• ベストアンサー

来週、北海道に行きます!

来週に北海道に旅行に行きます。 小樽と札幌を回る予定ですが、小樽ではお寿司を、と思っています。 そこで友人から「北海道のお寿司屋には観光客価格を取る店があるから 注意しなさい」と言われたんですが、そんなコトってあるんでしょうか? 札幌の場外市場周辺のお店も結構高いから…とか色々と不安を煽られて 心配になっています。 地元の方やよく遊びに行かれる方、そこらへんのトコロご存知でしたら 教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • mc9
  • お礼率98% (176/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

どこの観光地でもいえることですが、そういう店があることも事実ですし、食べさせてやってるんだから、文句を言わずにおいしいと思って食え的な店が、ないこともありません。  しかし、大方はごく普通の善良な店だと思ってください。観光パンフレットなども吟味したり、「時価」という意味合いを考えたりすることも大事です。  どこかのホテルとタイアップしているとか、旅行会社と提携しているとかですと、評判が悪ければすぐ指定を解かれるわけですし。  回転寿司が無難で一般の寿司店を越えるような良い品ぞろえのところも多いのです。  しかし、これも相当な開きがあります。やはり地元の人が行くような店が無難でしょう。はなまるのほか前の方のお勧めのような店もいきますがよい店です。ほかに一心とかトリトン等も。  http://www.sushi-hanamaru.com/tenpo.html  すし善などは少し値が張りますが、安心できる店ですし、円山店のように毎週水曜日は、腕を磨いている最中の若い職人が握るすしが、同じネタで安く食べられるなどの楽しみもありますし。  小樽では、積丹に本店のある「ふじ鮨」小樽支店がお勧めです。値段も手ごろで、3~5人で行った時は生を人数分、それに海鮮鍋を人数より少なめに頼み腹いっぱいと言うところです。  ほかにも良い店はたくさんあると思いますが、安心できる店ばかりに足を運ぶことが多いもので、情報の幅が狭く申し訳ありません。  札幌駅西コンコース北口に「食と観光の情報館」があります。    http://www.welcome.city.sapporo.jp/kitabell/index.html  ここで札幌や小樽をはじめ、全道180市町村の観光情報がたっぷりと仕入れられるパンフレットが置いてあります。中には割引クーポン付きのものも。ぜひのぞいてみてください。  ほかには札幌から小樽に中央バスを利用される場合は、小樽すし屋通りランチバスパックなんていうお得なセットもあります。  http://www.welcome.city.sapporo.jp/kitabell/index.html  サイト中ほどの紫色の囲み部分。   

参考URL:
http://www.sushizen.co.jp/
mc9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても沢山の情報をいただき、大変参考になります。 回転寿司は確かに魅力的ですね。 お店の名前も色々載せて頂いてますので、 詳細に調べることが出来て助かります。 札幌に行った折は是非「食と観光の情報館」は 覗いてきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

必要経費(店舗代・従業員の給料などなど)が掛かっているから高く設定しているのではないでしょうか、繁華街より少しはなれたこじんまりとした店のほうが安いかもしれないですね、

mc9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに便利なところにあればあるほどランニングコストが 価格に乗ってくる可能性は高いですよね。 今回は車がありますので、少し街外れでお店を探してみるのも いいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そんなコトってあるんでしょうか? 先日も同じ質問がありましたが、 地元の人に言わせるとそれはないだろうというのが ほとんどだったのですが、 実際に悪質な例も報告されているらしいので注意は必要です。 http://www.otaruzushi.com/frame-main.htm でも、北海道は安い。と考えている内地の人間が多いですが、 はっきりいって、あちらで魚介類を食べたらけっこう高いですし、 その他の物価もかなり高めです。その辺の勘違いもあるのかも。 とりあえず、魚介類を安くてたっぷり食えるところはここ。 寿司屋じゃないですが庄坊番屋ならば地元の人でも 異論はないところだと思いますが。 http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000270/ もちろん、他にもいいお店はたくさんありますので。

mc9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! スグに見させてもらいました、庄坊番屋。 タベログの口コミでも評判は上々のようですね。 今回はレンタカーを借りての移動になりますので、 ぜひとも覗いてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

