• ベストアンサー

お父さんが結構当たり強いです…。

私はかなりトロいし、悩みの多い人間です。 そのことでお父さんに、「人間性を疑う」とか、「なんでそんなに問題ばかり起きるんだよ」と言われてしまいました… やっぱり傷ついたのかまだ言われたことを忘れられないし、くよくよしてしまいます。 どうすれば強い心を持てるでしょうか⁉︎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>私はかなりトロいし、悩みの多い人間です。 本当にそうですかね? 誰かに言われただけでは? 客観的に論理的根拠を説明出来ますか? トロいと言うとマイナスイメージですが、マイペースで何が悪い。悩みが多くて何か問題でもありますかね?何も考えていないアホよりもずっと素晴らしいと思いますけど。 >そのことでお父さんに、「人間性を疑う」とか、「なんでそんなに問題ばかり起きるんだよ」と言われてしまいました… これ、子供に言うことじゃないと思います。 あなたがこれを言われてどんな気持ちになるか?など、何も考えていないアホじゃないと言えません。 あら大変。既にあなたの方が優秀そうですね。アホの言うことに耳を傾けるだけ無駄じゃないでしょうか。 >やっぱり傷ついたのかまだ言われたことを忘れられないし、くよくよしてしまいます。 考えが足りないからでしょうね。 >どうすれば強い心を持てるでしょうか⁉︎ 何が強いか分かりませんが、言われたことを鵜呑みにせずに、自分で考えて論理的根拠がある答えを出せば良いと思いました。

関連するQ&A

  • お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

    17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

  • 彼女のお父さんがヤクザ・・・・・

    20代前半、男子です! 彼女の事で悩んでいます。 僕が働いている職場にお客として来ていた彼女から告白されて、お付き合いするようになりました。 彼女は明るく優しく、素敵な女性です。 僕の両親も彼女のことを好意的に見てくれていて、将来お嫁さんに来てくれたらいいねなどと言っています。 しかし、、、、 彼女のお父さんは海外へ仕事で行っていて何年も帰ってこれない、引きこもりの弟がいるから僕を家に招待できない、お母さんはとっても人見知り。 などと言った理由で僕は彼女の家族に会うことも、家に行くこともできずにいました。 ところが最近彼女から大切な話があると言われ、衝撃的な話をされたのです。 なんと彼女のお父さんはヤクザだったのです。 海外に行っているはずのお父さんは実は刑務所の中。 彼女の弟は本妻の子供、ようは腹違い。 彼女の母親は愛人という立場になり、本妻も公認だそうです・・。 もう意味がわかりません・・。 しかも彼女から「お父さんはヤクザだけどとても心の優しいヤクザで動物とか子供が好きなの」とか言われたのですが、心優しいヤクザとか言われても・・・。 そのお父さんが来年春に出所してくるそうです。 彼女のことは好きだけど、怖いんです。 僕はそのような世界とは全く無縁で生きてきましたし、僕の両親もごく普通の人間です。 彼女は「全部話せて良かった!お父さん出所してきたらぜひ会ってね」とか言われてしまいました。 出所してくる前に別れたほうが・・・と考えるのですが。 彼女のことは好きです。 別れたくはないのですが、もうどうしていいやらわかりません。 アドバイスください!!

  • 私とお父さん。

    私とお父さんとの関係について質問させてください。 私は、お父さんとあまり話ができません。 なぜ、できないかという具体的な理由がないのですが、 何についても話しづらいです。 お父さんと話するときは緊張してしまってうまくいえません。 このことを担任の先生に話してみたことがあります。 そのときにいわれたのが、 (少しずつでいいから話してみればいいんじゃない?) 私は親に反抗という反抗をしたことがありません。 はじめは自分の意見があるのでそれを話そうとするのですが、親の話を聞いていると(親が正しいのではないか?) と思ってしまって、自分の意見を言えません。 でも、心の中ではなにか、もやもやしています。 このことも担任の先生に話してみましたが、 (反抗してみればよい。 何でもいいから反抗をすればよい。) でも、反抗ができません。 お父さんともうまく話ができません。 もう、つらくてつらくてたまりません。 先生にアドバイスをもらってがんばってみようともしましたが、 やはり、できません。 どうすればお父さんとも話すことができるようになるのでしょうか? 長文すみません。 高校1年生です。 ご回答よろしくお願いします。

