解決済み

株券預り証?株式預り証?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972711
  • 閲覧数4417
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (97/144)

当社の株式を一部、社員に譲渡することになりました。
その際、社長から「株預り証」を作るように指示されました。

今まで作ったことがないので、ググってみたのですが
株券預り証とあったり、株式預かり証とあったりします。

また、記載する内容もよくわかりません。
目的は、株券を渡さない代わりに、株券を預かってますよっていう意味で渡すものなのですよね?

何卒みなさまに教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

○名称について
印紙税一覧表の例示として「株券預り証」との記載があります。
http://www.kumamoto.nta.go.jp/inshitax04.html
またビジネス文書のひな型でも「株券預り証」が多いようです。
○記載例
            平成○年○月○日
株主 ○○○○殿
  ○○株式会社
  代表取締役○○○○
株券 預り証
弊社は下記株券につき貴殿より商法第226条の2第1項による所持の申し出を受け、以下の条件で、確かにこの株券を預かり下記表のとおりの処置をとりました。
1株式を譲渡する場合は、お預かりしている株券をお返しするか、新たに株券を発行いたしますので、その株券を使用して譲渡手続きをお願いします。指図よる占有移転には応じかねます。
2新たに株券を発行せざるをえない場合は、その費用は貴殿の負担となります。ただし、弊社に責任がある場合にはこの限りではありません。
3貴殿の請求があれば、遅滞なく、下記株券を返却します。
          記
株券番号 発行年月日 株式数 株券枚数 処置
お礼コメント
orokamono

お礼率 67% (97/144)

大変ご丁寧なご回答ありがとうございました。
早速参考にさせていただきました^^
投稿日時 - 2004-08-24 09:39:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

下記のような内容になります。

         預かり証

             平成**年**月**日    
****様
             住所  
             ****株式会社
             代表取締役 ****


下記のとおりお預かりいたしました。

****株式会社 株式  ****株
                   以上
 

               
お礼コメント
orokamono

お礼率 67% (97/144)

ありがとうございました、参考にします^^
投稿日時 - 2004-08-24 09:39:55