• ベストアンサー

株主優待について

株主優待をもらうには、優待権利確定月時点に指定株数以上保有していれば、その次の日に売っても優待をもらうことができるのですか? また、優待をもらえる日はいつですか? 教えて下さい。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

一年の内で権利付最終日の一日だけ保有していれば権利が発生します。配当についても同様です。 権利付最終日は、その会社の決算日によって異なります。詳しくは下記のサイトを参考にしてください。 http://kabulife.info/

jyadoh
質問者

補足

なら次の日に全部株を売っても優待がもらえるんですか?

その他の回答 (6)

• yyamagu
回答No.7

>何故翌日に下がるのがほとんどなのですか? >権利だけ手にして即日売るトレーダーが多いと言う事ですか? 両面あるように思います。 配当・優待を支払えばその分会社の価値は下がりますから、権利落ち後の株を同じ値段で買いたがる人はいないでしょう。 売り手も増えます。単純に権利を取ったから用なし、という人だけでなく株価が急落したから驚いて売る人もいるでしょう。 実際、優待が魅力的な銘柄の場合、権利落ち当日だけでなく、その後数日間ずるずると下げる場合が多いように思います。

• mitigusa
回答No.6

優待利回りとは 簡単に言えば 貴方の欲しい優待銘柄が  今の時点で100万で買えるした場合。 その優待の価値が 1万円だったら 投資した資金に対して 1万円の利益(優待品)が有った これなら1%と利回り言うことです。 >権利だけ手にして即日売るトレーダーが多いと言う事ですか? 簡単に言えばそう言うことです。 前日買って 翌日同じ値段で売れば 1万円利益が有れば 誰でもしますよね。 そんな 単純に株価は動きません ところで優待っていつ頃手元にとどくのでしょうか? 銘柄毎に 違いますので 早い時期に届く物も有れば 遅くなる銘柄もありますので 欲しい優待が有るのなら その銘柄を調べて下さい。 一律では有りませんので。

• hidamari3
回答No.5

配当金も同じ日に確定します。 そして、優待利回り=株価÷優待の価値 です。 12月の優待は2月-3月に手許に届きます。 時期は会社によって違います。 配当・優待分が値下がりしてしまうのは 権利を取ったら売る人が多いためです。

• mitigusa
回答No.4

>なら次の日に全部株を売っても優待がもらえるんですか? 貰えますよ。 但し 配当・優待確定日の株価と 翌日(権利落ち日)の株価では ほぼですが下がります。 権利日株価>権利落ち日株価 100%そうとは限りませんけど 優待・配当合計と翌日売ったときの損失の関係もあります。

jyadoh
質問者

お礼

「優待利回り」って何ですか?

jyadoh
質問者

補足

何故翌日に下がるのがほとんどなのですか? 権利だけ手にして即日売るトレーダーが多いと言う事ですか? ところで優待っていつ頃手元にとどくのでしょうか?

• hidamari3
回答No.3

12月の権利付き最終日は26日ですから、26日に買って27日に売っても構いません。1月まで待つ必要はありません。 ただし、27日に優待や配当の分よりも値下がりすることがほとんどです。 優待銘柄は一度買ったら、長く持ち続けるほうがお得と言えます。

jyadoh
質問者

補足

配当金も確定ですか?

回答No.2

2ヶ月前後です。 早くて2ヶ月前の議決権行使と同じ頃、遅ければ3ヵ月後(決算後1ヶ月)。

jyadoh
質問者

補足

例えば、12月が権利確定月の銘柄だとしたら、明日買って1月仕事始めに売れば、優待と配当はもらえるんですか?