• ベストアンサー

都市は危ないですか

北海道を抜き東京都が感染者数が1番になった ようです、日本では人口過密地帯にあり、感染 経路が不明な患者もいるようです、旅行先の 観光地として楽しみにしていましたが、今年は 断念することで、安心できますでしょうか、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

じじいです。 入国管理の甘さもあって、昨日小池東京都知事が「事態の今後の推移によっては、都市封鎖(ブロックダウン)などの強力な措置をとらざるをえない。」と報じていた。 >今年は断念することで、安心できますでしょうか、 よろしくお願いいたします。 どこまで感染拡大するのか、いつ終息するのか、今の所誰にも分からない。 22日、成田空港に到着。 このうち98人が外国から入国した後に感染が判明していたという。 今の状況では先が見えない。 今年はおろか、来年ですら安心できるのか、それすら分からない。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

オリンピック関連で断れない訪問者の出入りがあったと思われます。 この先は世界の大都市を見ても感染の広がりは早いので日本の各都市のロックダウンは避けられないでしょう。 ただ興味深く各国の対応を見ているのですが、ハグや握手よりも、土足で家に入る入浴や洗濯をあまりしない国?なのか、共通点を探しているところです。 日本人の健康寿命や肥満率の少なさを語るときに外国人はすぐに日本食、食べ物を第一に挙げますが、帰宅してすぐ入浴して着替える、これだってかなりの感染防御になっていると思うのです。シャワーと入浴の回数は世界一だと思います。 他の国ではシャワーさえ毎日は入らないし、トイレの後で手を洗わない、洗ってもズボンに擦り付ける、人間も犬と変わらないじゃんと思えることが多いのです。 日本の家庭ではバスタオルを毎日替えたりしますよね。それが他の国では、疑問なんです。同じタオルを何日使うんかい!って。ペットが同居しているのにものすごく臭うベッドカバーとか、そういう部分が国全体で緩いんです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

はい。 完結型の札幌市や仙台市と違い、相互移動が非常に激しい首都圏と京阪神は。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。