  • なんでもお父さんに聞いてと言う母

    いい歳してくだらない悩みなのですが・・・。(30代女性です。) いろいろ悩みや重大な事や小さな事でも同性の母の方が相談しやすいじゃないですか? でもしょっちゅう、すぐ「お父さんに聞いてみ」って言います。 私は母に相談してるのになんですぐそんな事言うのって最近腹が立つ事が多いです。 母は「お父さんは一家の主なんだから相談するのが当たり前やろ」って言います。 わからなくもないのですがどうもイライラしてしまいます。 ちなみに父も母も60代です。 こんな母って普通ですか?

  • お父さんがおかしいです。

    私がおかしいのかもしれませんが…。 私は今中学一年生で、お父さんは40代です、建設会社、とかの社員だったと思います。 お父さんと喧嘩すると、必ず意見の違いから、お父さんが怒ります。 お父さんが思うことを私は正しいとは思わないのです。私が正しいとおもったことを、お父さんは正しいと思わないのです。普通だと思います。人それぞれ違う考えをしているから、それが普通だと考えています。私は母親と気が合うので「そうだよね」などと会話を進めますが、友人と意見が違うときには「どうしてそう考えたの?」と、お互いの意見の理由を話しあったりすることがあります。なのに、お父さんは自分の考えだけが正しいと考えているのです。それは違うと何度もいっているのですが、わかってくれません。「お父さんと私、考え方が違う」ということは理解できているようです。ですが、そこからの「意見が違っても、どちらもその人なりの考えをもっている」ということがわからないようです。自分の意見が正しいとおもっているので、私がお父さんと違う意見を言うと 「そんな考えをしていると痛い目をみるよ。この間も一人で文句をたれて、見苦しい。店員さんが困っていただろう」 と言われたので、そんなの自由だし、客もそれぞれなんだから、仕方ない。と言ったら 「そんな固定的な考えをしているからだめだ。父さんはそんな考えをしない」 みたいな事をいっていました。 「そんなんだとどうなるか、教えてあげよう。そんなようじゃ、社会で失敗する。お父さんは関係ないけどね」などと自信満々にいわれたので、 「なんでお父さんと同じ考えじゃないと社会で失敗するの、お父さんと同じ考えの人しか会社にはいないの?違うでしょ?違う考えを持ってる人もいるでしょ?その人は失敗してるの?」 と言うと、「わからないならいい。お父さんは今余裕をもっているから別に笑っているけれど、心に余裕がなかったら殴るからね」と言われました。お父さんに殴られると痛くて耐えられず、泣いてしまうので、私は黙って勉強をしていました。すると、今度はお母さんと喧嘩をはじめました。会話を少し聞いていると、やっぱり自分の意見を貫きとおし、相手の意見を聞きません。 お父さんの、自分以外はすべて間違い、という考えはおかしいですか? 私は、その考えをとおされると、お父さんと会話がしにくいので、やめてほしいです。 「違う」しかいってくれないし、私の考えを罵倒?します。「おかしい」とか「社会で失敗する」とか「友達ができない」とか。私は何度も「その考えがおかしいよ、意見は人それぞれ違うんだよ」といっているのですが、わかってくれません…。 仕方ないのですか?それとも、そういう病気だったりするのでしょうか…? 私の家は今、色々あって家族全員がストレスの溜まりっぱなしです。そのストレスに耐え切れず、おかしくなってしまったのでしょうか…?でもこんな事をいうのは前からなんです。できれば、はやくなおしてほしいです。私にできることを教えてください。 長文失礼しました。分かりにくくてすいません。

  • お父さんの浮気

    実家のお父さんが知らない女の人と車でドライブしているところに偶然会ってしまいました。お父さんはただの友達だといっていましたが、どう思いますか?もともと人付き合いのいいひとではないのですが。。。女の人はお父さんの車の助手席で口をあけて寝ていたんです。相当心を許していますよね?

