• 締切済み

地震が怖くてマイナス思考です

都内に住んでますが、地震が怖くてしょうがありません。 もともと高所恐怖症でしたが、親戚が被害に遭ったり、東日本があり、状態は悪化して、高い所に行くと足が震えて、こないだも高層ビルの展望台で、友達たちを置いて、ほぼUターンの形で降りてきました。 前は16階で働く事もありましたが、今は仕事はもちろん、十数分の食事も無理だと思います。 地震の少ない海外移住はもちろん、同じ国内さえ引越出来ませんし、耐震バッチリの家へ引っ越す事も出来ません。 とにかくマイナス思考になり、都内で家を買うのも気がのりません。 もし地震が起きて、命が助かったとしても、人口が密集する東京では避難所が機能して生きのびれるのか?この治安があまり良くない地域で争いに巻き込まれないのか?食べ物は足りるのか?なども心配です。 少しの物音でビクビクして、テレビの電子音にもかなりビックリして、将来設計を立てるのもマイナス思考ばかりで、本当に辛いです。 怖くなくなる方法はあるでしょうか?

noname#204228

みんなの回答

• nazuna10
回答No.3

3.11のあと私も地震恐怖症になりました。私は北関東在住ですので、6弱の揺れでした。信じられないほど怖かったです。 それで対策として…まず非常袋を買いました。中に入れるものはネットでチェックしたり、本で見たりして、常に最新のものにしています。持病の薬も入れました。それを2個つくり、玄関と寝室に置きました。 寝床に頑丈な靴を置きました。それから脱出したら着るために防寒ジャケットを布団の上に。ヘルメットも買い、茶の間と寝床に。 もちろん家族の分もです。 地震津波警報機も茶の間に。これを置いたおかげで、揺れが来ても大きくなるかどうか予想できて(大きくならないときは鳴らないので)少し恐怖症が治ったようです。 外出時は、持病の薬と、カロリーメイト、ちいさなラジオ、携帯、ラジオ用の電池、いちばん小さいポカリのボトルをバッグに入れています。友達は笑いますが、私はこれがないとだめなの!と言っています。 地震の情報もネットであちこち見ています。 少しずつですがよくなっているようです。 高所恐怖症もありますが、田舎でビルがないので多少は楽です。昔仕事で東京に何回も行きましたが、ビルにエレベーターで(私は閉所恐怖症もあるのです)何回も移動してくらくらしました。手汗もすごかったです。 携帯の「ゆれくる」というアプリがいいそうですね。うちの携帯は通話機能のみなのです。 こうやってびくびくしていたら、竜巻にやられました。竜巻は…もう対処のしようがありません。(被害はなかったのですが、テレビの映像の恐ろしかったこと!) あと地震の本もいっぱい買って、敵を知る努力もしています。地震の巣の近くなので、(茨城の震源のもの)ほんとに地震が多いです。M4くらいのが毎日はありますね。ほんと、英語を勉強して国外に逃げたいくらいです。しかしそれも無理ですし。 今はひたすら、もし今大きい揺れがきたら、とシミュレーションしてひとりで脳内避難訓練しています。いまだにパジャマに着替えて寝れません。でも日本中、こういう人増えたと思いますよ。 次の地震に備えましょう!

質問者

お礼

私は避ける事ばかりですが、本を買って勉強してるのですね。 非常袋はありますが、それだけではまったく安心出来ません。 地震津波警報機は直下でも役立ちますか? 確かにどのくらいの地震か判ると焦らないかもしれません。 参考になりました。

• hk8854
回答No.2

多少、精神障害を患っているご様子。 まー、少し冷静に そんなに深刻に考え込まない事が寛容かと思います。 まして、地震は誰でも怖いもの。然し 地震国と言われる日本で生活している我々にとってはある程度の覚悟を しておくには越した事は有りませんが大地震が来るのは数十年に数度無くても一度程度何かの為に用意だけは万端整えて置くこと。 貴方の様に日々恐怖に怯えている様では準備も出来ないでしょう?(失礼) その恐怖は恐らく高所恐怖症から来るのでしょう まー、此処は少し落ち着いて 災害が起きた日には尚更平静を保たなければなりません。 まして、貴方の様に日々落ち着かなければ生命の保証が危ぶまれます。

質問者

お礼

本当に日々おびえるだけで、非常袋しかありません。 パニックになりやすいので、本当に直下型などに襲われたらどうなるかわかりません。 どうしたら平静を保てるでしょう・・・。

回答No.1

なんか・・・話が通っているようで >地震の少ない海外移住はもちろん、同じ国内さえ引越出来ませんし、耐震バッチリの家へ引っ越す事も出来ません。 >とにかくマイナス思考になり、都内で家を買うのも気がのりません。 出来ない=お金がないじゃないの?気が乗るかどうか以前の問題だと思うけどw で、怖いのは地震だけなの?関東在住なら大吹雪で北海道並に積もってもかなり命の危険がありますけど? 車に乗れば事故に巻き込まれる危険もあるし、歩いてたってその危険はある。 なんか心配のしかたが偏っていておかしいんで、 一度心療内科で相談したほうがいい気がします。

質問者

お礼

地震だけはどこに居ても被害に遭うので、特別に怖いです。 高所恐怖症なので、飛行機に乗るのも怖いです。