• ベストアンサー

貴方は、〇〇家ですか。or 〇〇人ですか。

趣味や、生活スタイルや、性格などから見て、貴方は〇〇家ですか。 あるいは〇〇人ですか。 自称でも他称でも結構です。 お気軽に、3個以内でお答えをお願いします。 僕はまず、リタイヤ後仕事をしてないので「ひま人」ですね。 趣味で言えば、音楽と絵画とカメラが好きなので自称「芸術家」です。 旅行に行くと、同じツアーの人から「愛妻家」とよく言われます。 何処を見てるのでしょうね(笑)。 お互い、下の名前で呼んでるからでしょうか。 IDの写真は、2年前にイタリアのマテーラに行った時に、バスの中から撮ったスナップ写真の一部です。 あのお二人は、いま元気にしてるでしょうか、気になります。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.3

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 趣味をいくつか持ってますので、まぁ、「趣味人」とは言えるでしょうね。 それと、細々とですが、勉強も色々続けてますので、「勉強家」とも言えますか。 後、常に、嫁さんを喜ばそうと考えてますので、「愛妻家」とも言えると思います。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 alterdさんのプロに近い趣味は、、僕の趣味とはレベルが違いますね。 プロとか芸術家の域でしょう。 勉強も、よくされてるようですね。 僕から見たら「研究家」に見えますよ。 僕は勉強は嫌いではなかったのですが、遊ぶ方がより好きでした(笑)。 どちらかというと、今のほうがしてる感じです。 暇に任せて、興味を持ったものを自分なりに調べ、探求するといったところですが。 リタイヤしても、良い環境にいることは大事ですね。 歴史なんかは、最近ですね、興味を持ったのは。 それで、これからそれを、どう活かすのって感じですが(笑)。 「愛妻家」は一緒ですね。 家内安全、老いては妻に従えです(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

読書家ですね。 つねに手元に本がないと落ち着きません。 素敵な写真ですね。 プロフィール画像がずっと気になってました(*^-^*)

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんばんは。 「読書家」ですか。そんな感じはしますね。 どんな本を読むのでしょうね。 固い本も読むのでしょうが、絶対美味しそうな料理本も有りますね。 僕は読書は嫌いではないですが、最近は目が悪くなって、TVでドラマを見る方が良くなりました。 プロフィール画像を気にしてくれてましたか。 イタリア式、おかしな二人です。 実在の人物ですから、コロナウイルスで被害を受けていないか気になっています。 ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.12

自称ですが、恐妻家です。 また、仕事で建築設計をしてますが、建築家と言われるのは恥ずかしい。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「恐妻家」ですか、ご同輩ですね(笑)。 何故なんでしょうね、女房というものはどこか怖い存在ですね。 お巡りさんと一緒で、何も悪い事をしていないのに、余計な気を使ってしまいます。 お仕事が建築設計ですか、クリエイティブな良いお仕事ですね。 「建築家」と呼ばれるのが嫌なんですか、僕は仕事では「先生」と呼んでいましたね。 どちらでもいいですから、呼ばれてみたいです(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

良くも悪くも自由人。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 良くも悪くも「自由人」ですか。 結婚すると、独身が自由で良かったなと時々思いますが、自由も善し悪しですね。 良い意味で「請負人」と言えるような負荷を持てば、バランスが取れるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.10

一応、社会生活はけっこういい加減なので、紹介しづらいのですが、一つ自慢できるとしたら、いろんな事への研究熱心な「研究家」とはいえるかもしれません。  あとは、ずっと一人暮らしなんですが、一人暮らしと「独居老人」の境目はどの辺なんだろうとちょっと疑問が。年取って一人暮らしが大変になる頃からでしょうか?  (というわけで、また研究家として音楽編集変更を月末に向けてさり気なく)  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 お歳が分かりませんが、研究心が旺盛でしたら、まだお若いですね。 「音楽編集」とは、自己紹介で順位付けしてる曲目でしょうか。 曲目を見ると、僕よりは若いと感じますが、毎月おやりならば「大衆音楽研究家」でもよろしいのではないでしょうか。 「独居老人」は寂しさを感じるので、「万年独立成人」ではいかがでしょう。 一人ではないですが、僕もそんな気持ちではいます。 ありがとうございました。

回答No.9

愛猫家ならぬ自称毛玉肉球愛猫家です。 あと趣味創作人になるのかな? 広く浅く色んなジャンルに手を出してしまっています。 あ、貴腐人だったわ!!私。 ※歳いった男性同性愛創作物愛好家。腐女子のオトナバージョン。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「毛玉肉球愛猫家」ですか。 肉球は良い匂いがするという人もいますね。 毛玉はどういうことでしょう、抜け毛を集めて丸めるのでしょうか。 「趣味創作人」も楽しそうですね。 どんなものができるのでしょう。猫の毛玉の人形とかでしょうか。 「腐女子」を検索したのは、miku-chiさんのお話が切っ掛けだったかもしれません。 どうして女性がそんなものに興味があるのか、今も分かりません。 「貴腐人」もmiku-chiさんの創作言語でしょうか。 また今検索してしまいました。 結構一般に使われてるみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.8

