• 締切済み

力士はなぜ太ってる?

お相撲さんは筋肉すごいのになぜ太る?

noname#242582
noname#242582
  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.3

No.2の回答者です。 伝わらなかったようなので補足します。 競技に勝つために必要なのです。 わざわざ太るほどに食べるようにしているのです。 つまり、消費カロリーよりも、摂取カロリーが上回るように食べているということです。 毎日大量の汗をかいて身体を動かしているので、それができるだけの食欲はもちろんありますからね。 そこまでするほど、重いことに意味がある競技なのです。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

重しとして利用するためです。 もちろん、それを利用するための強力な筋肉があってこそ意味をなします。 体重が軽ければ、はじめにする体当たりも威力が軽くなります。また、組み合ったときに簡単に持ち上がります。体重も武器になる競技なのです。

noname#242582
質問者

お礼

太る理由ではないですねー

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

太るような生活をしているんです。 元々力士になるひとは、子供の頃から体が大きくてよく食べる人がほとんどです。 だから、最初から太っているのです。 それから力士としての体を作るためにスポーツ選手のように食事管理などの専門家を付けずに毎日たくさん食べるんです。 力士はちゃんこをしっかり食べた上でお昼寝したりすることで体を作るんですよ。

noname#242582
質問者

お礼

筋肉は痩せる事とは関係なし?

関連するQ&A

  • かっこいいと思う力士

    昨日、テレビをつけたときに、ちょうど相撲があっていたんですが、 相撲のことは全然知らないのですが、安美錦という力士が、とても カッコいいなぁと思いました。こんなにかっこいいお相撲さんが たくさんいれば、相撲界ももっとお客さんが入るんじゃないかなぁ とちょっと思いました。 皆さんは、お相撲さんのなかで誰が一番かっこいいと思いますか?

  • 力士

    相撲が大好きで力士と直接仲良くなりたいのですが、どうしたらいいですか? 後援会などには入っていません、

  • 幼稚園に力士を呼びたい

    幼稚園行事として「相撲大会」を開きたいです。 簡単ではないと思いますが 本物の力士を呼ぶ方法はありますか? 何でもいいので教えてください。

  • 力士について

    つまらない事をお聞きします。 お相撲さんて毎日シャンプーするのでしょうか。彼と意見が違って揉めているところです。どなたかご存知の方教えてください。

  • 好きな(好きだった)力士いますか?

     皆様の中で、むかし好きだった大相撲の力士や、好きな力士がいらっしゃいましたら、好きになった理由・その力士の魅力と合わせまして、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 力士のヒゲ

    タイトルでも書きましたが、大相撲の力士はヒゲはOKなのでしょうか?野球やサッカーではヒゲの選手をよくみますが、どうなのでしょう?相撲に詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 力士はどうして食べた後寝るの?

    お相撲さんは朝食べずにお昼ご飯食べて寝るみたいです。 なぜですか?

  • 力士

    お相撲さんは、どうしてあれだけ身体が太くなるのか? 良い食材でちゃんこ鍋をたらふく食べているのか? 〆には麺かご飯か。 あくまでも想像です。 養豚場の豚でも良い餌を食べさせて運動させているかと想像します。 力士の身体の作り方、ただの肥満体ではないですね?

  • お相撲さんをお力士さんと呼ばない理由はなんでしょう

    舞妓さんは舞妓+さんで舞妓さんですが、力士は力士+さんでお力士さんとは呼びません。 単に、「相撲さん」とも呼びません。 相撲をする人のことは力士といいますが、お力士さんと呼ばず、「お」が付くと、「お相撲さん」になるのはなぜでしょうか?

  • 相撲に関係ないけどこの力士が好き

    相撲にはあまり関係ないけど、「○○だからこの力士が好き」という理由を教えて下さい。 ちなみに私の場合は… ・鶴竜…富士額が可愛い。ベビーフェイスなのに、受け答えなどがクールなギャップが好き。 ・栃之心…顔が好き。歩き方が好き。 ・白鵬(の土俵入り)…両手を上にあげた時に浮かび上がる肋骨が美しくて好き。 ・霜鳥(の足)…白くて長くて形が良くて筋肉のつき方が綺麗だから好き。 …などです。 ※今回は「現役の幕の内力士」限定でお願いします。

専門家に質問してみよう