まあ観光客向けのお寿司やさんがあるのは事実ですね。 ぼったくりかどうかはしりませんが、お店に当たり外れあるのは仕方ないかと思います。 無難に安く済ますのでしたら回転寿司をオススメします。 とっぴーやなごやか亭、ちょいすなど道内を中心に展開している回転寿司は地元の方にも安く美味しいので人気があります。 回転寿司でも下手なお店より段違いにおいしいから、けっしてあなどれませんよ。 炙りサーモンまたたらふく食べたいですo(^-^)o

mc9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり回転寿司はイケてるようですね。 私は京都に住んでいて地元の回転寿司で口に出来るモノは 決して期待できるモノでは無いと思うので、 きっと北海道の回転寿司なら何を食べても超納得できそうです。 具体的な店舗名まで教えていただき大変参考になります。 是非足を運んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

何をもって観光客価格とするかが微妙ですが、小樽とか場外市場とかの店は、北海道の漁港近くの店とか地方の店よりは、割高な店が多いのは事実です。 ただし、よく考えていただきたいのですが、 たとえば、ウニ丼食べるとして、仮の話ですが、 ・場外市場で、1500円のイクラ丼を食べる ・余市あたりで、800円のイクラ丼を食べる どちらがトータルで安いでしょうか? モノだけ見れば、800円の方が安いに決まってますが、札幌~余市 電車賃が、片道1040円ですよ。 その辺のことも考えて、総合的に値段を計算しないと、何とも言えないと思います。

mc9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに冷静に考えれば、おっしゃることも一理ありますね。 価格設定を気にするより、他の方がお勧めしてくれている お店などに足を運ぶ方が賢い選択かもしれません。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 北海道の美味しい料理

    以前にも回答があるかもしれませんが、教えてください。 来週から北海道へ3泊4日の旅行へ行きます。 1日目:13:30新千歳空港到着→小樽へ 2日目:小樽→函館 3日目:函館→札幌 かなり強硬な日程で、観光もできるかどうか不安ですが それよりも何よりも、せっかくの北海道なので美味しいものが食べたい(魚介類)です。 食べたいものとして  小樽:寿司 or 海鮮丼  函館:イカ(生でも焼きでも)  札幌:ジンギスカン です。地元に住んで居られる方、若しくは旅行へ行かれて美味しいお店を見つけられた方、情報をお願いします。 上記以外でも、美味しいものがあれば教えてください。

  • 10月の北海道 小樽グルメ

    10月初旬に札幌・小樽へ2泊3日で旅行に行きます。 大まかなプランは 1日目:千歳・札幌 2日目:小樽 3日目:札幌場外市場です。 そこで、2日目に小樽のグルメで困っています><。 地元の人も推奨の海鮮系のおいしいお店を教えていただきたいです。 たくさん情報を調べたものの、一体どこのお店へ行ったらよいものか・・・。高級ではない素朴な感じが好きです。 この時期は何がおいしいのでしょう。 1日目の朝早くに新千歳へ着くので、そこからはレンタカーを借りて北海道らしいところを通り、札幌へ行く予定です。 レンタカーはまだ予約していないのですが、札幌から小樽もレンタカーのほうが便利なのでしょうか? 私は北海道は言ったことがありますが、一緒に行くものが初めてなので、北海道らしい美しい風景、北海道らしいおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。

  • 北海道旅行です。

    来週初めての北海道旅行に行きます。 そこでお聞きしたいことがあります! (1) 藻岩山に夜景を見に登りたいのですが、ドライブウェーを使って車で上るのと、ロープウェーを使って上るのとの違いはありますか??? (2) 小樽観光に行く予定なのですが、中央市場とはどのようなところなのでしょうか?それと、小樽で夕食にお寿司をと計画してるのですが、お勧めのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 札幌、小樽、余市

    来月後半の3連休に2泊3日で北海道旅行に行きます。 予定としては・・・ 札幌(2泊とも札幌宿泊)、小樽、余市を観光したいと思っています。 宿泊は札幌になるので、夕食は2日とも札幌で食べようと思っているのですが、 観光客の人がよく行くようなお店ではなくて 地元の人がよく行く居酒屋などに行ってみたいと思っています! ジャンルとしてはやはり魚介の美味しいお店を探しています。 男性と女性2名でお酒は2人とも結構飲みます。 お店がお洒落な感じじゃなくても全然OKです! (大衆酒場みたいな所でも・・^_^) あと、小樽、余市でもおすすめのお店、観光スポットなど教えてもらえたら嬉しいです! 今の所小樽では市場、余市では柿崎商店・ローソク岩くらいしか考えていないので・・・。 せっかく北海道に行くので観光も食も満喫したいと思っています!