  • お父さんにお金を貸してと言われます

    1ヶ月ぶりに実家へ帰ったらお父さんが仕事を止めていてお金も千円くらいしかなくお米しか食べていない状況でした。 私名義で借りている家も家賃を2ヶ月滞納、電気やガスももう止まるそうです。 お金を貸してと言われても私も精神的に病んでいて一年ほど引きこもりの無職で同棲してる彼氏に養ってもらっている状態です。 その日は彼氏がお父さんに五千円渡しましたがしばらくたち実家へ帰ると働いている気配もなくまた、お金貸してと言われました。 私が無職なことは知ってます。 お父さんいわく三万あれば就職活動が出来るらしいのですが私は三万も持っていません。 貯金もなく、車も廃車になってしまい売るものもありません。 実家の下にホカ弁があるのですが、そこでバイトを募集していたことを教えても働くのは嫌みたいです。 以前私が働いていた時はその時の彼氏と2人で働くのを止めていたお父さんを一年ほど養いました。 私はまだその時19才で彼氏も24才で収入も少なく私はキャバで彼氏は造船で働いてました。 私が自分の部屋に置いていた四万円を勝手に盗まれたりもしました。 見てみぬふりをしました。 私はお父さんと普段そんなに喋らないしキツい言葉もほとんど言ったことがありません。 過去のお父さんの再婚相手からの虐待や施設に数年入れられた事色んなことが重なり今はPTSDで苦しいです。 もちろん私自身が病んでいる理由は他にもありますが、ここ一年やっと薬物依存などからも抜け出し新しい自分をやり直そうと私なりに前向きになろうとしていたところです。 ただ人間関係が怖くて働けていない状態でした。 お父さんのことを悪く書いていますが、もちろん私を育ててくれたことに感謝はしてるし小さい時色んな所へ連れて行ってくれた思い出などもあり大好きなのは変わらないです。 私が大人?になるまでは一所懸命働いていたし貧乏ながらにお父さんから愛されていたのはわかります。 中学から私が悪い事を覚えずっと家出をしたり自殺未遂を二回ほどしてICUに入ったり薬物したり心の病気になったりしてお父さんを追い詰めていたのではないかと思います。 身内がいないため頼る人もいません。 ブラックなため借金も出来ません。 やはり私が働くのが一番の解決策でしょうか? 考え込むばかりで何も出来てないです。 厳しい言葉でもいいので助言してくれたら本当に助かります。お願いします。

  • 男はつらいよ!お父さん、悩みはありますか?

    もうすぐゴールデンウィーク! いつも家庭を支えているお父さんには、日ごろの疲れを癒すチャンスですね! でも、お子さまや奥さまへの家族サービスなどで、なかなかゆっくりできないのでは? そこでお父さん方に質問です! ★お父さん!現在、悩みはありますか? 「二週間ぶりの休暇、家でゆっくりしたいのに、朝6時に子供に起こされました(涙)」 「転職したいけど、春から子供が幼稚園入り。お金がかかるので悩ましいです…。」 仕事、子供、将来のこと等、悩んでいることを教えてください! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ▼全国のお父さん方も、悩んでます!  家でもストレス!?お父さんの「家族の悩み」特集はコチラ  http://okwave.jp/topic/papanonayami/

  • お父さんなは会うには

    私が小学3年生の頃母は離婚しました。 ある日私は、高校卒業前にパスポートを作る際に戸籍票?が必要になり、母と市役所に行ったのですが… 私がお父さんだと思っていた人は、血の繋がっていない2人目のお父さんだと知りました… ショックを隠せませんでした。 けれど、私にはやっぱり2人目のお父さんしかありえません。 お父さんの実家は私の家から近いですが、訪ねて良いものなのか… 会ってもらえるか、一緒に住めるか。はお父さん次第だけど、私はお父さんと暮らして、この数年間を埋めたいです… お父さんの性を名乗りたいです。 どうお父さんに会ったら良いのか、どうするのがベストなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。