• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

R1-Z オイルポンプ取り付け費用について

R1-Z (3XC-00)に乗っています。前の所有者がオイル混合仕様としていたため、現在、オイルタンク・オイルポンプは取り外されておりありません。給油のたびにオイルを混ぜるのは面倒になったので、オイルポンプとオイルタンクをつけようと思いますが、バイク屋さんに依頼するといくらくらいかかるものなのでしょうか?おおまかなところが知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1104
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その前所有者のオイルポンプの殺し方によるので多少変動します。 作業内容的にはパーツが揃っていれば2時間もあれば作業完了するぐらいと思います。 1.ギア溝潰し+穴塞ぎ程度なら→新品オイルポンプ+その他欠品?オイルタンク+オイルライン+(インシュレーターによっては交換)→オイル補充+オイルポンプのエア抜き 2.ポンプそのままで空回しなら+穴塞ぎ→(上記同様)欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き 3.オイルポンプ自体外し+蓋などで穴塞ぎ→欠品パーツ取付→オイル補充+エア抜き とまぁ1~3の追加パーツが違うだけで内容としては大して変わらないと思われます。 パーツ代は判らないので割愛で、作業工賃は1~2万ぐらいですかね。 (腰上OHぐらいできるなら)SMや工具あるなら自身でも出来ない事はないです、エア抜きだけは慎重にインマニ行くホースのエアが抜けるまでやりましょう。 邪魔くさければ現混合なので抜けるまで混合ガスでアイドリングしエアなくなるまで放置でもOKです。 んでホースをインマニに刺し、しばらくは煙の量が増えたか・アクセルのツキなどで濃いと判れるまでチェックし、ガスを入れ替えれば完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NSR250のオイルポンプの吐出量について

    詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

  • TZR250(1KT)混合給油仕様への改造について。

    TZR250(1KT)を混合給油仕様に改造しようと思っています。 理由は、オイルポンプを動かすことによるパワーロスを省くことと、オイルポンプ、オイルタンクなどを外した分の極僅かな軽量化、オイルタンクを撤去したぶん、シートの下に少し収納スペースが出来る、オイル供給が安定する?などなどのメリットの為に、面倒な混合給油仕様にしたいと思いました。 ちなみに、カストロールのR30を使用する予定ですので、混合給油仕様への変更は必須かもしれませんが・・・ で、まず、どうしたら良いかが分からないです。 作業工程をお知りの方、是非ご教授お願いします。

  • jog90のオイルポンプのエア抜きの仕方が

    jog90のオイルポンプのエア抜きの仕方がわかりません。オイルタンクとオイルポンプをつなぐ チューブが取れてしまい(オイルタンク側)差してオイルを入れたのですが空気が沢山入って しまってます。エアシュラウドのカバーをはずして見たのですが、エア抜きのネジみたいのが ありません。どこにあるのでしょうか?ファンみたいのもはずさないと出来ないのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • NS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法

    こんばんわ。 現在NS-1後期に乗っております。 諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。 そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。 エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。 とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • NSR250 オイルポンプレスについて

    こんにちは92のNSR250Rを買いました。 これからゆっくりと付き合っていこうと思います。 まずオイルポンプは不安なので混合で行こうと思うのですが オイルポンプ自体を撤去しなくてもオイルを空にしておくだけとか ホースをボルトで塞いでおくとかでもよいのでしょうか?

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • tzr250r 92年式

    混合仕様を買ったのですが、機械式にする予定です。 そこでですが、オイルタンクからオイルポンプはホース(3XV-21766-00)1本でしょうか? よろしくお願いします

  • 分離給油式の2stバイクの燃料を混合に変えてOK?

    エンジンオイルを分離給油するタイプのバイクについて質問です。 オイルタンクを空にして、そのかわりに燃料タンク内に直接オイルを混ぜて混合燃料として走ることは可能でしょうか? その場合はオイルポンプはダメージを負うことはないのでしょうか? 車種はスズキのRGV-γ(VJ22A)です。 よろしくお願いします。

  • ヤマハR1-Zオイル調整

    ヤマハR1-Z(3XC)ガソリンタンク下 右前方に本体四角でラチエット式に丸いつまみ(直径2センチくらいでプライヤーでないと動かない)なっているところに 右クランクケースにワイヤーでオイルポンプにつながっていて 左クランクケース前方に丸い直径7センチ(正確でないかも) のカバーが2本のネジで止めてある中に2本のワイヤーで 繋がっている何か調整するような円形の物がついています。 オイルの流量を調整するものと思いますが、ガソリンタンク下の ラチエット式の丸つまみは右いっぱいにしておくものか 左いっぱいに回しておくべきか分かりません。 どなたか、この装置はなんなのか、つまみは右いっぱいにするのか ひだりいっぱいにしておくものか教えてください。

  • NS-1 63cc+ミクニフラット24φのメインジェット

    NS-1に63cc(ボアアップキット)+ミクニフラット24Φ+エアフィルター&分離給油(バイク屋に言われて焼きつきを防ぐためオイルポンプはほぼ全快)ですが、このような場合、大体どのくらいのメインジェットを使っているのでしょうか? キャブに標準でついていた、メインジェット(145~155番)ではプラグが黒い為、濃過ぎるのかと思い薄くしていき、今では120番のメインジェットです。このままではエンジンを壊してしまいそうな気がして・・・ただ単にオイルが濃すぎるのでしょうか?混合給油にしたほうがいいでしょうか?またこの仕様で最高速はどのくらい出るものなのでしょうか?いまはがんばっても110K程度です。私的にはこの仕様で120K程度と考えていますが・・・経験者の方ご回答お願いいたします。