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行 (札幌→小樽)

    GWに2泊3日の北海道旅行に行きます。1日目は、夕方に札幌について、そのまま札幌に泊まります。2日目は、小樽に泊まります。移動はすべてレンタカーです。聞きたいのは・・・ 1)札幌でおいしいラーメン屋さん 2)札幌or小樽でおいしい海鮮丼食べられるお店(市場) 3)札幌~小樽で行った方がいい観光地やお店 です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道に行くなら、寄っておきたい美味しいお店を教えて下さい!

    6月末に札幌、小樽、層雲峡、旭川辺りを旅行します。 なかなか行けない北海道に行ったからには、 (1)海鮮丼(特にウニ) (2)ラーメン (3)ジンギスカン(焼肉) (4)デザート(アイス) (5)観光客には教えてたくない絶品モノ(笑) などなど、やっぱり北海道って美味しいね☆さすがだね☆って感動できるものを食べたいです! 地元の方でも納得の美味しいお店や、 北海道旅行通の方が何度も行きたくなったお店を、是非是非教えて下さい!

  • 北海道での海産物の買い方

    年末に札幌&小樽に2泊3日で旅行に行きます。 色々と過去ログは拝見したのですが、これと言った情報が 無かったので、教えてください。 年末と言うこともあり、海産物(蟹や鮭など?)をお土産として 買いたいのですが、以前、旅行した時に札幌市中央卸売市場で 買った蟹は、8000円前後の金額に見合わない物が 自宅に発送されてきて物凄く騙された感があり、今度は観光客だからと ボッタクリに合わないためにも、事前に情報を収集しておきたいのです。 そこで、札幌&小樽で「ここなら間違いなく安くて質のいい蟹が買える」 地元の方口コミのお店や場所(市場以外でも構いません)があったら 教えていただきたいです。また、札幌市中央卸売市場に行くなら ココが良いなどなど、地元の方や北海道旅行経験豊富な方々に アドバイスを頂けたら幸いです。 過去ログで「90%がロシアもの」とみましたが、物が良ければ そこの部分も構いません。どうか、良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 北海道に行くのですが...

    6月13日から3泊4日で、函館→小樽→札幌に行きます。 そこで、やっぱり北海道にいくのならおいしい食べ物が食べたいということで、 本屋さんに行き片っ端からいろいろ見ました。 しかし、なんかどれも今一つ...って感じでした。 やっぱり、直接北海道に住んでいる方や詳しい方に聞こうと思い初投稿させていただきました。 私が知りたいことは以下の4つです。 (1)函館、小樽、札幌で安くておいしいカニ(魚介類)が食べられるお店! (2)    〃   でおいしいラーメン(できれば塩で)が食べられるお店! (3)    〃   でカニとかお土産を買おうと思っているので  観光客相手ではなくて、現地の方も買いに行くような魚屋(?)さん!  (4)札幌でいろいろなお土産が一箇所で買えるようなお店! 以上が今すごく知りたいことです。ぜひ知っている方がいましたら 情報提供をお願いいたします!

  • 北海道旅行での込み入ったスケジュールの中で可能なお勧めのお店を教えてください

    来週の金曜日の夜から北海道に初めて行きます まず家族で行くのですが 私の家族は嫁と2歳、5歳の子供がいます 観光ツアーで申し込みしてしまっているのですが このツアー内容の中でお勧めのお店があれば教えていただきたいです 子供が小さいので無理せずにおいしい料理が食べれたら・・・・ 1日目 (土曜日) 11:00昭和新山(ここでご飯)→15:00~17:00小樽→18:00ホテル(札幌)へ 昼は昭和新山での昼食(なにかあるのかな?お勧めないでしょうか?調べてもあまりお店はのってなかったです) 小樽では2時間しかないのですが 小樽運河に近くてお勧めの店はないでしょうか?軽く寿司を摘むぐらいがいいのですが・・・ あと晩御飯ですが19:00ぐらいから札幌市内で考えています 七福神商店なんかいいかな?って思っています 子供が刺身、イクラがすきなので。。。 2日目(日曜日)も観光なのですが 午前中に札幌中央市場に行きます 40分しかないのですが・・・・この40分でご飯を食べるのが遅い娘達をつれて なんとかウニ、イクラ丼が食べたい。。。いい方法ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします