異性の好意がないけど人として好き - 食事の提案について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事外での接触を提案された先輩(上司)との食事での意図が分からず、不安を感じています。異性としての好意はないけど人として好きな先輩との関係を壊したくないので、どのように対応すれば良いか迷っています。
  • 男性の先輩から食事の提案をされ、その意図が分からず驚いています。異性としての好意はないけど人として好きな先輩との関係を壊したくないので、注意が必要です。
  • 先輩からの仕事外での接触を提案され、驚いています。異性としての好意がないけれども人として好きな先輩との関係を大切にしたいので、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性としての好意はないけど人として好き

先日会社の先輩(上司)に仕事外での接触を提案されました。 簡単に言えば興味あれば食事連れてくよ♪みたいな感じです。 でも、ちょっと???驚いてしまいました。 そこそこ好きな人でした(異性としてではありません)なので変な付き合いにはなりたくない。 食事で何を望まれてるのかも分からず… 悩み相談でも無さそうだし…奥さんの愚痴か? それとも私の悩みを聞いてくれるのか?先輩として頼って欲しいのか? その時は仮にも男性だし、車で長時間移動(ドライブ)とレストランだったので、警戒し過ぎてしまいましたが、別に男女という意味ではなかったのかも?と思えてきて、少し恥ずかしいです。 仕事帰りに寄るなら良いよ!(送っていらない。自分で帰る)と考えが変わって来ましたが、好意はないよ!アピールはどのようにすれば良いでしょうか?? 日頃から冗談で少々キツめなことを言えなかったり、かわすのが苦手なら、そういう場は向いてないのでしょうか?? 人として信頼関係はそこまで結べて居ないので、不安も湧くのでしょうか? そしてそれなら行かないべきでしょうか??

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.1

男の立場からすると、下心が無いと食事は誘わないと思います。誤解を与えない為にも、異性として考えてないなら外では会わないほうが良いと思います。

noname#193521
質問者

お礼

それもそうですね、何だか色々な感情がストンと収まりました。 そっち系はやっぱりどうしても気持ち悪い。 異性として考えられないので外で会うのは、やっぱりナシ!と決めました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたがもし将来結婚されて、旦那さんがあなたの知らない所で 2人きりで長時間のドライブと食事に行っているのがわかったら どう思いますか? いくら何もないと言われても納得行きますか? その夜の夕食が不要なことは奥様にどう説明されたんでしょうね? 今後は誘われても、やっぱり奥様に悪いからということで 断るべきだと思いますよ。 恋愛関係なしで付き合いたいなら、奥様と一緒に家族ぐるみで 付き合うのならいいと思います。その場合あなたと先輩よりも あなたと奥様の方が親密な関係にならないと奥様も納得されないと 思います。

noname#193521
質問者

お礼

奥さんとお子さんが旅行で留守の時に誘われました。おとこの人にはよくある手口らしいです。

回答No.2

失礼かも知れませんが男性はエッチのことしか考えていません。 残念ながらそういう生き物です

noname#193521
質問者

お礼

本当に男性心理は分からないけど、逆に単純かもですね! 女性心理とは全然違うんだなぁと思いました。 下心なく接してくれる男性しか安心できないのかなぁ?と自分について思いました。(他の人もみんなそうかも知れませんが)

関連するQ&A

  • 勘違いかな

    先日会社の人たちで飲みに行きました。 その時に、日頃話さない人と話す機会がありました。 5歳年上の異性の先輩なんですが、冗談であたまを撫でられたり 酔っぱらってる上司からかばってもらったりしました。 その先輩はまだ仕事が残ってたので、お酒を飲まず、酔っぱらってませんでした。 日頃全く話さなかったのに、もしかして、彼はあたしに気があるんでしょうか。

  • 好意がなくても異性と一対一で食事しますか?