#2 ミチコはんどす 「角松敏生命っ子」を「角松敏生研究家」に変更しますm(_ _)m

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 「角松敏生命っ子」のほうが可愛く見えますが、「角松敏生研究家」のほうが偉く見えますね、結構結構。 ところで、何を研究してるのでしょう? 僕も昔、女子社員に研究されたことが有ります。 仕事中に二人の女性が近づいてきて、僕のワイシャツのボタンを摘まんでひっくり返し「ほら、貝でしょう」と言って、立ち去っていきました。 一度だけですが(笑)。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.7

5mm2さん、おはようございます。 難しいお題ですね。自己分析。 家は楽天家、愛犬家かな。 人は名古屋人(ケチじゃなく倹約家)、睫毛美人。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 難しいですか、無理に飾ろうとせず、正直に答えれば簡単です(笑)。 私は「楽天家」ですか。良いことですね。 妻を選んだのも、家に帰った時に明るい雰囲気を求めたということがありました。 それと「愛犬家」ですか。 ペットを飼ってる人は、優しい感じがしますね。 食事や便の世話をするのも大変でしょうから、優しさが無いとできないですね。 たまに、足が悪い犬を台車に乗せて散歩させてる人を見ますが、愛情を感じますね。 ペットになりたい(笑)。 「人は名古屋人」のような、「ケチじゃなく倹約家」ですね。 ケチとも言われますが、娘の結婚の時は思い切って使いますね。 僕にはできないけど(涙)。 「睫毛美人」ですか、つけ睫毛がいらないですね。 目は聡明さを表しますから、大袈裟なつけ睫毛はないほうが良いですね。 睫毛も抜けますから、つけないのにお越したことは有りませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

追伸。 文章が間違って重複になったりして変になってしまいました(笑) 大変失礼しました。

5mm2
質問者

お礼

え、ちっとも可笑しくないですよ。 よく理解できました。 僕のお礼がおかしければ、間違って解釈したのかも知れませんが。 わざわざ、ありがとうございました。

回答No.5

妄想をよくするんで「妄想家」ですね(笑)妄想に家を付けるのは変かもしれませんが。 あとは「変人」でもあるかと思います。 ここでも変人のをよくするんで「妄想家」ですね(笑)妄想に家を付けるのは変かもしれませんが。 あとは「変人」でもあるかと思います。 ここでも変人の一部を垣間見せてるとはおもいますが(笑) >>スナップ写真の一部です。 >>あのお二人は、いま元気にしてるでしょうか、気になります。 前からこの写真は気になってまして、右側の方が5mさんかなってずっと想像しておりましたがこれはイタリア人の方だったのですね。これは失礼しました。

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんにちは。 「妄想家」ですか、よく言えば「夢見る人」ですね。 samusamu2さんのお礼には必ず最後に、妄想が付きますね。 当たってる時も有るし、外れてる時も、、。 でもそれが楽しいです。 あと「変人」ですか、良いじゃないですか。 僕も妻によく言われますが、個性的と解釈しています(笑)。 samusamu2さんの質問は、バラエティーに富んでいて面白いです。 回答者が好きなのを選べばよいので、暇つぶしにはもってこいです(笑)。 写真の右側が僕ですか、そんな見方をする人もいるかなと思っていましたが、左の人のほうが大らかで良い人に見えませんか。 両方良い人に見えますが、多少右寄りかな(笑)。 でも良いコントラストでしょう。急いでシャッターを押しました。 言っておきます、僕は日本人です(笑)。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

今はまっているのは中国の一挙一動を観察することです。次から次へと出てくる不穏な動きと嘘の上塗りがもう面白いテレビシリーズより面白いです。すると私は「中国ウォッチャー」 家族は全員テレワークしています。スカイプやメッセンジャーで会話しながら世界の裏側の家族との繋がりも切らしません。「なかよし一家」です。 これだけ店が閉まるとなると最後には叩き売りもあるんですよ。それを探し出して半額で買い付ける私は「節約家」。 家に居続けて冷蔵庫との距離が保てない危険を感じているので、おじいさんの古時計を持ち出して(本当に旦那のおじいさんが作った時計なんです)15分ごとにチャイムがなるのでその度に立って家の中をジョギングするというのを始めました。「にわかジョガー」です。血行が良くなって仕事が捗ります。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「中国ウォッチャー」ですか、英語できましたね。 確かに興味は引きますが、分からない分、怖さも有ります。 中国ツアーは安いので、最近立て続けに3回行きましたが、庶民は良い人も多いですね。 「なかよし一家」ですか、これが一番ですね。 ニュースの元は、家族の散らばってる海外から入ってくるのでしょうか。 みな、新鮮でしょうね。 叩き売りは、海外の話でしょうか。 日本ではまだそこまでは無いですね。 半額で買い付ける「節約家」は、僕も一緒です。 もう正価では買えません(笑)。 主婦は、気をつけないと、キッチンドリンカーになりますね。 あるいは、デブ症に。 オジイサンは器用ですね。 壊すのは得意ですが、作るのは根気がいりますね。 チャイムは可愛いですが、15分おきはチトやり過ぎではないですか。 「にわかジョガー」ならぬ「骨と、にわかジョガー」になりそうです(笑)。 ありがとうございました。