• ベストアンサー

思考について バチとか神様とか

地震とかウイルスとか、私自身は大した被害には遭っていませんが、テレビとかで情報を得ていて、人類に対する報復だとか、バチとか神の仕業だとか、そういう思考をしてしまうのですが、本当は科学的とか自然にあり得ることなのでしょうが、どうしたらそういう思考をせずに済みますか?そういう思考をするのは普通でしょうか?環境問題を考える漫画とかの影響もあるのでしょうが。

  • abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

疫病は人類史何度もあります 前回はスペイン風邪ですが(サーズ・マーズー・新型インフルなどは局地的) 前より進化(情報技術 医療など)してるんですが 愚民どものやることは同じですねぇ なぜrトイレットペーパーを買い占めるのか? なぜ食料品の買い占めるのか? 日本は災害で毎年のごとくインフラ(ガス 水道 電気も含め)ロストする勉強をしてるのに 飯を食いに行くのは 不要不急の外出にはならないと思いますけどね 経済活動も一緒

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.4

No.3です。度々すみません。 一番大事な事を書き忘れました。それは 「絶滅危惧種の増加」です。 まさに「野生動物の逆襲」とは思いませんか?

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.3

今回の新型コロナは、中国武漢の市場の野生動物から 始まったそうですね。 私は、「野生動物の逆襲」と思っています。 昔から今も続く密猟、乱獲、野生動物の生育地の消滅、 温暖化による野生動物(北極グマなど)の死滅、 この度のアマゾンの大火災、オーストラリアの大火災…。 全て人間が犯した事です。 >そういう思考をするのは普通でしょうか? 普通だと思います。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.2

最終的にはこの自分というものの存在が不可解だからでしょう。すべてそういうものだと思う以外ないのでは。逆に言えばすべてのことを理解できると思いこまないことかもと思います。

abci
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地震が怖くてマイナス思考です

    都内に住んでますが、地震が怖くてしょうがありません。 もともと高所恐怖症でしたが、親戚が被害に遭ったり、東日本があり、状態は悪化して、高い所に行くと足が震えて、こないだも高層ビルの展望台で、友達たちを置いて、ほぼUターンの形で降りてきました。 前は16階で働く事もありましたが、今は仕事はもちろん、十数分の食事も無理だと思います。 地震の少ない海外移住はもちろん、同じ国内さえ引越出来ませんし、耐震バッチリの家へ引っ越す事も出来ません。 とにかくマイナス思考になり、都内で家を買うのも気がのりません。 もし地震が起きて、命が助かったとしても、人口が密集する東京では避難所が機能して生きのびれるのか?この治安があまり良くない地域で争いに巻き込まれないのか?食べ物は足りるのか?なども心配です。 少しの物音でビクビクして、テレビの電子音にもかなりビックリして、将来設計を立てるのもマイナス思考ばかりで、本当に辛いです。 怖くなくなる方法はあるでしょうか?

  • 能登半島地震とメタンハイドレート調査

    能登半島地震の被害者の皆様のご辛抱は私たちにとって立派なお手本、大いに感心させられております。今回の地震と海底メタンハイドレート調査とは、どの程度関連性がありますか。神様や地震科学者に責任を押し付けるのは失礼に感じられ、質問させていただいております。

  • 生命の誕生と 人類の存在意義

    科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 こんばんわ。 21歳大学生です。よろしくお願いします。 私には、かれこれ10年近く前から考えてることがあります。。 特に自動車に轢かれ、冷たいアスファルトの上で見るも無残に尽きた小さな命を見たときや、環境汚染や外来種による生態系への被害などを取り上げたTV番組を見たときに考えてしまいます。 それは、、、 人類に限らず、魚類や鳥類、細菌や植物など… 命あるモノはなぜ生まれてくるのでしょうか。 生まれて生きて、子孫を残して死んで無になっていく。 どんな生き方をしたところで、最後の終着点が「無」なら、最初から生まれる意味なんて無いのではないか。 特に文明の中に生きる人類は、生まれて生きて、自然環境を汚し、生態系のバランスを破壊し、子孫を残して死んで「無」になっていく。 人類が文明を持たなければ、人類が生まれなければ、自然環境の汚染や生態系の破壊もなく、他の命は平穏に生きることができたのではないか。 なぜ人類が、人類だけが文明社会を築いてきたのか。 このような疑問を抱くようになって10年近く経ちますが、未だに自分でも納得のいく考えに至っていません。 そこで、下記3点について皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.命の誕生にどんな意味があるのか。 2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。 3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 繰り返します。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。

