• ベストアンサー

好意がある?

来月から少し大変な仕事を任されることになりました。私としてはやる気半分不安半分です。 そんな時に異性から言われた言葉です。 Aさんは頑張って!前向きに頑張る君は素敵だよ!と言ってくれました。 Bさんは、大変なことも多いだろうけど応援してる!愚痴ならきくよ!といってくれました。 AさんとBさん。 私に好意があるのはどちらでしょうか?

noname#243476
noname#243476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.3

どちらも好意はないですね 本当に好きならこんなチャンスを放置しないでしよう 私なら「景気付けに飲みに行こう!」と誘いますから

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

「ステキ」という言葉は,異性として褒めたい時に使う言葉で,自分に好意があるのかなと勘違い(本気でもいいけど)させたいときに使う言葉だと思います。 そのためAは口がうまくて女性関係が派手であれば,あまり好意を本気にしない方がいい相手の表現。 Bさんがもしあなたと仲良くなりたいのであれば,あなたになついて欲しい。 というスタンスでの表現であなたからいかないとこのタイプは動かない。 もし積極的なタイプで好意があるなら,困ったことがあったらいつでも言って。 と,関わりをもう少し頻繁に持とうと思います。 愚痴るまで貯めないとだめな条件を提示していることから,そうやって甘えるスタンスを明確にしたときだけ来てくれるとわかりやすいのになぁ。という言葉の裏返しの心理状態を感じます。 俺を頼りにしていつでも力になる。と積極性を感じないので,草食系のひとか奥手の人が使いやすい表現です。 どちらもそう言う意味で,あなたが何もしなければそのまま消滅していく関係に思えます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.1

う~ん。 文面の言葉だけみたら、「どっちもどっち」で、マネージメントのマニュアル本には定番で何度も出てくるようなありきたりのものです。 その時の表情や状況、それまでの経緯などで何か感じさせるものが無かったのなら、期待しすぎは禁物ですよ。

関連するQ&A

  • 好意を受ける受けないは

    些細な好意です。 疲れたなーとか思う時に、 「あ、飴でもお一つどうぞ。」とか、 「冷たい飲み物いかが?」など、 そんなたわいもない、些細な言葉をかけられあなたはどうしますか? (さっきも飴食べたばっかりだから)「あ、いいです。(いらない)」 (さっきも飴食べたばっかりだけど)「うれしいなぁ、ありがとう!」 お水に関しても・・同様に。 私の場合、 大抵は相手からの気持ちが嬉しくて、ご好意に甘えてしまうのですが、 相手の事が凄く苦手だったりしたらあえて遠慮します。 先日、他愛ない言葉を掛けたら、「いいです」と言われてしまって、 友人関係にある異性だったのですが、 そのくらい適当に受け取ってくれても可笑しくないのに、 親しいつもりは私だけか・・と感じました。 みなさん、こんなたわいない好意を受ける時、受けない時、 どんな違いがありますか。

  • 私→彼の好意?彼→私の好意?

    初めまして。 私には今気になるクラスメートがいます。(仮にA君とします) その人とは、フリーの時間はあまり一緒に過ごしたりしませんが、班が同じなので、班での実習なんかは一緒にする……というような感じです。 班の人達には、女子を含めてそのことを打ち明けたことはないです。 ただし、私は結構行動に好意が表れやすい方で、彼のことを目でおったり側に近寄ったりしてしまうので、A君含めて気付かれてる可能性はあります。 A君が私のことをどう思っているかは分かりませんが、何となく彼の視線を感じるし、よく話し掛けられるような~…?という気がします。 さて、班にはA君とプライベートでも仲の良いB君がいます。 最近、私はB君の発言が気になって仕方ありません。と言いますのは、 私が、 「私はここ気に入ってるからここで働くつもりだよ」というと、A君に、 「お前も地元に帰るなんて言わんでここに残れば?」と言ったり……、 あるいは、B君がA君の肩をもんでいじってる時、私も肩がバリバリだったので、「B君私にもやってよ~」と言ったら、 「Aやってやれよ」 と言ってきたりするんです。(結局B君がしてくれたのですが) これって、B君は、 ①私→A君の好意に気付いていて、私をいじってるのと、 ②A君から、A君→私に対する印象を聞いていて、逆にA君をいじっている のどちらの可能性が高いんでしょう?? 状況が複雑でごめんなさい。 男女問わず、みなさんの考えを聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好意と受け取って良いでしょうか?

