解決済み

イエローハット株の株主優待の期日について。

  • 困ってます
  • 質問No.972709
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (9/657)

ここの株は株主優待が充実しているので、購入を考えています。しかし、権利確定日がいつもでに購入すれば確定するのかわかりません。もしわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

参考URLはイエローハットのサイトにある株主優待の説明です。
この会社は3月末が決算日ですから中間決算は9月末です。

9月末の株主になるには通常4営業日で株券の受渡が行われますが
権利確定がある時は1営業日長くなり5営業日です。
今年は、9月24日が9月末受渡になります。

24日に買って28日に売ると株主になれます。
確かに、優待と配当金を合わせる1300+3000=4300円になり
株価千円で利回りを計算すると税引後8%程度になりますから
人気があるのではないでしょうか?

そうなると、直前に買うと株価は5円前後上がっても不思議ではありません。
8月は下値が940程度を底に動いていますから、今から安値を狙って買って
置くの良いのではないでしょうか?

因みに3月は3/18に高値を付け、権利発生の25日は
始値:1,001、高値:1,020、安値:1,000、終値:1,006
です。
翌々日には、960迄下げていますので株主優待を取りに行った
つもりが高いお金で商品券を買う事になります。

因みに3月の4本値は次の通りです。
O:925、H:1,040、L:924、C:983。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (298/1216)

決算日の月初に買っておけば安全

3月31日決算なら3月10日頃。


 普通は末なんですが中には20日などという会社もあるので安全のため。


余談ですが
 優待のいい会社の株は大概そのころ値上がりします。
 余裕を持って安い時期に買いましょう。