    私は異性としての好意がなくても、友達や仕事仲間として気が合うと思えば、男性と一対一でよく食事をします。私が店を選ぶ場合もあり、相手が予約してくれる場合もあり、フリーの人、彼女もちの人、既婚者、色々です。私のなかでは女友達とさほど変わらない位置づけで会っていたのですが、これはおかしいでしょうか? 時間が来たらちゃんと帰りますし、変な雰囲気を醸し出されたことはありません。こんな感じでしたら、異性との一対一の食事もありですよね? みなさんはどうですか?

  • 結婚した異性の友達との付き合い方について

    最近結婚した友達が増えてきました。 特に異性の友達に対しては、他愛のないメールさえも学生時代(独身時代)と同じように続けていても良いのかな?と思います。 仕事の愚痴から家族のノロケ話、学生時代の思い出話などをしながら楽しくご飯を食べたいのですが、人(場合)によっては大勢でない方が都合が良いときもあります。(こちらが幹事役をやったり誘うことはありませんが) そうすると「二人きり」なってしまうこともあり・・・ 既婚者が配偶者以外の異性とメールや電話、食事をしたりって何もなくてもそれだけで「いけないこと」のイメージが強く、これからどのように付き合っていけばよいか考えています。 また、携帯のメモリに自分以外の異性が登録されていることだけでも不快に思う人がいると聞き、ますます考えてしまいます。 実は、職場の既婚者の友達から「仕事の話を聞いてほしい」と食事に誘われています。 友達は「家庭には仕事の話は持ち込まない」主義で、「仕事のことは同じ職場の人に話した方が早い(理解してもらえる)」と言っています。おっしゃることはごもっともなので、「友達として同僚として」聞いてあげたい気持ちもあります。でも既婚者とサシで会うわけにはいかないので「仕事の話じゃ『話せる人』は限定されるだろうけど、私じゃなくてもいいでしょ?」とか「別に家庭に仕事の話持ち込んだって平気だよ。奥さんだって力になりたいって思ってるよ、結婚してるんだから奥さんが相談役だよ」と断っていますが、「家庭に仕事の話は絶対持ち込まない」「他の人には話せないし話したくない」そうです。 「奥様の気持ち、考えたことある?」とも聞きましたが、「食事して話すだけなら大丈夫」の一点張りです。(もちろん奥様には本当のことを言っておらず、「大丈夫」は憶測にすぎません。) 断れば「友達として話を聞いてあげられなかった」思いが残り、受け入れれば「奥様に対して悪い」という思いが残ります。 私とこの同僚はどうすれば良いのでしょうか? 独身同士ならここまで深く考えないと思いますが、やはり結婚してしまうと友達は友達でなくなって遠い存在になってしまうのでしょうか。 みなさんは結婚した異性の友達とどのように付き合っていますか? そもそも友達ってアリなのでしょうか? アリだとしたらどこまで(メールまでなど)なのでしょうか? また既婚者の方は異性の友達の存在(付き合い方)をどのように配偶者の方に説明(理解)してもらってますか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 好意をもってくれているのでしょうか

    大学4年の女性です。 今、気になっている人がいます。サークルの関係で出会いました。その方は現在社会人です。メールも頻繁にしますし、ご飯も皆でよく行きます。 就活中や悩みがあると親身に相談に乗ってくれたり、私が興味がある本を突然貸してくれたり優しく接してきてくれます。趣味も結構合います。 二人はお似合いだと親友にも言われました。笑 夏に無事就職活動が終ったので、就職祝いをして欲しいと冗談交じりでメールしたらすんなり、OKを貰えて、都内のフランス料理のレストランに連れて行ってもらう事になりました。 予約も既に彼がしてくれて、当日は迎えにまで来てくれるみたいです。 二人っきりで食事は初めてなので、楽しみにしていたのですが、昨日彼から、友人(私の友人でもあります)も来たいとの事なので予約を追加しておいたと連絡がありました。 せっかく二人っきりで食事できると思っていたのにショック過ぎです。 やはり彼は、私のことはなんとも思っていないんですかね。 期待した私が単純なだけなんでしょうか。 でも、気がないなら、普通、食事に誘われたら断りますよね。 もう脈なしとみて諦めた方がいいのでしょうか。

  • 好意と受け取って良いでしょうか?

