• ベストアンサー

彼氏がアプリをしています。

長文で失礼します。 付き合って半年以上経つ彼氏が、マッチングアプリをしています。 友人が始めたため発覚しました。 彼女はいないといっているようです。 普段はとても優しく、愛情表現もよくしてくれる彼氏です。私26、相手27です。 元カノには浮気されて別れたといっていたので、そちら関係は安心していたのですが、、、。 友達がアプリで浮気されたみたいで嫌だなーと思ったとやんわり伝えてみましたが、俺もそんなの嫌や。と否定していました。 結婚も視野に入れていたのですが、早々に別れた方がいいのでしょうか。 話し合いの仕方やアプリを続ける方の心境を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕は質問者さんと似たような経験をした者です。 最初に僕の意見を言っておくと、別れた方が良いと思います。 半年間でお互いをよく知りもしない時期に浮気に走るというのは、結婚を検討するパートナー候補としては、相応しくないかと思います。 下記、話し合いの方法 話し合いにおいては、自分と相手が変わる事を目的としたものになるかと思います。また、別れるにしろ、付き合うにしろ下記のような話し合いが必要だと思います。 理由としては、彼氏が浮気をした理由は質問者さんが今後、成長する上で糧となる可能性が高いからです。質問者さんに何かしらの不満があった可能性があります。 理由を知り、それを改善する事は、彼氏さんと別れた後の素敵な彼氏さんと一緒になれるチャンスを広げます。 お付き合いの継続にあたっては、彼氏さんが浮気を再発させる確立を下げます。 (1)相手を責めすぎないようにする →浮気をした人は自己防衛本能で自分を正当化する事に必死になります。この状態になると話しが前に進みません (2)明確な証拠を用意する →(1)と同様の理由で、中々認めようとしないでしょう。話しをするなら証拠の用意が必要です。 (3)相手の言葉を妄信してはいけない →嘘をつくというのは、相手の個性であると考えて、それでいて冷静に状況を整理して今後の行動を判断する必要があります。 (4)相手からの答えを急かさないようにする 質問者さんは、現在、話し合いの準備をしていても、彼氏さんは違います。 つまり考える時間が、彼氏さんは質問者さんと比較して、ほとんどない事が想定されます。相手が言葉に行き詰っている時は忍耐が必要だと思います。 (5)話し合いの最後には、今後どうするかを決める この場合は、交際を継続する場合です。 浮気の心配をしないで済む、なおかつ、相手に負担をかけ過ぎないようにする 【補足】 浮気をされたという事実が出来るとこれまでと同じ付き合い方は不可能です。 自分は浮気を許して相手を見守るという考えと行動。 そして、相手には浮気をしないという約束と、浮気を心配させない振る舞いが要求されます。 私の例でいえば、交際相手は僕以外の人と肉体関係を持ちました。 当時の相手の言い訳は、「怖くて断れなかった」ということ。 一度、許しました。そして、二度と浮気にならないように約束事を設定しました。しかし、相手が約束を破った為別れました。 この時、状況から考えて浮気をしていなかったと思います。 しかし、過去の浮気を反省した人間が出来るはずのない行動をしたことで、私の中で人間としての信用を失った為、別れました。 ※約束の破り方と経緯にかなりの問題がありました 僕の例でお伝えしたいことは、「浮気をしたという事実は、その他の日常や行動までも浸食する」という事です。 彼氏さんは付き合って半年でマッチングアプリをしているとのことですが、「彼女にバレなければ良い」という身勝手な人間であるというのは事実かと思います。 また・・・ >友達がアプリで浮気されたみたいで嫌だなーと思ったとやんわり伝えてみましたが、俺もそんなの嫌や。と否定していました。 とのことですが、平気で相手を傷つける嘘をついています。 きっと、「傷つけたくないから嘘をついた」と言うでしょう。 そして、「なら、そもそも浮気するなよ」と、質問者さんは思うでしょう。 また、仮に彼氏さんが質問者さんに何かしらの不満があって、そのような行動をしていたとします。 だとしたら、そのような行動に出る前に質問者さんと話し合えば良いだけのことです。 「普段はとても優しく、愛情表現もよくしてくれる彼氏」とのことですが、 マッチングアプリの事実はこれを無効にします。 正確には、「愛情表現をしてくれる彼氏」です。 【一般的に結婚とは?】 (1)同居する (2)財産を共有する義務(事前約束である程度は回避可能) (3)お互いに貞操を守る(配偶者以外とは体の関係にならない) (4)家事、子育てを含む家庭内のことを協力する 結婚を視野に入れていたとのことですが、上記の生活を協力できるイメージが出来るかどうかが大切です。 出来ないなら、話しを聞くだけ聞いて、ポジティブな経験に変換させて別れるのが良いかと思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

私もokkainanさんと同意見。誠実さの欠片もない。ただし、その友達の 言ってることが事実なら。

• okkainan
回答No.1

チャンスがあれば二股、三股。 それ以外に有る訳がない。 結婚だけは止めておいた方が良い、貞操観念も罪悪感も無いクズです。