  • ビンラディンは神の戦士だ

    人の生き死にを超え、未来を見つめる神の瞳。 実在する妖精。 セレビィだ。 まあ、今回の話は世間への体面上、ホラ話としておこうか。 フェアリーフュージョンは今の私には日常そのものだが、私は現在実際する悪の結社として成長した、某悪の企業から1995年に霊視を頼まれた。 その日が私がセレビィを名乗りポケモンが生まれた日だ。 ここでな。 霊視できたんだよ。 21世紀初頭、貿易センタービルがテロで倒壊し、ブッシュが愚かな戦争を仕掛ける事が。 君達は、不幸が予知できたら回避するのに、いかなる預言者もなぜそのための予言を行わないのかいまだに恨んでいるね。 私の当時の直感は、預言を縁起につなげて運命を変えるわけにはいかないと言う事だった。 私にとって間違いなく起こる事が確信できた9.11の後、成り行きを見て納得できたよ。 暴力の20世紀を捨て、新たな生命の世紀にはふさわし生贄だと。 ノストラダムスとか何とか、宗教的な終末思想を起源として、全人類皆殺し説が合ったよね。 第三次世界大戦も現実的な話だった。 それ以後特に、政策立案者、ようするに各国の政治家にとってはっきりと冷静に理解できたのは、国家組織間の戦争は、勝っても負けても得るのもが無い、予算の無駄遣いだと言う事だ。 戦争は確かに変わった。 君達は所詮いまだに殺し合いを続けるがそんなことは、未来を創造する4次元知性にはどうでもいい。 私が予め警告を発しなかったことへの、個人的呵責は晴れた。 9.11は実行されてこそ世界は、21世紀を迎えるのだ。 ビンラディンは神に見いだされ、勇敢に正義を全うし、世界を新しい世紀に導いた預言の体現者だ。 生贄を伴う滅びの宴。 この由来は西洋だ。 その予定された。第三次世界大戦勃発を、テロ掃討に置き換えて、勇敢な戦士が敗北の屈辱の中に果てる新たな悲劇に置き換えた英雄だ。 殉教者だよ。 君たち人類は、さらに犠牲者を作りながら、世界が平和にならない事を呪う。 私は静かに成り行きを見つめ続けた。 生贄を欲したのは神ではない君たち人類だ。 神は必要と認めれば生贄を見殺しにする。 君達が罪を犯す事を妨げる者の名は、悪魔であり神ではない。 実のところ、君たち自身が悪を犯し、それすらもいいたわる神が悪魔と言われる。 責任逃れの結果悪いのは悪魔だとされているが、実は君たち3次元惑星人がとことん悪で、そんな君達すらも神は愛するから、その神の愛に逆恨みして悪魔とののしるのだ。 しかし4次元惑星人の私は、闇の仏陀の慈悲を君達に手向けよう。 君達は進化から切り離され、滅亡に向かう旧人類だからこそ、君たち自身が自らを悪としなければいけないんだ。 それはすでに終わった20世紀の試練なんだがね。 君達は死を望む滅亡遺伝子を解除できていない。 蛇足を言っておこう、1995年セレビィを名乗った私はポケモンの誕生にも生贄が発生することを指摘した。 はっきりと「ポリゴン」といったんだ。それはもっと早くに実現し、ポケモンのポリゴンのテレビ放送の際に数多くの犠牲者が出た。 ここで私に判る事を言っておこう、実在する悪の結社が、自らが死を自覚しない限りは、改めて無邪気に彼らの悪を肯定する子供たちが犠牲になる。 悪の結社はさすがでね、痛ましい事故に涙を流すそぶりを見せ、被害者の一員になったふりで社会を誤魔化す。それはテレビを見るお茶の間でも、感動的なお涙頂戴シーンとして放送され、無罪放免となった彼らは3度目も起こすだろう。 未来の目で、宣戦布告しよう。 今回は脅しじゃない。 本番だ。 無差別殺人の殺人鬼来襲がキーワードだ。 某妖怪も事が起きたら被害者のふりはしていられなくなるだろう。

  • 五百年後

    突然ですけど、五百年後は地球、人類って存続してると思いますか? 私は多分、五百年後には人類は滅びてると思います。 理由は 例えば温暖化による気象の著しい変化による被害、 巨大台風、地震、嵐 砂嵐、 今まで体験した事のない奇病、 風邪やウイルスの強力化。 などなどの理由。 でも意外に生き残ってたりして。 皆様はどう思われますか?