    同じ会社の同じチームでやっているAさんとさせて頂きます。 去年の後半に私が入社して彼女の方が先輩にあたるのですが、 何かと気を使ってくれているように感じています。 異性としての好意なのか先輩としての好意なのか知りたいと 思っています。 こちらで一度質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6403138.html 何かと話しかけてくれたりしていたので嬉しかったのですが、職場で 入社したばかりの私としては女性とばかり話していて仕事してない 印象がつくのが嫌だったのでそっけなくしてしまいました。 話しかけられても名前呼ばれているわけではないので振り返らずに いたりしてました。 ちょっと口が悪いところもあるのですが、基本的に優しい性格なので 意識し始めてきました。 入社したばかりなので二人きりというシチュエーションは避けている のですが、みんなで昼ごはん食べましょうとか朝の人が少ない時間 にたまに話しかけるようにしてます。 年明けになったら話かけると彼女が途中でうつむくようになりました。 好意を悟られたのかなとも感じています。 ただ年明けでチームの人が全員揃わない状態で3人で食事に行ったところ お店が閉店間際だったのですが、隣に座って職場内と違ってニコニコ 話してくれてお店の人が片付け始めたので帰ろうとしたら彼女だけ 「ぎりぎりまでいましょうよ」と言ってました。 年明けに彼女が風邪ひいていたので喉飴あげたり、「早く元気になってくだ さいね」と言ったりするようにしてます。 環境的に二人になる機会がなかなかないので進展ができないのですが、 まず仕事をきちんとやってその姿を見せていきたいと思っています。 異性としての好意と受け取って良いのでしょうか? また職場での異性としての好意はどういったものがあるでしょうか? 長文で失礼します。 よろしくお願いします。

  • 休日に職場の異性の地元に遊びに行くのは普通?

    職場の先輩(男性)が休暇の旅先として、帰省中の後輩(女性)の地元に遊びに行くのは普通のことでしょうか? ※先輩には仕事の悩みを相談したり、日頃お世話になっていて、2人でも数回食事に行ったことがあります。 先輩の友人も近くに住んでるからその友人にも会いに行くとのことでしたが、メインは私と観光することのようです。また、私の実家にも行きたいと言うのですが、実家に招待(両親に紹介)すべきでしょうか?

