• ベストアンサー

思考について バチとか神様とか

地震とかウイルスとか、私自身は大した被害には遭っていませんが、テレビとかで情報を得ていて、人類に対する報復だとか、バチとか神の仕業だとか、そういう思考をしてしまうのですが、本当は科学的とか自然にあり得ることなのでしょうが、どうしたらそういう思考をせずに済みますか?そういう思考をするのは普通でしょうか?環境問題を考える漫画とかの影響もあるのでしょうが。

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.1

疫病は人類史何度もあります 前回はスペイン風邪ですが(サーズ・マーズー・新型インフルなどは局地的) 前より進化(情報技術 医療など)してるんですが 愚民どものやることは同じですねぇ なぜrトイレットペーパーを買い占めるのか? なぜ食料品の買い占めるのか? 日本は災害で毎年のごとくインフラ(ガス 水道 電気も含め)ロストする勉強をしてるのに 飯を食いに行くのは 不要不急の外出にはならないと思いますけどね 経済活動も一緒

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• itariii
回答No.4

No.3です。度々すみません。 一番大事な事を書き忘れました。それは 「絶滅危惧種の増加」です。 まさに「野生動物の逆襲」とは思いませんか?

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• itariii
回答No.3

今回の新型コロナは、中国武漢の市場の野生動物から 始まったそうですね。 私は、「野生動物の逆襲」と思っています。 昔から今も続く密猟、乱獲、野生動物の生育地の消滅、 温暖化による野生動物(北極グマなど)の死滅、 この度のアマゾンの大火災、オーストラリアの大火災…。 全て人間が犯した事です。 >そういう思考をするのは普通でしょうか? 普通だと思います。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

最終的にはこの自分というものの存在が不可解だからでしょう。すべてそういうものだと思う以外ないのでは。逆に言えばすべてのことを理解できると思いこまないことかもと思います。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。