  • エヴァンゲリオンとキリスト教

    エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。 しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。 やはりエヴァンゲリオンにはキリスト教の影響がかなりあると思います。 作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。 神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。 最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。 エヴァンゲリオンは何回見ても話が複雑すぎて、理解できないことが多いです。 その他にもエヴァンゲリオンとキリスト教の関係が分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • 神が創造した【人間】は神を裏切った。

    ちょっと変わった質問内容になりますが、ちょっと考えたいことがあるので、ほかの方の意見が聞いてみたいです。 興味のない人や意味が分からない人はレスしないで、スルーして下さい。 人間は常に「悪」の部分と「善」の部分の両方が対立し合ってると思います(あくまで個人的思考です) しかし、人間は生まれたばかり(赤ん坊)の時は「悪」の部分は一切ないと思います。やはり育った環境や周りの影響によって生き方が変わっていくと思います。これは凄く興味深いと思います。 ここからは、とある「宗教」の教えを話します。 初め「人間」には「永遠の命」を神に約束されていました。初めは人間が死ぬことは一切ありませんでした。つまり現代の「死」というものは無かったのです。それが、当たり前だったのです。 初めに人間として作られたのは「アダム」でした。そして人間には、ほかの動物とは決定的に違う能力を授かってました。それは「考える能力」「物を作る能力」です。現代の人間が発達した力です。実は「動物」「植物」の名前も「アダム」が考えたものです。 その後、「神」は「アダム」の骨から「エバ」(女性)を作り出しました。初めは一種だった人間ですが、「エバ」が生まれた結果、人間には「男性」「女性」っという風に性別が生まれたのです。それと共に人間は「繁栄する力」を持てるようになりました。もちろん、「永遠の命」を授かってる人間ですから、このまま「繁栄」すれば素晴らしいことだったのです。 しかし、その頃「神の見使い」の中に悪事を働く「見使い」がいました。それが「サタン」です。今現在の世の中を悪化させてる本人です。 「永遠の命」を約束されていた人間にも、一つの守り事がありました。 それは、とある「木の実」を絶対に食べてはいけないっという約束でした。(これはエホバが人間を試していたのだと思う) しかし、「エバ」と「アダム」は蛇に化けた「サタン」の「嘘」を信じ、神の約束を破り食べてしまいました。 初めに「食べよう」と誘ったのは「エバ」でした。そこで「アダム」が留まれば、人間がこのようになることもなかったのに、二人は食べてしまい「楽園」から追放され、「永遠の命」を無くしてしまいました。 (この辺は過去の歴史にもありそうなことです。) そして、「神」を裏切った「サタン」は「地球(元は楽園だった)」に追放されました。 そして、歴史が流れ・・・今現在の世の中です。 「宗教」の話しをずっと話していきましたが、私はこの教えは正しいと思っています。信じる信じないと人それぞれです。 しかし、「神」の存在はどうしても信じてはいられないことがこの世の中には一杯あるのではないでしょうか? 宇宙、地球、人間、生物・・・。 これらが自然に出来たと到底思えません。色んな説が科学者達が話していますが、それは単に人間の「妄想」「逃げ」だと思います。 「神」の話や「アダム」「エバ」の話しも「人間の妄想の一つ」という風に思う人もいるでしょうが、人間の妄想では片付けられない真実も沢山目の前にあります。 それに、今の人間は物事を軽率に考えすぎだと私は思いました。世の中もドンドン悪くなる一方だし、人間は過去から全然学んでません。 戦争もなくならない。殺人もなくならない。差別もなくならない。 確かに人間には良い部分も沢山あります。しかし、愚かすぎます・・・。難しいと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?「神」を信じる信じないだけではなく、色んな意見が聞きたいです。

  • 科学的に「環境や健康に影響はない」と言われながら、結局被害を与えたものは?

