• 締切済み

北海道の苫小牧市の人口について

北海道の苫小牧って人口が道内第5位で小樽を抜いていますが、なぜでしょうか? 小樽に比べて、観光地はほとんどないし、駅前周辺もそんなに栄えてはいないし、札幌からも結構遠いですよね。

• adyr
  • お礼率88% (413/466)

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

人口が多いのは仕事があるということです。 工場というのは大規模な人員を要するので工業地帯は人口が多いのです。 人が集まるところには新たに色々な産業が生まれます。その一つが観光でしかありません。

• nacci2014
回答No.2

王子製紙、いすず自動車、トヨタ自動車、出光興産などの工場があり 工業出荷高は 北海道で一番あり、スピードスケートやアイスホッケーにおいては 北海道のメッカになっている 北海道では数少ない人口が増える地域 その他にも漁業がさかんで、北海道随一の港があり 北海道の特産品はここから本州に 出荷される 工業労働者、漁業労働者、港湾労働者などが集まり 人口は多い

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工場や漁業などの、仕事はあるみたいですね。

回答No.1

工業地帯ですからね。 >駅前周辺もそんなに栄えてはいないし 今時の地方都市は何処でもそうです。 国道沿いや都市中心部を見なければなりません。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工業地帯で製造業の仕事が多いから、苫小牧 に、くる人が多いかもしれないですね。