• ベストアンサー

好意がある?

来月から少し大変な仕事を任されることになりました。私としてはやる気半分不安半分です。 そんな時に異性から言われた言葉です。 Aさんは頑張って!前向きに頑張る君は素敵だよ!と言ってくれました。 Bさんは、大変なことも多いだろうけど応援してる!愚痴ならきくよ!といってくれました。 AさんとBさん。 私に好意があるのはどちらでしょうか?

noname#243476
noname#243476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

どちらも好意はないですね 本当に好きならこんなチャンスを放置しないでしよう 私なら「景気付けに飲みに行こう!」と誘いますから

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

「ステキ」という言葉は,異性として褒めたい時に使う言葉で,自分に好意があるのかなと勘違い(本気でもいいけど)させたいときに使う言葉だと思います。 そのためAは口がうまくて女性関係が派手であれば,あまり好意を本気にしない方がいい相手の表現。 Bさんがもしあなたと仲良くなりたいのであれば,あなたになついて欲しい。 というスタンスでの表現であなたからいかないとこのタイプは動かない。 もし積極的なタイプで好意があるなら,困ったことがあったらいつでも言って。 と,関わりをもう少し頻繁に持とうと思います。 愚痴るまで貯めないとだめな条件を提示していることから,そうやって甘えるスタンスを明確にしたときだけ来てくれるとわかりやすいのになぁ。という言葉の裏返しの心理状態を感じます。 俺を頼りにしていつでも力になる。と積極性を感じないので,草食系のひとか奥手の人が使いやすい表現です。 どちらもそう言う意味で,あなたが何もしなければそのまま消滅していく関係に思えます。

• Granpa1969
回答No.1

う~ん。 文面の言葉だけみたら、「どっちもどっち」で、マネージメントのマニュアル本には定番で何度も出てくるようなありきたりのものです。 その時の表情や状況、それまでの経緯などで何か感じさせるものが無かったのなら、期待しすぎは禁物ですよ。