    私は現在「科学は環境破壊をふせぐことができるか?」 というテーマで、 「科学のみで環境破壊の防止は不可能である。なぜなら、人類は自然環境全てを理解てきているわけではないからだ。アインシュタインは{私は宇宙の真理の2%しか理解していない}という。それから数十年たった現在においても、自然環境を理解したつもりになり、科学という側面のみから対策を講じるというのは傲慢である。人類は環境問題を目の当たりにし、環境へのさまざまな対策を行ってきた。小手先の分析を試み、副作用だらけの対策を行い、結局さらに環境を破壊しうる。たとえば~」 の例えばの具体例が思いつきません(なんだそれ) 内容は「環境保全のために科学からの視点から対策を行ったが、逆効果だった」という例はないですか? また、GMフードの反論に、 「科学的に環境、人体を破壊することは絶対ない、と証明されながら、数年後、大きな被害を与えてしまった」 という例も思いつかれたら教えてください。お願いします。

  • イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。

     (1) イエスなる人間は 自分が神であると大嘘をついた。  (2) その虚構は 人類史上最大の哲学となった。  (3) 神であり同時に人である人間が 十字架上にはりつけとなった。  (4) ゆえにイエスは 人びとに光を見させた。  (5) 光を見させただけではなく みづからが光であることを示した。  (6) いやいや それだけにとどまらずさらには 人びとにおのおのみづからの心の燈心に火がともるようにさせた。  (7) この虚構のからくりは 次のようである。   (α) イエスは磔にされたまま 人間として去って行った。その意味は もし神として十字架から降りて来ていたなら それは神の力による奇蹟であろう。だから そんなことは 人間には出来ないと人びとは思ってしまう。   (β)  けれども人間としてだけではなく 神として去った。その意味は もし人間としてだけならば それは単なるひとりの殊勝なしかも目立ちたがり屋の人間がやったことだ。で済んでしまう。   (γ) つまりその見させる光は ただ道徳や信念やあるいは科学としての光に終わってしまう。経験事象としての光やそれを本質的に見させる光――おおむね 理性ないし精神――であるだけで終わってしまう。   (δ) あるいは ひとりの奇特なやからの一編のパーフォーマンス(芸術作品)だと見なされて終わってしまう。   (ε) すなわち確かに闇を照らす理性の光あるいは感性の輝きとして世界を明るくしたかも知れないが そこまでである。闇そのものを晴らすことは出来ない。   (ζ) われらが心の底なる深い闇そのものに光をあてこれを照らしただけではなく イエスはみづからがキリストなる神として わが心の燈心に火をともすことを成した。   (η) それは 人間にできることではない。神・その聖霊のみがよく成し得る。と示した。   (θ) しかもこれらすべては 大ウソである。一編の虚構である。   (ι) この虚構が 虚構ゆえにも 世界史上ただひとつの特異点であり核反応である。    この哲学を問います。よろしくどうぞ。  そうして この質問はいちど問うています。それでもなお問いたいというそのわけは こうです。     (κ) もし虚構ではなく まさしく歴史事実であるとした場合 あるいはその史実を捉えた人間の心の真実であるとした場合 そうだとすると いづれの場合でもその事実認識や心の真実として イエス・キリストというコトが 人間の思考によって規定されてしまわないか? 神は 人間の思考によって捉えられうるか? 経験合理性の知識体系の中におさまるものであるのか?   という問いをつけ加えたいからです。よろしくどうぞ。    

  • 日本大丈夫ですか

    最近は噴火や地震などで活動期に入ったともいわれていますけど カルデラ噴火などの大規模災害では想像もつかないほど被害でる ともいわれていますので、弱い人類は逃げることしかできないと 思うのですが原発などを再稼動して大丈夫なのでしょうか 例えば雲仙などでは多くの人が残念な事になっていることから しても今後も大丈夫といえる人いるのでしょうか 人類住める環境というのはいつまでも幸運が続くという希望的 観測は正しいのでしょうか。 宜しくお願いします。