  • 彼氏持ちの女性(3歳下)についてです。

    職場の今年新卒で入社し、実家が遠方のため一人暮らしの後輩女性なのですが、職場の雰囲気は良く仕事は非常に真面目で分からないこともよく質問してくれますが、声も小さくとにかく喋らない女性でした。 ある時、彼女が理不尽な理由で外部の方に怒鳴られ隠れて泣いていることがありました。 その後も本人は大丈夫と言っていましたが目に見えて元気がない状態が続いていました。 私自身平社員ではあり能力は低いと考えてますが、普段社長や上司より良くしてもらっており、困難な事例や重要案件を任されることが多く、その延長だと思いますが何とかしてやれと言われ、複数人の食事に誘ったところ快く了承。 しかし、いざ食事になると姿勢を正し終始ガチガチの状態でした。 食事後、女性先輩がlineを交換しようと提案。しかし僕は異性ということもあり遠慮したら彼女から交換したいと言ったため交換しました。 その後、彼女よりお礼のlineが届き、以降ゆっくりではありますが毎日lineが続くようになりました。 その後も、複数人で食事を行い、雰囲気も少し和らいできましたが、職場の悩みや愚痴は一切話しませんでした。 ある日仕事が遅くなり、最寄りの駅まで車で送る道中、彼女と雑談している際、自身は極度の人見知りであり、喋りたくてもしゃべれないということを吐露してくれ、「先輩はほんとに聞き上手で色々喋ってしまいます。」と言ったため、「僕の相談も聞いてくださいよ」と冗談交じりに2人で食事に行かないか誘うと「行きたいです。」との返事だったため、1~2週間ペースで食事に行くようになり、基本こちらが日程を提案するのですが、断ることなくすべて大丈夫と言ってくれます。 2人で食事に行くと驚くほど明るい雰囲気で冗談も交えながら話してくれ、家族やプライベート、「嫌わないで下さい」と言いながら自身の趣味についても話してくれ、仕事の愚痴もようやく喋ってくれるようになりました。 また、翌日の早朝から趣味の予定が控えている言っていた際も、早めに食事を切り上げることを提案すると「まだ大丈夫です。もう少しお話したいです。」といい毎回閉店まで話します。 私自身も本来根が人見知りで失敗を引きずるタイプということもあり、仕事の悩みに非常に共感できることも多く何より2人でいて無言でも心地よい感じがあり徐々に彼女へ真剣な好意を抱くようになりました。 その後も、lineを毎日続けながら食事も続けていましたが、如何せん自身の中で「職場の先輩だから気を遣っているのでは」という疑問が拭えずにいました。 毎回食事を提案する際は、嫌なら嫌と断るように言うようにしていますが彼女は「気は遣ってないです。行きたいです」と言ってくれていました。 前回食事の際ですが、相変わらず2人のときは仕事と違い良い雰囲気で会話できていましたがとある話の流れで彼氏はいるのか尋ねたところ一気に暗い表情になり「いる」との返答でした。 彼氏については「卒業あたりで付き合い始め、今半年になる。片道1時間程離れたところで住んでいる。彼は自身の仕事の悩みとかを話してくれるが私は愚痴ったりできない。会いたいと言ってくれるが仕事の休みが合わない。」等言い「彼氏の話しは辞めたいです。」と言ったため普通の会話に戻りいつも通り閉店まで話していました。その別れ際にも「空気悪くしてすいません。今日も楽しかったのでまたご飯に行きたい」と言ってくれたのですが彼女の気持ちが分かりませんでした。 しかし、職場関係とはいえ異性で出かけることに私が遠慮し、lineで食事は辞めようと提案すると「残念です…。私は先輩という理由で気を遣ったことも無いし、誘ってくれて凄く嬉しかったし、楽しかったです。」との返答でしたが、彼女も仕事の際元気が無いように感じました。(これが原因かはわからないです) そしてもう一度食事に行くことになり、今のところ仕事も普段通りこなせてますが、精神衛生上、私自身このままの関係を続けるのも辛い状態です。 なので、次回の食事後に思いの丈を告白しようと考えています。 もちろんどちらに転んだとしても仕事に影響を与えないよう努力しますし、告白を聞いてくれてありがとうと伝えるつもりです。 ですがやはりこの選択は間違いでは無いかと紋々としており質問させていただいた次第です。 長文でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。 文字に起こしたことで私自身も少し気持ちが楽になっております。 しかし。質問して言うのもあれですが、誰かに背中を後押ししてほしいという気持ちがあるのかもしれません…。 どうか、皆様の意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 好意は伝わりますか

    女性の方にぜひお答えいただきたいです。 僕♂30歳、気になる相手は♀25歳、立場は小さな職場の私が上司(年齢的には先輩クラスかな)で彼女は事務の女性。1年ちょっと斜め前の席で一緒に仕事している関係です。 それで、 ・誕生日にプレゼントしました。決して高価ではないけどおもちゃではないアクセサリー(1.5万くらい)とパソコンに細工したバースデーカード(SEっぽい仕事してるんで)です。 ・社内メールで食事に誘いました。お店は有名店やお洒落なレストランではないけど予約困難らしいちょっとした料亭です。 ・食事は実現しました。当日は頑張ってエスコートしたつもりです(上座に通す、コート掛けてあげるとか小さいことだけど)。 こういうことをされると「この人、私のこと好きなのかな??」 って意識しますか?

