• ベストアンサー

ロータリーポンプのオイル、アルホイルR7というのを

ロータリーポンプのオイル、アルホイルR7というのを使用するようにかいてあるんですけど、他に代用できるオイルってあるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

アルホイル、ではなく、アルボイルURVOILですね。これは、真空ポンプの有名メーカーであるアルバックが出している、良く使われる真空ポンプ用の油です。 https://www.ulvac-es.co.jp/products/oil_r-spr_series/ で、ご質問についてですが、ぶっちゃけると、このような汎用的な油回転真空ポンプ用の油は、いろんなメーカーが同等品を出していて、どこのを使っても問題ありません。 モノタロウなどで「真空ポンプ 油」で検索すると、タスコ、モレスコをはじめとした色んなメーカーの油が出てきます。スペックをよく見て、R-7と近いものを選べば良いですが、R-7は、いちばん汎用的というか普通の油なので、どのメーカーのを適当に選んでもたいして問題はありません。 私は、モレスコのネオバック油が比較的安く性能も問題ないのでいつも使っています。

zppoate
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! こちらの業界の方ですか?ほんと助かります!