    同じ会社の同じチームでやっているAさんとさせて頂きます。 去年の後半に私が入社して彼女の方が先輩にあたるのですが、 何かと気を使ってくれているように感じています。 異性としての好意なのか先輩としての好意なのか知りたいと 思っています。 こちらで一度質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6403138.html 何かと話しかけてくれたりしていたので嬉しかったのですが、職場で 入社したばかりの私としては女性とばかり話していて仕事してない 印象がつくのが嫌だったのでそっけなくしてしまいました。 話しかけられても名前呼ばれているわけではないので振り返らずに いたりしてました。 ちょっと口が悪いところもあるのですが、基本的に優しい性格なので 意識し始めてきました。 入社したばかりなので二人きりというシチュエーションは避けている のですが、みんなで昼ごはん食べましょうとか朝の人が少ない時間 にたまに話しかけるようにしてます。 年明けになったら話かけると彼女が途中でうつむくようになりました。 好意を悟られたのかなとも感じています。 ただ年明けでチームの人が全員揃わない状態で3人で食事に行ったところ お店が閉店間際だったのですが、隣に座って職場内と違ってニコニコ 話してくれてお店の人が片付け始めたので帰ろうとしたら彼女だけ 「ぎりぎりまでいましょうよ」と言ってました。 年明けに彼女が風邪ひいていたので喉飴あげたり、「早く元気になってくだ さいね」と言ったりするようにしてます。 環境的に二人になる機会がなかなかないので進展ができないのですが、 まず仕事をきちんとやってその姿を見せていきたいと思っています。 異性としての好意と受け取って良いのでしょうか? また職場での異性としての好意はどういったものがあるでしょうか? 長文で失礼します。 よろしくお願いします。

  • 異性としての好意はないけど人として好き

    先日会社の先輩(上司)に仕事外での接触を提案されました。 簡単に言えば興味あれば食事連れてくよ♪みたいな感じです。 でも、ちょっと???驚いてしまいました。 そこそこ好きな人でした(異性としてではありません)なので変な付き合いにはなりたくない。 食事で何を望まれてるのかも分からず… 悩み相談でも無さそうだし…奥さんの愚痴か? それとも私の悩みを聞いてくれるのか?先輩として頼って欲しいのか? その時は仮にも男性だし、車で長時間移動(ドライブ)とレストランだったので、警戒し過ぎてしまいましたが、別に男女という意味ではなかったのかも?と思えてきて、少し恥ずかしいです。 仕事帰りに寄るなら良いよ!(送っていらない。自分で帰る)と考えが変わって来ましたが、好意はないよ!アピールはどのようにすれば良いでしょうか?? 日頃から冗談で少々キツめなことを言えなかったり、かわすのが苦手なら、そういう場は向いてないのでしょうか?? 人として信頼関係はそこまで結べて居ないので、不安も湧くのでしょうか? そしてそれなら行かないべきでしょうか??

  • 好きな人に好意を示す時

    好きな人につい好意を示してしまうとか、口説いてしまう時、 周りに友達(同性・異性)や先輩・後輩などの知り合い(?)が一緒でも、 遠慮というか、気にせず好意的な発言や行動ってするものですか? 私は女性ですが、恋愛行動を表に出すのが極端に苦手。 好意を示す時に、周りに知り合いがいると、 その人達に私の気持ちを気付かれるのが気になって、 好意を示す事は2人きりの時より更に難しくなるのですが、 私の好きな人は、 私と2人の時より、彼のお友達や後輩が一緒の時でも、 大胆(は、言い過ぎかもしれませんが)好意を含む様な思わせぶりな事を言って来ます。 もしかしたら、2人でない時の方が多いかもしれません。 1対1の時より、自分自身の知り合いが一緒の時の方が、 気が大きくなって言い易いという事もあるのかな?と考えたりしますが、 皆さんはどうですか? 異性に好意を示す時、周りの環境は気になりますか?気になりませんか? 誰かが一緒の時の言葉は、軽く流してしまった方が良いでしょうか?

  • 相手に好意がバレてる!?

    相手に好意がバレてる!? 私は気になる人に先月から頻繁にメールをするようになりました。相手とは元々知り合い,メアドは去年から知っていました。 仕事で忙しくメールより電話派みたいな人なので,いつもメールするのは自分からでした。 最近返事が急になくなり不安になってましたが,会って話をしたら(携帯ショップに勤務している為)仕事が忙しかったみたいで送っていたメールの内容は覚えてくれていました。 そして来月から教師になる為に遠くの学校に臨時で行くっとゆうのを聞いて,メールで応援している事と地元に時々帰った時は遊ぼうっとゆう内容を長文で気持ちをこめて送りました。相手も喜んでくれたみたいで,ありがとうの後に目がハートの絵文字がついていました。 長くなりましたが,私がしている事は相手からしたら自分に気がある?っと分かるような感じでしょうか? もし相手が自分に気があるのを分かっていた場合,私の事を恋愛対象としてみれないなら距離をあけようとしますか?