  • こういう場合、彼女は僕に好意を持っているのでしょうか?

    20代の男です。 長文になりますが、 どんな些細な助言でもかまいませんので、様々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 現在、自分には好きな人がいます。 その人は元同じ会社にいた後輩です。仕事の部署は同じ部署でした。 もともとあまりその彼女には興味がなかったのですが、昨年8月、ふとした仕事のきっかけで仲良くなり、ご飯に頻繁に行ったりするようになり、だんだん気になるようになりました。 また彼女は超メーラーなので、メールは頻繁に交わしています。 多いときには家に帰ってからも2時間くらいはメールをしています。 ただ食事の時・メールの内容は、仕事の先輩後輩という間柄もあり、主に仕事の悩み・愚痴などです。特に好きな人いる?など恋愛の話などにはなりません(お互いの昔付き合った人の話などにはなりますが、今気になる人がいるとか、現在の話にはなりません) 現在は自分が昨年、その会社を辞めたため、先輩後輩という間柄ではなくなりましたが、ご飯とメールはいまだ続いている状態です。もちろん、その間柄は自分がやめてもなんら変わりなく・・・というかむしろ会社を辞めたことで、彼女から「元会社の状況の愚痴」や「こちらの会社の状況を聞いてくる」ことが多くなりました。 こういう状態って彼女は自分に対してどのように思っているのでしょうか?ただ単なる人のいい先輩として、仕事の相談相手として思っているのか?もしくは好意をもってくれているのでしょうか? 自分としては、彼女との関係・雰囲気は良いと思うのですが、  ・メールや食事の時の内容が主に仕事の話・・というのがひっかかる。ただ、やたらと絵文字が多い。   (もちろん共通点はそこだけなので・・・と思うのですが)  ・「飲みにいこう」と誘うと「飲みましょう♪」って返ってくる。  ・ただ時々返信がかえってこないときがある。 と彼女の心が読めません。   はっきりいって「グジグジ言ってないで男らしく告白して、あたってくじけろ」と言われれば、その通りなのですが、私自身恋愛に関してはどうしても消極的なトコロがある上に、彼女は正直モテる女性なので、なかなか告白できず、何かきっかけを探しております。・・・と言っているうちに早8ヶ月・・・、それがまた長々・だらだらと踏ん切りがつかない状態になって悪循環になっています。 (1)相手が自分に対して好意を持っているかどうか?を少しでもわかる方法、話の持って行き方はないのでしょうか? (2)告白する方法でこのような方法はいいよ!このような方法がオススメ!というものはあれば教えてください?  (経験談でもいいです) 今なかなか、自分自身、自信がもてずに困っています。 さまざまな方のご意見、ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 好意を持っていない異性からの相談事に親身になってくれるものですか?

    片思いの男性に色々と悩み事の相談に乗ってもらっています。 距離的に離れているためPCメールのやり取りなのですが、 いつも親身になってくれて励ましとか アドバイスが書かれた長文のメールを送ってくれます。 忙しくてメールが送れない時は出勤前に「返事はもう少し待って」という 内容のメールを送ってくれたりもします。 いつも同じような事でうじうじ悩んでいい加減自分でも嫌になるのですが、 相談を受ける方もやっぱりそう思いますよね? メールする時はなるべくネガティブな感じにならないように 他の話題にも触れたりするのですが・・・。 もう少し距離を縮めたいと思うのですが、相談以外の内容だけでメールをするのは 相手に迷惑かなぁと思ってしまいなかなか実行できません。 男の人は特別な好意を持ってない異性からの相談にも親身になってくれるものですか? ただ単に優しい人なのでしょうか・・・。 ちなみに片思いの人とは同じ会社(勤務地が別)で仕事中にも 電話やメールを交わす事がありその時は世間話や軽く冗談を言い合ったりしています。

専門家に質問してみよう