• ベストアンサー

過密な日本の人口ってどこにいますか?

可住地に限定すると世界4,5番目に過密だそうです もう南関東は異常なレベルで嫌というほど人間と高いマンションみたいのだらけ、 満員電車も異常レベルですが、 それがあるから関西や東海は別に高くないと思うだけなのか、 それとも関西や東海なども他の先進国の都市と比べたらかなり人口過密なのか。 最近、神戸市が景観を重視するとかでタワマンを規制するようですが、 ヨーロッパの都市にはほとんどタワマンなんて存在しませんよね。 実際にヨーロッパなどを旅行し成田に戻ると人の多さにストレス感じますからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

統計で世界の都市の人口を比べると 東京はトップにはならないかもしれませんが 関東平野でまとめると 「関東地方一都六県にまたがる、面積約1万7000 平方キロメートルの日本で最大の平野。 世界でも有数の人口集中地域であり、約4000万人(日本に住んでいる人の3人に1人)がここに居住する。 東京都市圏が人口3,700万人を抱える世界最大の都市圏に成長した背景としては、平坦で比較的居住に適した関東平野の存在が大きい。」 3700万人の都市と考えれば 群を抜いていますね。 都市ではなく 都市圏の人口の比較 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%81%AE%E9%A0%86%E4%BD%8D 上に3700万人と書いたけど このwikiのデータは2019年 3850万人でトップ。 しかしこの統計の人口密度を見てみると ムンバイの密度は猛烈です。

numadu_yanki
質問者

補足

成長したというより 地元うまれも、国もいい迷惑でしょ よそ者がわっさかきて人口密度あげられても 生活環境が悪くなるだけですし、 だから国も地方創生とかやっているわけで。 いっそ首都圏は首都圏うまれじゃない人が移住してきたら 毎月2,3万の大都市過密税みたいのをとって(ロンドンやパリあたりが渋滞税みたいのを結構な額をとっているとききました)サンフランシスコあたりも地元以外のマイカーには通行税をとるとかみたいな事をやっていますよね、東京周辺もやったらいいのにって思います、その財源を地方にまわして地方のインフラを維持したらいいと思います。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

韓国も人口密度が高いですが、日本と比べれば急峻な山脈があまりないんです。 日本は、削ると山津波が起きやすい、褶曲(しゅうきょく)山脈がはるかに多い。 土砂崩れを避けて住める土地は、実質的に限定されている訳ですから、人口密度が意外に高くなるということです。 首都圏は広大な関東平野ですから、勘違いしてしまうかもしれないですが、岩手県とか、山・山・山の隙間にちょっと平地ぐらいな感じですよ?(^^;

• tzd78886
回答No.1

あくまで比較の問題です。日本という国は市街地だけでもとんでもない広さです。海外では街の中心部はそれなりの人口ですが、少し中心を離れると農村地帯が広がっていることが珍しくありません。有名な話ですが、東京駅から新幹線に乗った外国人が、「東京という都市は巨大だと聞いたが、いつになったら終わるんだ?」と日本人に質問したというのです。つまり、特に欧米諸国では日本のように人がたくさん住んでいるところがほとんど途切れることなく続いているなどあり得ないことがほとんどなのです。