  • 好意があるのでしょうか??

    質問をさせて下さい。 数人でカラオケへ行って選曲をしている時に、 どんな曲をよく聴いたり、好きと言う話になった時に その曲ばかり入れて熱唱してくれる男性。 ちなみにその話は(AさんとBさん)と私の3人でして いました。女性は私一人で、Aさんは初対面、Bさんは もともと仲がよく以前にもカラオケなどへ二人でも行って います。Aさんが、私が好きなアーティストの曲を入れると Bさんも別の好きなアーティストの曲を入れて歌い、二人で その連続で…ちょっと引いてしまいました。 Bさんは、自分の習い事をしているスポーツなどに 一緒に通わないかと誘って来たりします。 また、「今日○○(場所...お店など)へ行かないといけない から急いでいる」と私がBさんに言うと、「今日その近くへ 行くことがあるから、言ってくれてたら寄って取ってきてあげたの に・・・」というようなことを言ってきます。 わかりにくくて、申し訳ないのですが… Bさんは、好意があってこういうことをしているのか?どうか… ということです。 いろいろなご意見が聞ければと思います。  

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • 好意を抱かれているけど・・・

    高校生の男です。 僕はつい先日好きな子(以後Aさん)に告白して振られました。ショックはさ ほどなく翌日には立ち直れました。そしてそれからは少し恋愛からは離 れようと決心し変わらぬ日常を過ごしていました。 するとその5日後くらいに、ある女の子(以後Bさん)が僕に好意を抱い ていることを友達(自分が信頼をおいている人達)伝いから聞きました。 その子は同じ学校の同級生で時々話すくらいの仲です。 僕はそのことを聞いたとき正直驚きました。 そのときはかなり嬉しかったのですが、よくよく考えると・・・困った なとも感じました。 何故困ったかというと、Aさんに振られたのにすぐに他の人に気持ちを のり移して付き合ってもいいのかなということです。自分としてはこれ はBさんにとっても酷いことなのではないのかなと思っています。 僕はBさんの事は嫌いではありません。むしろ好きだと思います。 ただそれが友達として好きなのか、異性として好きなのかがよく分かり ません。 また僕は中一のころ同じような経験がありました。しかしそのころはせ っかく相手から告白してきてくれたのに恥ずかしさのあまりシカトをし てしまいました。 今でもその子には会って謝りたいなと思っています。 本当にひどいことですよね。 だから僕は同じようなことは二度としたくはありません。 僕はどうすればいいのでしょうか? 付き合いたいなという願望もありますが罪悪感もあり一歩を踏み出すこ とが出来ません。 また進むべきならどのような接し方をすればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • これは好意があると判断してよいのでしょうか?

    宜しくお願いします。 以前にも質問をさせていただいたのですが・・・ 私32歳独身職業派遣社員、副業で水商売をしていています。 夜の仕事で出会った人(お客様)に恋をしました。 相手は40歳独身のAさんです。 会ってすぐ頃にAさんから冗談交じりに好意があるようなことを言われ意識するようになりました。その後、何もなく数ヶ月が経ち・・・ 先日(8/3)初めて2人だけで食事をする機会に恵まれました。 (私から誘いました。同伴でもアフターでもありません。) 2人だけの食事はたわいのない日々の生活のことやら趣味の話などしましたが・・・その中でAさんが発した言葉の中に私に好意を持っているのかなぁ~と思える発言がありましたが 緊張していたせいもあったので素直にその言葉に向き合えず・・・ よい返事をすることができなかったのです。 その言葉とは Aさん:『好意を持って接しているのにそれをはぐらかしたりしていない?』 私:『そんなことないと思うよ・・・』 Aさん:『ちゃんと向き合ってくれないと永久に平行線じゃないかなぁ?』 私:『そんなこともないよ頑張るよ・・・』 ↑この会話になる前後にもなにかしらの会話をしていたのですが・・・ 具体的にどうしてこういった雰囲気の会話になったのかはっきり覚えていません。ただいい感じのこと言われている・・・でもAさんも曖昧に言っているようで私もはっきり思っていることを言葉に出来なくて。 この会話の流れっていうのはAさんは私に好意を持ってくれていると考えていいのだろうか?どうなんだろうか?これからどうするべきか迷っています。 初めて2人で食事をした後『また遊ぼうね』とお互いにメールのやり取りを数回しています。 まだただ1度、食事をしただけの関係です。 これからまた食事をしたりすることが可能ないい関係を築いていると思っています。 この関係をどう思われますか? うまく行くと思いますか?