になれなくって。と謝ってくれる人でした。今もそうです。育児のイライラや家事や離乳食作りに追われる時間にイライラして、当たっても、俺洗い物とお風呂掃除と洗濯するからあったかい物作るから座ってなね!って明るく言ってくれます。嫌い!!!って言ってしまっても俺は好きだよなんて恥ずかしいことをどストレートに言ってくれます。笑 彼の優しさに甘えて、これからも甘え続けて、たまにはごめんねとありがとうを伝えてみるといいと思います。 色々言いましたが、1番伝えたいのは、我が子ほど可愛いものはないということです。子どもは、自分のもとに産まれてきたというだけで、ママを見て笑ってくれたり、ママに抱っこをせがんだり、ママが大好きです。育ててると育ててあげてる!と思いがち。 母は子どもに無償の愛を捧ぐとよく言われますが、本当は逆です。裕福でもないし、心に余裕はないママなのに、うちの子はママのところに生まれたというだけでママを追いかけて抱っこされると笑ってくれて、他の誰よりママが好きでいてくれます。 愛を与えてるように見えて、無償の愛をもらってるんだと思いました。 どうか届いて欲しいです。どうなったにしてもご自身で決めた選択には自信を持って、罪悪感を背負わないでください。周りの人は必ず助けてくれると思うので。どうか元気を取り戻して、どんな決断をしても前向きに進みましょうね?️

• hm412
回答No.3

何か自分の事を美化しすぎではないでしょうか? 私は小さいながらでも会社を経営しておりますが、貴女のように無責任な人は雇いたくないですね。 死ぬ気で就活して勝ち取った内定と言ってますが、それが何だと言うのですか? 命よりと大切な物なんてこの世にはないのですよ。 貴女の親にはちゃんと話をしたのですか? 今まで親にとことん世話になっていた貴女が、たった1ヶ月の付き合いで妊娠したことを知ったらご両親は何と言うでしょうね? 子供を殺してでも私は仕事したいのよと言ったら私なら娘を殴りますよ。 世間を全く知らないのにすることだけはして 最悪の結果にしようとしている自分の娘を見たら涙が出て悔しくなりますよ。 パートナーに関しても付き合って直ぐに大学生の貴女との体の関係を持ったことで私に言わせれば最低な男です。 誠実な男なら貴女がちゃんと社会人になってお互いを分かり合ってからするものです。 正直なところ、今の優しさは将来までは続くことはないと断言できます。 私なら娘には絶対に子供を産ませて、パートナーにもしっかり責任を取らせます。 その上で、もう一度就活をさせて働けるようになれば孫の面倒は私が見ようとも思いますね。 貴女に1つだけ言っておきたいのは、一度でも中絶すると妊娠しにくくなる可能性がありますよ。それによって子供を産んでいた方が良かったと悩んだ上で自殺したり、鬱病になっている人も沢山いるんですよ。 貴女が簡単に考えていることが将来の貴女をどん底に落とす可能性もあるのです。 だからこそ今回はパートナーだけではなく、ご両親にもちゃんと相談をして、とことん話し合った上で答えを出すべきです。 コロナウイルスが蔓延しているときだからこそご両親との時間も取れるでしょう。 親とパートナーを会わせることも大事ですよ。パートナーが本当に貴女のことを考えてくれているかがわかるんですからね。

• keaget09
回答No.2

pnktlandさまこんにちはです。keaget09です。 いちおう女の子です。 質問文を読ませていただいて、pnktlandさまのお辛いご様子 、痛いほどよくわかります。 子どもができちゃうとそれまでの生活ががらっと変わってしまうので、できれば産みたくないですよね・・・・。 >でも、私はこれから仕事を頑張りたい気持ちで、新卒の大事な時に休むわけにはいきません。 >そもそも、勤続1年未満では産休すら貰えないと思います。 >仮に産休を貰えたとしても、死ぬ気で勝ち取った内定を無駄にはできません。 ここの部分はすごくよくわかります。 せっかく頑張ってこられたのですもの。 無駄にしたくないですよね・・・。 すごくよくわかりますし、お辛さもひしひしと伝わってきます。 >中絶手術を受けたら、一生自分のことを好きにはなれないし、後悔を背負い続けることは明白です。 >手術を受けることは、殺人だと理解しています。 >それでも全てが怖くて、殺人を冒してでも逃げ出したくて堪らないんです。 ここの部分も共感です。 もし私がpnktland さまだとしても、絶対同じ考えになると思います。 私には産んでも育てていく自信ないですし。 私だったら発狂してしまうかも、です。 でも、幸い、パ-トナ-さまがすごくおやさしくてステキな方みたいなので、何よりだと思います。 きっと私よりもステキなアドバイスを下さると思いますので、今だけでも、お辛い時だけでも、パ-トナ-の方に胸の内を話されてみてはいかがでしょうか? 話を聞いてもらえるだけでも、pnktland さまの心は安らぐかな、と思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

社会人になれば,このような選択の毎日だと思います。 いろいろな顔を使い分けて,住めば都と思ってどこでも自分らしく生きようとするのか。私は十字架を背負って生きて行く。と何事にもすべて罪と罰を感じて生きて行くのか。どちらもスタイルとしてはあり得ます。 あなたがどちらのほうが自分らしいのか。 みんなに白い目で見られても無理矢理産休を取って1年後に復帰してどんな嫌がらせにも耐える。だって私はママだから。と生きる方法もあれば,堕胎手術を受けて人の命の重さを感じて生きて行くのも良いでしょう。 あなたがあなたの人生の選択をすればいい。 ただ,図々しく生きる私の考え方を伝授すれば,今結論をつけなくても良いことは付けなくても良いということです。 子供の事はあと少しで決断の必要があります。それは間違いない。 でも産休を申請したり,仕事を続けるやめるを選択するのはお腹が大きくなってからでも良い。その間に人間関係ができ何か別の道,未来が見つかるかもしれない。 彼と別れた方がいい。と思うかも知れない。でも男性の力が必要な時もある。 誰でもいいから側にいて欲しいときもある。だったらとにかく,絶対にこれ以上はと絶えられなくなるまでは彼を振る必要は無い。 今は全部を捨ててしまいたいと思っているでしょ。 だからあえて全部欲しい。と強慾になってどこまで生きれるか考えたら良いよ。 欲張りと思われても誰も何も言わない。それをのぞみ,叶えようとする人だけが得る権利があるのだから,欲しいと思いなさい。欲張るのです。 全てを取ろうとしておけば,手からこぼれた少しのことはあとから気にならなくなるかも知れない。でもこれが欲しいと思って逃してしまうと,そればっかりを後悔する。あえて言う。欲しがれ。全部ぎりぎりまで欲しがれ。 そして強く生きて。